玉虫日記 皐月
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.01 (Tue)

皐月


長男が生まれた折、両親が祝ってくれた武者飾りは鎧兜。
小さいけれど本物そっくりの作りでずっしりと重い。
顔の部分はお面?
座敷にあると黒くて虚ろな目の穴がぽっかりとあいていて
薄暗闇の中、見つめられているような気すらして怖い。
息子達も腰が引け気味の五月飾りであった。
下の息子が中学入学の春頃から私が仕事を始めたこともあって
飾らなくなって久しい。

端午の節句は父の誕生日でもあった。
息子達と共に誕生祝もかねていつも揃って楽しかった。
粽に柏餅を大皿に山と盛ったのは父!無類の甘党。
母の手作りの太巻き寿司。
走り回る子供達
五月の風と光
泳ぐ鯉幟

戻りたくても戻れないあの頃・・

この春こんな可愛い武者人形を見つけた。
ふっくりとした頬にぎゅっと結んだ口元が愛らしい。
やんちゃだった下の息子の面差しにどこか似ている。
22:57  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

素敵な武者人形だね。ほんと可愛い~
家族の思い出がたくさん詰まった大切なお人形だね。
玉ちゃんちの幸せな風景を想像しながら、
暫し眺めさせてもらいました。
とえ |  2007.05.03(木) 01:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.05.03(木) 09:51 |  |  【編集】

No title

とえちゃん◆このお人形は違うのよ(^-^;)うちのお飾りはもうずーーーっと押入れで眠ったまんま~
お雛様じゃないから縁遠くなったりはしないと思うけど
たまにはお日様当ててあげないと可哀想かな(^_-)☆
tama_ma_ma |  2007.05.03(木) 10:05 | URL |  【編集】

No title

鍵コメさん◆順番なんてどうでもいいじゃないですか~~めでたい(^^♪
うちは影すら見えないんですよ~~。。(´_`||)
素敵な休日をお過ごし下さい!
tama_ma_ma |  2007.05.03(木) 10:06 | URL |  【編集】

No title

そうだったんだ~(* ̄m ̄)プッ
そういえば、一応、家にもあったんだ。もう何年出してないかしら?(ノ_-;)ハア…
toe |  2007.05.05(土) 00:17 | URL |  【編集】

No title

雨になるのかと思ったら
思いのほかの青空~!
とえちゃんちも押入れの中?
もうずーーーっと入れたままだからなんだか出すのが怖いよ~
虫に喰われてボロボロでオバケみたいになってたらどーしよう(・・;)
tama_ma_ma |  2007.05.05(土) 07:45 | URL |  【編集】

No title

本当に 鎧兜の飾りは
コワイです~ (・_・、)
我が家も 飾りを出さなくなってから 久しいです。
このお人形の様な かわいい方が いいですよね
non |  2007.05.06(日) 01:46 | URL |  【編集】

No title

nonさんのお宅も鎧兜なんですね!
これ可愛いでしょう~(^^♪
お雛様もそうですが大きいものより
こんな小さなものたちのほうが手軽で楽しめますね
tama_ma_ma |  2007.05.06(日) 06:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/155-d265f7a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
