玉虫日記 立夏
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.09 (Sat)

立夏

お出掛けしなかった連休、思いついて身の回りのこまごまとしたものたちを整理したのですが
家族の使う居間や台所の食器棚、整理ダンスの小引き出しなどはすべて片付け終えることが出来たものの、
自分の部屋の本棚やグロゼットの収納ボックス・・・最大の難関をクリアできなかった・・・
過去うん十年の長きにわたってためにためた手芸用品の数々、本、
あと、写真。それからお出掛けした時いただいてきたパンフレットや地図の類は、
大きな箱にどさっと押し込めてあって、見たい時に見ることも出来ない状況・・
これをなんとかしたいとこれまたうん十年も思い続けていたことをやっと始めたという訳です。
で、クリアファイルを何冊か買って来ました。午前中いっぱいかかって丁寧に一枚ずつ入れて・・・入れて・・・入れて・・・
重いファイルが数冊・・・完成・・・は、・・・しましたけれど、これって箱に入れていた時の方が嵩張らなかったよね。
場所をとることこの上なし。
そこにとどめの息子の一言『観光名所のパンフレットはそのままネットで見れるでしょ!』
嗚呼(T_T) 捨てればよかったのか・・・

昨夜の雨が嬉しかったのか窓の外カエルたちの鳴き声が聞こえます。
早々と田植えの終わった早苗揺らぐ水鏡の上を燕が旋回、今年も立夏を迎えました。

クレマチス白
13:13  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

整理

↓のコメントのことですが
閉鎖されるのはHP本体で
こちらのブログは続けられるのですよね?

私も何でも溜めるのは得意ですが
整理・処分は苦手です。

古いアルバムは はがして 
挿しこみ式の 軽いアルバムに入れ替えましたが
剥がすのが大変だで 2冊だけでギブアップ~

古い旅行資料はもう要らないのかもしれませんねえ。
私も昔旅先で買った絵葉書は捨てられませんけどねえ。(・_・ゞ-☆

non |  2015.05.09(土) 22:55 | URL |  【編集】

nonさん♪

は~い!閉鎖は本体のみで、ここは細々ながら続けるつもりです。
けれど、いざ閉鎖してしまうと寂しいものだなぁ・・と潔くなれない私でもあります。

子供の頃、物には作ってくれた人の魂が宿っているのだから大切にしなさいと
周りの大人からそう言われて育ちました。
必要でなくなったもの=捨てるべきもの・・・と、そう簡単に決められないのです。
ここでも潔くないのかなーーーーって・・・。

仕方ないですよねえ・・。
玉虫 |  2015.05.12(火) 23:36 | URL |  【編集】

大変ご無沙汰しております。息子さん、ご結婚おめでとうございます。とても素敵なお写真、もっと見た~い(笑)最近の花嫁さんは、カジュアルで私は寂しい思いをしていたのです。やはり、花嫁は白無垢ですよね~

お仕事も卒業されるんですね。私も骨折したり、帯状疱疹にかかったり、母が認知症になったり・・・・老化は避けられませんが、仕事への未練も捨てきれないのです。これが一番捨てられません(-_-;)往生際が悪いでしょ。
南天 |  2015.05.14(木) 22:32 | URL |  【編集】

南天さん♪

こんばんは♪こちらこそ大変ご無沙汰申し訳ございません。そしてお祝の詞をありがとうございます。おかげさまでやっとひと段落です。まだまだ子供だと思っていた我が子がお嫁さんを貰うだなんて、歳月の早さをひしひしと感じる今日この頃でもあります。南天さんのお宅もあっという間ですよ!きっと。

仕事は、そうですね。ここまで長く好きなことを続けさせていただけたことは希有なことであり感謝しなければいけないなと思っています。
南天さんのこれまでのお仕事に対する真摯で前向きな姿勢を知る者の一人として、それを諦めなければならない辛さ寂しさは如何ばかりかと察せられます。ただ、今はご自分の健康を第一と、大切な家族のためにもどうぞご自愛ください。きっとまたいつか季節は巡ると思います。
玉虫 |  2015.05.18(月) 23:25 | URL |  【編集】

ぐあんぶあってる?

ご無沙汰です。
お元気?

え?・・やめちゃうん?おしごと。。
もったないお・・・

次女。お嫁行ったら
なんかね・・・
力がぬけちゃって
すこーんって
こころがかっくんしてしまったんよ。

息子が嫁をもらうって
どんな気持ちかわからんけどね
いままでいたうざったいのが
いなくなるって…
ほんとは・・やった!なのにね。。うふ。

またくるね。
ゑ女 |  2015.08.17(月) 20:01 | URL |  【編集】

Re: ぐあんぶあってる?

(・´`●)お仕事辞めてはや半年のうえとなりました。

ぼーーーっとしてたら、左足の薬指を強打→ヒビ→歩けない・・・

まあお食事は美味しくいただけますので・・・

emeちゃんはお変わりありませんか?
今頃はババさまにおなりあそばしているのやも(= ̄∇ ̄=) ニィ

ありがとう☆。.:*:・'゜
玉虫 |  2016.10.31(月) 16:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1450-99cda966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
