玉虫日記 咲いた♪
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.25 (Wed)

咲いた♪



変化朝顔が咲きました!
その中でも出物と呼ばれる不思議な?ものです
この朝顔を育てるようになって三年目・・やっとの快挙!

以下こちらのページから抜粋

  花銘:青林風鍬形爪竜葉白総管弁流星獅子咲牡丹
  系統番号:402
  突然変異:獅子(fe)+牡丹(dp)
  親木:青林風鍬形抱葉白丸咲
  出割:1/16


随分長い名前ですよね*^-^*
出物の朝顔はまだまだ他にも沢山種類があって
毎年、私の夏の大きな楽しみになっています♪

そうそう、家なき子になってしまった雨男クンと緑ちゃん(南天さん命名)見つけました!
ちゃっかり朝顔の支柱にお引越し!
どうやら雨男くんが散ったクレマチスで途方に暮れている間に
緑ちゃんが手筈を整えたらしいp(;_;?)q

雨蛙さんたちはお花に寄って来る小さな虫をご馳走にしてますから
これから毎日咲く朝顔なら当分ご飯の心配もなさそう~
朝顔さんにとっても害虫を食べてもらえるのですから嬉しいお客様ですよね♪

06:43  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

ブログ開いて、何の花・・・一瞬考えました
変化朝顔咲いたのですね。\(◎o◎)/!バンザイ”
努力の結果遂に、お花を見る事が・・・
3年目に初めて咲いたのですか?
名前が凄いですね、難しくて私読めません・・・
私も始めて大倫アサガオ育ててますが、咲くかな???
やはり3年目で咲けば好い方ですと言われました
何でも難しいですね
chiyoko-mimi |  2007.07.25(水) 08:23 | URL |  【編集】

No title

変わった朝顔ですね~初めて目にしました。

ペア蛙、お引越し無事に済んで何より^^
以前、アパートに住んでいた時、夏の内いっぱい半日陰置いたシクラメンの鉢に住み着いた蛙が居まして、名前は「あまちゃん」
一冬越して2年連続で姿を見せてくれました。
「あまちゃんおはよ~」と声を掛けて、毎朝水浴びをさせても逃げずに可愛かったですよ^^
その後、冬篭りをしてる時期に今の家に引越ししましたので消息不明なのですが゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
ふと思い出しました。

雨男君と緑ちゃんも住み着くと思いますよ^^
choco_choco_hi |  2007.07.25(水) 12:09 | URL |  【編集】

No title

おめでとうございます。
いいもの観させていただきました。
よっしー |  2007.07.25(水) 12:52 | URL |  【編集】

No title

chiyoko-mimiさん◇なんでもそうですけれど手を掛けて大切に育てるから咲いた喜びが格別なんでしょうね、大輪朝顔咲くといいですね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2007.07.25(水) 21:25 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん◆雨蛙くんたちちゃんと冬越しもするようですね。
毎年同じ場所で見かけます。
この子達は今年生まれたちびちゃんのようでしたが
初めて見た日から比べると随分成長したようです。
今度私も水浴びさせてあげよう~~*^-^*
tama_ma_ma |  2007.07.25(水) 21:27 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん◆やっと一輪咲きました。
とても朝顔には見えませんよね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2007.07.25(水) 21:28 | URL |  【編集】

No title

不思議な形をしていますね。
HPも覗きに行ってみたら・・・何やら葉っぱもこんな風にくるくるくる。
でも竹の支柱に絡んでいる姿は朝顔でした^^
白さが少し変わった白、上品で清楚ですね。
ここに新居を構えるとは!緑チャンもなかなかやりますね~
南天 |  2007.07.26(木) 20:59 | URL |  【編集】

No title

変化朝顔
咲きましたね~ おめでとう♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

ネット検索したら
江戸時代に流行したと書かれていました
江戸時代には 戦もなく 朝顔を愛でるゆとりもあったのですね~

カエルちゃんたちも 
とっても愛嬌があって 可愛いですね~(∂_∂)
non |  2007.07.26(木) 22:42 | URL |  【編集】

No title

珍しい朝顔ですね。
名前を知らなかったら朝顔とは思えないくらい~。
茎が太いですね。
石の上にも・・・?
長い間丹精された甲斐がありましたね。
お花も育てて戴いて喜んで目一杯咲き誇ってるようだわぁ。。。

蛙ちゃんたち、見つけましたね?!
ちゃんと名前まで授かって。。。!
可愛いらしいお写真~~!
梓の小鳥 |  2007.07.27(金) 06:24 | URL |  【編集】

No title

青林風鍬形爪竜葉白総管弁流星獅子咲牡丹
本当に長い名前ですねー。
花にびっくりするより名前にびっくり。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2007.07.27(金) 07:57 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆なんともいえず変な形でしょう?
あれこれ難しい系統があるようなのですが
何度読んでも右の耳から左の耳に通り抜けヽ(o_ _)oパタ!
(^-^*)(..*)ウンウン!みどりちゃんしっかりもののようですね!
tama_ma_ma |  2007.07.27(金) 21:01 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆そうですね~~江戸の風流人たちの間で
物珍しさがうけたのかもしれませんね~~
こちらは梅雨が明けて一気に暑くなりました。
蛙さん達には厳しすぎる日差しかもです。
夕方たっぷりお水をあげましたよ~
tama_ma_ma |  2007.07.27(金) 21:02 | URL |  【編集】

No title

梓の小鳥さん◆三年目にしてやっと当たった?
確率の問題なんです~開花。
丹精とおっしゃっていただくとちょっと肩身が狭いかな(^-^;)
でも珍しいでしょう~~嬉しかったです(*^-^)ノ
tama_ma_ma |  2007.07.27(金) 21:04 | URL |  【編集】

No title

kawazukiyoshiさん◆舌を噛みそうな名前ですよね。
朝顔のお花は古くから観賞用あるいは遺伝学の研究材料としても
用いられてきたようですよ。
tama_ma_ma |  2007.07.27(金) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/219-e2a3ad2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
