玉虫日記 藤
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.29 (Sun)




kameyama valley?などと少しメジャーになった山里の小さな町のお寺さんに出かけてきたのは「藤」が見たかったから。
長さなんと一メートル以上にもなる花房がどうしても見たくて花の時を今か今かと待っていたのでした♪
ところが~(ノ_<。) まだ六分咲き・・
まだまだ紫の房と呼べるようなものではなくて・・もう一度仕切りなおしです。

お出かけしたのは三重県亀山市太巌寺←詳細はこちら

そうそう、丁度ね、法話?が開催されてました。
このお寺さんは奈良行基さまが開祖だとか・・
平安の昔、若いお坊さんの法話などを
この地の女性達は待ち望んでいたんじゃないでしょうか?
今のコンサートのように・・キャーキャーと騒ぎながら先を争って境内に群がる人々
背景に広がる紫の海・・なぁんて想像すると楽しいでしょ♪

21:01  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

うわあぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!

いと目出度き景色かな♪
     (ため息)
アゲハ |  2007.04.29(日) 21:31 | URL |  【編集】

No title

まだまだ満開には程遠いんですって。
来週の土日またお天気が良ければたずねて見ますね。
tama_ma_ma |  2007.04.29(日) 21:43 | URL |  【編集】

No title

壮観ですね。 フジも、これだけあるとすごいですね。
亀山も有名になりましたね。よく三重大学まで行った頃には、柘植も亀山もあまり区別がつかなかったのですが…
よっしー |  2007.04.30(月) 07:20 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん◆おはようございます。
私は未だに柘植も亀山もよくわからないです(^-^;)
鈴鹿峠を越えればお近くですよね。まだ見ごろは来週あたりのようですよ・・お出かけ下さい。
tama_ma_ma |  2007.04.30(月) 10:01 | URL |  【編集】

No title

フジ綺麗ですね・・
六分咲きとのことですがこれくらいがいいかも・・
亀山にもいいところがあるね~シャープの亀山だけと
思っていたよ(笑)
トヨ |  2007.04.30(月) 10:40 | URL |  【編集】

No title

紫の雨だね~素敵~~(* ̄。 ̄*)ウットリ
1mって・・凄いね~~(◎o◎) 

たまちゃん、ありがとう♪
やっと復活です``r(^^;)ポリポリ
うみ |  2007.04.30(月) 12:15 | URL |  【編集】

No title

トヨさん◆ほんとにねえ、私も最近まで知らなかったんですよ。
まだまだ探せば近場でも素敵な場所がありそうです。
tama_ma_ma |  2007.04.30(月) 13:11 | URL |  【編集】

No title

うみちゃん◆上昇気流に乗れたのかなぁ?
なんにもお手伝いも話し相手にもなれなくてごめんね。
またいつでも遊びに来てね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2007.04.30(月) 13:12 | URL |  【編集】

No title

綺麗~♪(*^-^)
10日前後には、更に豪華な紫色のシャンデリアになるんだね。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 
toe |  2007.04.30(月) 19:50 | URL |  【編集】

No title

始めまして、お邪魔致します
chococha.exblog.jpさんの所から~
写真が特別きれいなのに誘われてお じゃま します
還暦過ぎたお婆さんです。宜しければこれから時々邪魔致します
chiyoko-mimi |  2007.04.30(月) 19:50 | URL |  【編集】

No title

toeちゃん◆うみちゃんちの町のお城の藤もすごいけど
ここのお寺さんも見事でした~シャンデリア見たいな~~!
来週末晴れるように祈っててね~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2007.04.30(月) 20:21 | URL |  【編集】

No title

chiyoko-mimiさん◆はじめまして!コメント残してくださって嬉しいです。
是非いつでもお立ち寄りくださいね。ありがとうございます。
tama_ma_ma |  2007.04.30(月) 20:23 | URL |  【編集】

No title

綺麗ですね~
見てみたいな~
遠いな~
つー |  2007.04.30(月) 21:23 | URL |  【編集】

No title

つーさん◆そちらには藤がないのですか?
でもこれからはハイビスカスやブーゲンビリア~夏の花盛り?
いいですね~~
tama_ma_ma |  2007.04.30(月) 22:26 | URL |  【編集】

No title

すごーーーい!
ホンモノを観てみたいなあー。
私にとって亀山は、ローソクと液晶テレビ?
(うちのやつが亀山バージョン)
亀山は母実家ととても近いので、親近感あるなあ。
でもこんなお寺があるとは知らなかった!
ちゃいむ |  2007.05.02(水) 13:10 | URL |  【編集】

No title

お母様のご実家こちらでしたか~~
そういえばいつぞや某幼稚園のお話し伺ったことがありましたね。
連休思い切ってお出かけください~~
藤の見ごろはまだまだこれからです。
大和の国からでしたら近いですよ~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2007.05.02(水) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/153-ccdbb3cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
