玉虫日記 今日は
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.02 (Sat)

今日は


二度目の出産記念日である。
つまり次男の誕生日。
長男が生まれて三年後のこと。

五月生まれの兄と
六月生まれの弟は
仲も良かったが、たいそう喧嘩もしてくれて
親としてはカッカと頭から火を噴くような日々であった。

何時まで続くのか・・・と悩み
自分の時間が欲しい・・・切に願った

あれから20年以上の歳月が流れ
時間は手に余るほどできたけれど
手放した何かが大きすぎて
時折、泣きたいほど懐かしくなるのは
柔らかなぬくもり・・
子供達の笑い声・・

今が不幸せだというのでは決してないけれど
夕暮れが来ると三人で窓におでこをつけて
「お父さんまだかなぁ」と
夜が来るのを待ったあの頃・・・
幸せだったのだなぁと今更ながらにそう思う。



そうそう、今日夫がシュークリームを買ってきた。
何故か4個
「どうして4個?」と聞いたら
「だって4人家族だもの」と言う。
「今三人しかいないのに?」と言うと、
o(゚◇゚o)ハッと気づいたようで
苦笑いしてた。
無意識に4個と言ってしまったらしい。

次男よありがたいと思いなさいね。
22:52  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.03(日) 10:19 |  |  【編集】

No title

鍵コメさん◆私もね、空の巣症候群って私には無縁だわ~と思っていたのです。
子供達が自立すればあれもしたい、これもしたいとそればかり思ってましたし・・・。
なのに今頃になって切なくなって泣きたくなるなんて変ですよね。
おっしゃるように更年期が齎す精神的な不安もあるでしょう。
あるいは戻らない過去、取り返すことの出来ない自分自身の若さへの愛着?
私ね、案外こちらのほうが大きいような気がするのですよ。
後悔ばかりの子育て、夫との関わり、両親の介護、自己啓発
そのどれをも中途半端のままで終えてしまったゆえの焦りが
積み重なっての今の思いなのかもしれないなぁと・・・。
そういう気持ちのあれこれを話せる夫であるならば
二人の結婚は成功だったと言えるのでしょうね。
それとも今からでも間に合うのかな・・?
tama_ma_ma |  2007.06.03(日) 12:07 | URL |  【編集】

No title

そうねぇ・・・
寂しいのとはチョット違う・・・・せつないのよねぇ・・・。
キラキラしてたのかな~あの頃の自分・・・な~んてね。
次男様の誕生日^^1日遅れでおめでとうございます♪~

↓衣替え、曖昧で、つまんない昨今です。
節句や節分みたいに商売が絡むとものすごいイベントになる・・・・それも嫌だけど。
町中も電車やバスの中もパッと明るくなって、あぁ~今日は6月1日だったわ・・・と気づくのも楽しかったのに・・。

南天 |  2007.06.03(日) 13:55 | URL |  【編集】

No title

南天さんさんのところはまだまだ甘えてくれるお子さんがいて羨ましい。説明しようのない胸の痛み・・ほんと切ない。
南天さんのお母様がお孫さんの世話をやいたり可愛がったりなさる気持ちが少しわかる気がします。

黒い制服から白いブラウスで登校するのもこの日からだったでしょう?中にはうっかり忘れたカラスがいたりして。。。
今も学校はそうなのかしら?
ジャージで登校する子供達や私服の学校が増えてよくわからなくなりました・・。
お祝いありがとうございます~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
tama_ma_ma |  2007.06.03(日) 18:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.04(月) 17:21 |  |  【編集】

No title

鍵コメさん◆みんな同じなんですねえ・・
でもそれなりに頑張って来たのも事実。
後悔したところで戻せない過去にとらわれるよりも
今を大事にした方が得策かもしれません。
うんと羽根伸ばしてやりたいこと探しましょうよ?
tama_ma_ma |  2007.06.04(月) 22:17 | URL |  【編集】

No title

あっ、そっかぁ。。
あなた、オノコふたりの母親だったのでしたっけね。

いまさらながら思うのだけど・・・
あたしもオノコをひとりくらい欲しかったずらぁ。

でもね、どうもあたしは「オトコに恵まれない」運命らしい。
二回程流産したんだけどね、
ふたりともオノコだったとか。。。。うえーん!

ま、弟三人のうち一番下のは丁度十歳離れてたから
あたしが育ててやったようなもの。オトコの育て方ならまかしとき~!だったのにな。
オンナは難しい。
(ダウンちゃんのお姉ちゃんの方が育てやすかったべ)

そういや母親がよく嘆いてたっけ。
男の子なんてつまんないわ。
サンザン面倒かけさせておいたくせして、お嫁さん貰ったら、
「うんでもすんでもない」・・って。
いえ、いえ、それでいいのよねぇ。
いまでも「マザコン」っているのかなぁ?
で。
おtamaちゃまぁ。
“あなたんちの”は・・どうなるかしらん???いひっ!
kuki-eme |  2007.06.05(火) 20:11 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん(T_T)
あのね、次男ね、今月17日に中国いっちゃうのね。
もー一度だけ会いたくて今度の日曜日に
そっちに行くって夕べ電話入れたのね。
したら、「会ってる暇ない!」ってきっぱり言われちゃった(T_T)
荷物まとめるお手伝いしてあげよーか?
一緒にご飯たべよーよ・・って誘ったのにさ。。。
完全に母は要らないモードだった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

未来のおよめちゃんには喜ぶべき男性像に育ったみたい。

女の子欲しかったな。
ずっと話し相手になってくれるじゃん!
あ、でも案外キビシイ目で母を見るのも娘かもしれない。
その昔私も娘だったからそのあたりは判る気がする。
そっか・・・お姉ちゃんの方が育てやすかった?
優しくて素直な子が多いと聞いたけどそうだったのかな・・

子供って三歳までに親孝行は果たすっていうけど
それはほんとだよね・・
そのあとの子育ては順送り・・!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2007.06.05(火) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/175-6353a78a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
