玉虫日記 藤
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.06 (Sun)


見ごろには到らなかった藤を昨日また見に行ってきました。
「今年は雨が少なかった所為で例年よりは房が短いようだ」とは住職さんの弁。

なんでも藤の木というものは
常時水浴びしててもいいくらい水分を好む木なのだそうです。
ですから大きなお庭などでは必ず池のそばに配置するのですとか・・

そういえば天神さまの藤の木も心字池の傍らでしたよね・・


紫の雨

樹齢130才

爺ちゃん藤?

婆ちゃんなのかもしれないけれど、
何故かこの藤を見てると男だって気がするのはたぶん
枕草子の一節「夏は二藍」を思い出したからなのでしょう。
「唐(から)の羅(うすもの)の二藍の御直衣、二藍の織物の指貫」
いとやんごとなき貴公子の後姿が目に浮かぶようです。
木は爺でも花は若い男なのですよね~~何故か!

二藍について追記です。
藍と紅花をあわせた色をそう呼びます。
濃度を変えれば、たくさんの二藍の色を表すことができるのですね。
渋くしたいときは藍を濃くして、紅花をわずかに・・。
その逆に紅花を赤味にしておいて、藍を少しかけると赤紫の派手な色となります。






野良にゃんも一緒に
お花見してましたよ(=^・^=)♪

この子は男の子か女の子どちらか判ります?
10:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

とっても見事な藤の花^^
房がどこまでも長くて、藤色の雨のようです。
藤は男前さんか~^^
なんだかわかる気がします。
こんな淡い色合いで、優しいお花だけど、着流しなんかが似合う男性ってイメージがありますねぇ。
色気のある木なんですね。
野良にゃんは・・・女の子かしら~?
色気のある藤を楽しんでるように見えます^^
南天 |  2007.05.06(日) 11:18 | URL |  【編集】

No title

滴るばかりの花の風情、見惚れてしまいますね。
ではこの藤が小さな芽を地上に出したときは日本も激動の時代だったのかしら。

うちのノンちゃんは雄ですが、顔が優しいので雌かと思ったよと、獣医さんが言いました。
猫も面構えで判断されるんでしょうか、おかしかったです。
うーん。
雄!
アゲハ |  2007.05.06(日) 14:55 | URL |  【編集】

No title

前回よろ大分房が長く伸びてますね~
光を浴びてキラキラと輝いています・・
そうか~玉虫さんはフジを見ていて男にみえたんですね~
bokuは和服姿の似合う女性に見てたんですけど・・
やはり見方は色んな見方があるんですね・・(^_-)-☆
トヨ |  2007.05.06(日) 17:37 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆南天さんも藤は男性だと思われますか?
優男~(^-^*)(..*)ウンウン
野良にゃんねえ、♂だったんですよ。
私も後姿見てびっくり~ずっと女の子だと思ってましたから(^-^;)
tama_ma_ma |  2007.05.06(日) 20:06 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆明治初期だったそうなんですよ・・植樹されたのは。
激動の時代・・お好きですか?私はどちらかというとのんびりした時代の文学だの絵画だのが盛りだくさんの時代が好きです。

にゃんこねえ、この子は随分痩せていました。身体も小さくて・・
だからメスかなぁ?と私も思ったのですが男の子でしたよ!正解!
ノンちゃん先日の外泊から無事帰宅したのですね?よかった!
tama_ma_ma |  2007.05.06(日) 20:12 | URL |  【編集】

No title

トヨさん◆丁度一週間後の花です。
お花も長くなってましたが甘い芳香が段違いでむせ返るようでした。
木を人に準えるのは可笑しいかもしれませんが
なんだかそんな風に感じましたので・・(^^♪
tama_ma_ma |  2007.05.06(日) 20:14 | URL |  【編集】

No title

ひゃ~ ステキなお写真!(^0^)
にゃんこはね、ワタシも女の子だと思ってましたよ。
お顔の感じが優しいから。
cheshire335 |  2007.05.06(日) 20:36 | URL |  【編集】

No title

cheshre335さん♪このこ優しい顔立ちですよね。
野良とは思えないほど人懐こくて可愛い子でしたよ。
でも、とてもお腹すかせていて・・
カリカリもってればよかったって思いました。
tama_ma_ma |  2007.05.07(月) 21:29 | URL |  【編集】

No title

わ~~ 素敵な藤の雨♪ 美しい~~ (*^-^)
実は昨日、亀戸天神に行ってきたんだけど
藤祭りは終わっていて お花は寂しい状態でした。
来年は満開の頃に行ってみたいなと思いましたよ。
とえ |  2007.05.09(水) 10:44 | URL |  【編集】

No title

亀戸天神さまの藤祭りは見事なんですってね。
赤い太鼓の橋も渡った?
先週が藤祭りだったのかな?
(^-^*)(..*)ウンウン来年は是非満開に!
tama_ma_ma |  2007.05.09(水) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/158-1d1e721a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
