玉虫日記 思わず・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.06 (Tue)

思わず・・


コンビにで見つけて買ってしまいました!
これ!!


あの頃の給食は私にとって苦痛のなにものでもなくて
冷たく固まったお肉の脂
ぬるぬるでギラギラ光る魚の皮
パサパサでぼそぼその固いパン!
あーーーもうみんな泣きたいほど辛い時間だった。

食べると言う行為は命を頂くことだと教えられても叱られても
どうしても喉を通らなくて何時も一番最後まで食べ続け・・・というか給食を睨み続け
お掃除の時間になれば
教室の先生の席の後ろにある戸棚の中に食べ残しを入れさせられ
放課後食べることを強要された~~!
最後は大抵先生が根負けして、「給食室に返してきなさい」って・・・
そんな辛い日々の中でこのパンが献立にある日だけは
数少ない嬉しい日!!だったことを今もしっかり覚えている。

でもね、今日食べてみたら
昔美味しいーーーって思ったあのお味じゃなかった。
これがあの日のままのお味の再現だったとしたら
きっと私の舌が変わってしまっているんでしょうね。

子供の頃の新鮮な味覚、視覚、嗅覚
何を見ても楽しかったし嬉しかったし驚きがいっぱいで
泣きたいときは思いっきり泣いた・・・
あの瑞々しい感受性を今もう一度味わうことが出来たらなぁって・・・

大人になるに連れていろんなものを身につけた結果
なくしたものも多いってつくづく思う。
あぁ給食からどんどん脱線していっちゃってますね・・(ノ_-;)ハア…



おまけの葡萄パンです~~♪
これはほんのり甘くて柔らかくて美味しかったですよ。
で、当時の給食に葡萄パンがあったのかどうか思い出せません。
葡萄入りの食パンは覚えているのだけど・・・
21:58  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

No title

給食には私も苦い想い出が・・・・
好き嫌い大魔王だったのでしょっちゅう怒られてました(x_x;)
ぶどうの入った食パンはありましたよ。
ihatov12 |  2007.11.06(火) 22:18 | URL |  【編集】

No title

好き嫌い大魔王~ヽ(*ーー)人(ーー*)ナカマです!
でも大人になったら食べられるようになるものも多いみたい。
あの頃どうして椎茸が嫌いだったんだろうって思うくらい今は好き。
ピーマンも茄子も大好きになりましたσ(^-^)
相変わらずお魚の皮とかお肉の脂はだめだけど。。。。。
tama_ma_ma |  2007.11.06(火) 22:52 | URL |  【編集】

No title

今晩は、私も給食途中の学年から始まりましたが、皆さんのような
美味しいパンでは有りませんでした
何の味も無い細長いパン・匂いのきついミルク・おかずでした
それでも美味しいと思い、好き嫌い有りませんでした
時代の相違を感じます
先生の対応も違いますね
chiyoko-mimi |  2007.11.06(火) 23:38 | URL |  【編集】

No title

ほんとですね!
私も大人になって(自分で料理をするようになって。。。かな)食べれるものが増えました。
拝見するかぎり食の好みがとてもにているような。。。o(^-^)o

おやすみなさい(^-^)v
ihatov12 |  2007.11.06(火) 23:42 | URL |  【編集】

No title

東京では見たことないパンだ~!
給食って不味いのは二度とサヨナラですって感じでしたよね。
美味しかったのは、カレー、ナポリタン...以上。これしか美味しかったっていう記憶がないです。
パンはいずれもパサパサ系で体中の水分が奪われそうでヒヤヒヤでした(笑)
給食といえば、昨日の夕食はホワイトシチューを作り、”小学校の給食風”と名づけて食べてました^^まさにそういう懐かしい味がしました、美味しかったですけどね!
話は逸れますが、さっきから”給食”と打ってるつもりが”強食”ってなるんです...馬鹿っ!早く打つとおかしくなる...ゆっくり打ってもおかしいのありますけどね(苦笑)
”パソコン”って早く打とうとすると絶対の絶対に正確に打てないんです(爆)たぶん一生このままです。
話が大きく逸れて失礼しました!
玉虫さんには、素敵な感受性があるから素敵な写真が撮れるんですよぉ^^子供の時の感覚ってなかなか戻って来ないですけど、僕は歌を聞いたら戻ってきます♪記憶が鮮明に蘇るから。そうやって僕の歌は成り立ってる^^
lim884 |  2007.11.07(水) 04:13 | URL |  【編集】

