玉虫日記 ( p_q)
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.17 (Mon)

( p_q)

昨日に引き続き、目のこと!
ほんとうに視力は下降の一途
それでも朝の光の下では新聞も辛うじて読めますし
ごはんの粒もしっかり見えるのですが
夕暮れ時ともなると、目の疲れはピーク
左右の視力に差があるせいか物は重なってブレて見え、
知らず知らずのうちに眉間に皺を寄せている自分がいます。

仕事がダメなんだなーってことは百も承知。
それでも止められないのは好きだから!

画像は近世の万古、土瓶ですね・・
とても薄くて軽くて彩色も美しいです。
かけらを集めて接合して、ここまで再現出来ました。
これを方眼紙に実測する楽しさ!
複雑な色を鉛筆一本で表現する面白さ!
目の疲れなどどこへやら・・
見えない時は眼鏡を掛け、更に左手にルーペ右手に鉛筆
そこまでしてでも描き続けてしまうのですよね・・

せめて家に帰ったら目を休めなきゃ!とは思うものの
結局こうして気がつけばパソの前にいる私。
誰か止めて~~~~( ´-`)やれやれ、今夜は早めに休みます。
おやすみなさい☆。.:*:・'゜

doki
21:36  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

万古焼

耳なじみのない名前なので
画像をチェックしてみましたら~
鍋物の鍋や 蚊遣りのブタさんなど
見覚えのあるものがいっぱい~


この土瓶
好みの色合いです~いいですね。

こんな精密な作業ができるのなら
まだまだ 目力は 大丈夫ですね。(^-^)/

夫も視力だけは(笑)良かったので
老眼鏡をかけるのに すごく抵抗していました。
メガネは意外と似合っているのですが
言ってあげない(笑)

立体を平面図で書き表すのは難しそうですね。
地球と地図の関係と同じかな?
これを普通に絵にするのだと
丸みを持たせて描くでしょう~
それはそれで また難しいのだけれど・・・

non |  2014.11.18(火) 07:37 | URL |  【編集】

nonさん♪

万古焼は三重県四日市市の焼き物で、私にとっては子供のころからなじみ深いもののひとつでしたが、
そうですか、知名度はさほどではなかったのですね^^;
高級な壺だの皿だのといったものよりも使い勝手のよい普段使いの焼き物です。
我が家の急須もこれですけれどとても具合がいいんですよ♪

お仕事は、目を酷使しますので身体にはよくないだろうな・・との自覚ありです。
もうそろそろ潮時かな・・とも。
お仕事辞めて遣りたいことも沢山ありますしね^^
地球と地図とはちょっと違うかな?
スイカの模様に例えると、手前の縦縞は実寸大
両脇に行くほどその間隔は密になりますよね!
それをそのまま計測して表現します♪
それは左右だけではなくて上下にも言えます。
なかなか奥が深いでしょ^^

nonさんの日本画素敵でしたね!
私もお仕事辞めたら自由に描いてみたいな~描けるかなぁ~~
玉虫 |  2014.11.19(水) 19:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1433-f03fc0a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
