玉虫日記 夢
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.06 (Wed)


夢を見るのは五臓の疲れからと
その昔母が言っていた。

熟睡できないのは
カラダからの赤信号だと

肉体あるいは精神の疲れからだと

そう信じていたら違う説が浮上!

夢は精神的ゆとりの産物なのだそうな・・・
確かに疲れきったカラダに
夢を見る余裕はうまれないに違いない。

ここ数日、明け方夢で目が覚める。
しかも結構リアルな夢で
目覚めてしばらく呆然とすることもある。

ここで吐き出したらすっきりするだろうけれど
夢の内容は人に明かさない方が良いのだ。
悪夢を明かせばそれが現実となり
吉夢は明かした人のところに乗り移ると聞いた。

だから私の夢も言わない!言えない♪
私だけのヒ・ミ・ツ!(。^。^。)b
22:53  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

今も夢見る~おばさんです
よく夢を見ます~というか 覚えていますよ

今さっきも 本寝の前の 仮寝をしていたら~
天変地異の起こる夢を見てしまいました
そして今 ニュース速報で 大分の地震を知る・・・(・_・、)
ちょっと コワイかも

すごく恐ろしい夢は
そうですね 誰にも言わず 忘れた方がいいような~

夢くらい 明るく楽しいのを見たいですよね
non |  2007.06.06(水) 23:56 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます*^-^*
夕べの夢は如何でしたか?
何故明け方夢をみるのかなぁと自己分析してみたのですが
たぶん夜明けが早くなって小鳥達の囀りが賑やかなこと。
それから夫の出勤時間が今月から激早に変わり
寝坊しちゃいけないという潜在意識が働くため?
あたりかなぁと・・・

予知能力はないけれど人には虫の知らせみたいなのが
極稀に働くこともあるようです。
それで注意を促されているのかな?
兎も角ほんと、夢くらい楽しめるものが見たいです~同感うん!(。^。^。)
tama_ma_ma |  2007.06.07(木) 06:46 | URL |  【編集】

No title

ふむふむ・・・夢は話さない方が良いって聞いたことあります。
良い夢は福が逃げるって・・。
悪夢は・・・そうなんだ。
私は精神的に疲れるとよく見る夢があります。
寝たはずなのにドッと疲れる。
性格的に熟睡できないみたい。

五臓の疲れというお母様の説の方が説得力ありますね。
玉虫さんのお母様って、生活の知恵や昔からの言い伝えを上手に話してくださる方だったんですね。
今夜は共に夢色紫陽花が夢に登場することを願って^^
南天 |  2007.06.07(木) 20:12 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆なにか心に蟠りがあると同じ夢を見たりしますよね。
ほんと我ながら情けないほど堪えてるみたい。次男の赴任。
息子の方といえば、お正月には帰るから~と暢気そのもの。
心配なんていらないと我と我が身に言い聞かせつつそれでもまた同じことで暗くなる繰り返し・・・ほんとオバカです。

夢色紫陽花に包まれて朝までぐっすり
眠れるといいですね~~おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2007.06.07(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/177-7e8a8675

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
