玉虫日記 ×10鏡
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.02.11 (Tue)

×10鏡

10倍鏡なるものを買ったのは、近頃とみに近いところが見づらくなったためであります。
ことに眉の手入れの際など、鏡に近づけば焦点定まらず、離れれば手元が覚束なくなります。
そんな折、目に留まったのが生協のチラシ。『×10鏡』なるものでした。
それが、先日届き、早速鏡を覗き込んだわたくし、、、、、、、


絶句


あーーーみなきゃよかった。


鏡の中にいるのは、いったい誰???
シミシワ、毛穴、つぶさに白日のもとに曝されました。


( ´-`)はぅ・・・知らなきゃよかった・・・・本音。


それにしても、老いとは切ないものですね。
これまで歳を重ねることを辛いとか悲しいとか
然程感じてはいなかった私ですけれども、
今日ばかりは愕然。。。。。

とは言え、こんな10倍鏡のような目を持った人間などありえませんから
これは私だけの秘密?ともいえましょう。

皮膚の老化は防ぎようがありませんが、せめて表情筋なりとも鍛えて
よいお顔で過ごせますように日々精進しなきゃ・・・
17:53  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

そうですよね~

私も化粧するときなどは
ちゃんと見えてないと 困ったことになるので
コンタクトを入れてからしますが~
見たくないものまで見えてしまいますよね~
ぼやけて美しい顔のままでいたかった(笑)
10倍鏡は持ってませんが
結構アップになる鏡は持っていますが
あまり見たくないです。
老眼になるというのは 必然性があるのでしょう~

しわ しみ イヤですよねえ
あの プリプリした肌に戻りた~い!!
non |  2014.02.11(火) 21:21 | URL |  【編集】

nonさん♪

nonさんは近視でいらっしゃるのですね。
私はどちらかといえば遠視傾向?
一番よく見えた時は2.0なんてこともありましたっけ・・・

肌も視力も本当に戻せるものなら戻りたいです。
化粧品のCMで50を過ぎた女優さんたちがハリツヤ肌?を誇示してらっしゃるのを見ると
カメラワークだと判っていても、
あれを使えば少しはましになるのかしら?
なーんてこころそそられてしまったりも・・・・

ほーーんとプリプリした肌に戻りた~い!!
玉虫 |  2014.02.12(水) 17:35 | URL |  【編集】

見えない幸せ…もあり

あたしもね、メガネかけて掃除しないとな~って思ってたとこ。
眼鏡かけないとね、お部屋がとってもきれいに見える。
あたしの皺もしみも全然見えない。

昔ね、母が言ってた。
「神様は歳をとるといいことをしてくださる。
目が悪くなるのはいいことだ」って。

…いいか悪いかは別として、拡大鏡なんかで見たりしたら、
ショックで寝込んじゃうかも…

そうそう、アサドラ出演中の宮崎美子さん。
彼女はえらいって。
なぜなら、お顔をいじってないからですって…

そういや。テレビの中、不気味な女優たちだらけですものね~
ピンクれで―さんもいじりすぎで不気味じゃない?

「リフティング。整形」
おーこわ。な世界です。

いいじゃない?
アンチエイジングじゃなくて、老化を受け入れていくって言うのも。
でも、白髪は染めてって…娘に言われてるの。
ババア…みたいに見えるからって。
実際はババアなんだけどね~はぁ。

ごめん。ながっちりでした<(_ _)>
ゑ女 |  2014.02.19(水) 21:42 | URL |  【編集】

ゑ女ちゃん♪

あーーー同士よ~~~♪

台所もお風呂もほーんと綺麗なのよね!(眼鏡かけなきゃ!)
白内障の手術後母が、一心に台所を磨いてたのを思い出します。

リフティングによる不気味な年齢不詳オバンになるよりは
自然で可愛いばあさまになったほうが、周囲も自分も気持ちいい!と納得はしているのだけど
やっぱりしみしわは嫌になるなぁ・・・

こういうの悪足掻きっていうのかもね^^;

雪は大丈夫だったかなぁ~~
こちらも結構積って寒かったけど、昨日今日は春の陽気です♪おでかけしたいな~~
玉虫 |  2014.02.23(日) 12:24 | URL |  【編集】

