玉虫日記 水無月
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.01 (Fri)

水無月


その昔
水無月朔日になると
町の色が一斉に変わりました。

男の子の詰襟や
女の子のセーラー服は

黒から白に変わりました

お母さんの着物は
袷から単に
お父さんの背広も
夏仕立てのものになった。

それから

お巡りさんも
駅員さんも

みんなみんな夏色になりました。

たとえ
五月の昨日より六月の今日が寒くなったとしても

ぱーーーっと変わる
きっぱり!変える

衣替えという風習。

不合理であったとしても、私はとても好きだった。
それがこの頃では誰も彼も何処も彼処もうやむやになってしまった。

家の中では敷物を取り替えたり
襖を外して衝立を立てたり
風鈴を吊るす
簾を準備する
そんなこんなのあれやこれや
六月から始める夏への支度もあまり見かけなくなりました。

空調が整って季節の色が褪せてしまうことは
やはり少し寂しいことだなと思うのです。

                                   ということでブログスキンを衣替え(*^-")v
23:29  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

ほんとね。衣替え、6月1日を意識しなくなったわ~
だいたい、それ以前に半袖出しちゃうし
特にエアコンのない夏なんて考えられない。
もともと我が家は季節感がない家だけど(笑)
エアコンのお陰で
夏でも食欲がなくなることがない私。(* ̄m ̄)プッ

ここのブログスキンいいね~
すっきりしてほのぼのとした雰囲気
好みです♪ (⌒-⌒)ニコニコ...
とえ |  2007.06.02(土) 19:14 | URL |  【編集】

No title

暑くても寒くてもご飯がおいしいのは幸せなことなんだと
有難く受け入れましょう~~ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ

せめてスキンだけでも夏色にしてみました~~
誉めてもらって嬉しいv(*'-^*)bぶいっ♪
tama_ma_ma |  2007.06.02(土) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/173-4d9414c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