初めてコンタクトをした時の衝撃!
今や、そのスピードは増すばかり。
俳優さんでも、年を重ねた今の方が素敵な方いらっしゃいますよね。そこを目指します。
・・・しかし・・・この眉間にある怪しいものは何?(-_-;)
南天 |  2014.02.23(日) 21:51 | URL |  【編集】

南天さん♪

南天さんも近視でいらっしゃったのですね・・
近視の方は老眼にはならずに加齢とともに
よく見えるようになるのではないのかな?などと
何の根拠もなくそう思っていたのですが、
やはりそれとこれとは別問題なのだと、
近視の友人に教えられました(ノ_<。)

眉間の怪しい物体、居座る前に
ナデナデ・・そして心もナデナデ

皺は笑いジワに限ります!^^

もみじちゃん寂しいことでしたね。
でも最期が辛く苦しいものでなくてよかった・・
玉虫 |  2014.02.26(水) 22:16 | URL |  【編集】

暑中お見舞いもうしあげます。

たまちゃん、おはようございます。
朝早くからです。
たまちゃん、時々ここ覗いてますよ。てんちゃんのブログにリンク貼ってまして、そこから来てますの。ありがたいことです。
暑中見舞いをありがとうございます。私、いろいろあって、ちょっとオチコミちゅうなのでうれしかったです。

6月25日に目の見えないわんちゃんが天国へ逝ってしまいました。ちょうど、24日の私の誕生日を生きてくれてありがとう。って、その子にチュチュして、翌日の25日の早朝にです。

そのあと7月13日にエイズの黒猫ちゃんが天国へ逝きました。7月13日は妹の57歳の誕生日でした。生きて入ればですけど。
黒色コンビの仲良し二人が私と妹の誕生日にです。忘れられない不思議な時間でした。

家の子たちは虹の橋を渡ってすぐに天国へ逝くと思ってます。何故なら、天国には、私の両親や先住わんちゃん達や、去年の10月に天国へ逝ったにゃんこと12月に妹が亡くなって。そんなこんなの天国物語なんです。

だから、苦しみから解放されて犬も猫も天国と言う世界で幸せに暮らしているはずですけど、残された私はすごく切なく悲しいです。

でも、この悲しみや切なさ、心の穴は自分で埋めないと誰にも埋められないものなので、頑張っております。

今は野良ちゃんの写真を撮ったり、犬や猫の絵を描いたりしております。家に4にゃんことダックスちゃんがおります。その子達の為にも頑張らないとです。外へ出たりが好きじゃないので、ちょうど良いです。それと、ぱぱりんが退職して、家にいることが多いので助かります。

たまちゃん、長いコメントになりました。ごめんなさい。
お手紙にしようと思ったんですけど、こっちの方が早いかな?って思ったので。

たまちゃん、また遊びに来ますね。
今度はコメント残します。

では、毎日暑いですけどお身体お大事にしてください。


やこ |  2014.07.15(火) 06:39 | URL |  【編集】

やこちゃん

昨年末ご連絡いただいた時、もしや妹さんが・・・と不安になりました。そしてそんな思いをずっと引きずったまま今頃までなんのお便りもせず本当にごめんなさい。お辛かったでしょうね・・。自分よりも若い人に先立たれる悲しみは私も味わっただけにとてもよくわかって、だからこそ何をどう御慰めしたところで・・とも判ります。
やこちゃん、悲しくて切なくて身の置き所もないような気持ちで、「どうして?」「何故}って叫びたくなって・・今はまだまだそんな気持ちでおられるのだと察せられますが、私に言えるのは「時間が薬」これは事実だってことです。いつかきっといろんなことを笑顔で思い出せるようになる日が来ます。今は会えなくても、みんな同じ場所に帰って行くのだもの・・。生きていても離れて暮らしていて思い出すこともなければそれは死別よりももっと疎遠であるとも言えるでしょう?やこちゃんとともにみんな生きているのです。あちらとこちら、ちょっと離れて暮らしているだけ!そうなのだと思います^^

コメントとても嬉しかったです。覗いてくださってありがとう。
またうちの猫たちのこともブログに書きますね・・
やこちゃんの絵がとても懐かしいです。ほんとうに・・

梅雨明けももうすぐでしょうか・・
やこちゃんもどうぞご自愛くださいね。ありがとう、おやすみなさい
玉虫 |  2014.07.16(水) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1422-6f20c143

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