No title

給食、懐かしいですね。
今思うと、小学校の先生方はたいへんですね。食事指導まで学校でしなければならないのですから…
私は給食なんか止めたらいいのに…と、思っている一人です。
今、思うと、脱脂粉乳がきつかったなぁ…
よっしー |  2007.11.07(水) 07:36 | URL |  【編集】

No title

私は 揚げパンもブドウパンも
あまり記憶に残ってないです~
ふつうのコッペパンだけ

給食は 私も苦手でした~
ほとんど 飲み込んでました(笑)
まだ 脱脂粉乳の時代だったし~
固い鯨(油ぶつぶつ付いたの)とか 
べっとりしたチクワの磯辺揚げ
好きな献立などなかったような~

でも 息子達の給食を試食した時は
バラエティに富んでいて おいしかったです
non |  2007.11.07(水) 08:04 | URL |  【編集】

No title

はじめまして!
左利きだったわたしは小学校1年生のとき、きびしい担任の先生に、
「右手じゃないと食べちゃダメ!!」
と右利きに矯正され(今だったらありえないと思うけど)、
毎日泣きながら掃除の時間まで給食たべてました~(TOT
でも揚げパンはだいすきでしたよ☆
ぱぐこ |  2007.11.07(水) 11:25 | URL |  【編集】

No title

学校給食、懐かしいですね~
私も好き嫌いが多くて・・・まずはパンがダメでジャム、マーガリン、マーマレード、砂糖たっぷりの揚げパン、うどんが・・・┐(´-`)┌
小学校の6年間、主食無しで通しましたよ~。
でも無理やり食べさせる先生は居なかったのがせめてもの救いでしたね^^

子供の頃の感受性。
確かにいろんな知識を得たと同時に失くしてる物が多いですね。
記憶力も低下してきましたしね><;
でもでも、おばさんはメゲズに頑張るのであります~♪。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
choco_choco_hi |  2007.11.07(水) 12:14 | URL |  【編集】

No title

mimiさんは好き嫌いなかったのですね!
私は好き嫌いするなんて贅沢だったのかな・・・
戦後生まれとは言えまだまだものは貴重な時代だったと思います。
ミルクは脱脂粉乳でしたね。
私もしばらく飲みました。牛乳に変わったときは嬉しかったです!

先生の対応はおっしゃるとおりですね。
tama_ma_ma |  2007.11.07(水) 20:45 | URL |  【編集】

No title

イーハトーブさん♪嗜好似てますか???
でも体型は似てません~~~。。(´_`||)
あ、でもイーハトーブさんの年の頃なら似てたかも!
tama_ma_ma |  2007.11.07(水) 20:47 | URL |  【編集】

No title

LIMさん~ナポリタンなんてなかったよ~!!
LIMさんよりもオカンの年齢に近いから~~σ(ーー;)仕方ないかも。。。
で、ちゃんとご飯は自炊してるんですね!感心感心!!
クリームシチューみるくたっぷり入れて
作るとおいしいですね~大好きです!

給食が教職??わわわ・・
強食ではなくて教職って出ました!
指は何本使ってるの???
10本全部使わないって以前おっしゃってましたよね?

素敵な感受性~~誉めて貰っちゃった!!嬉しいっ!!
歌うことで瑞々しい感性が次々生まれるとしたら何より幸せなことだと思います。素敵な才能ですね☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2007.11.07(水) 20:56 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん♪給食がなくなると子供たちの栄養バランスは
最悪の事態になるんだそうです。
今時の親ってお弁当の代わりにお金を持たせたりするそうですから・・
挙句子供はお昼はパン1個にして残りのお金は遊びにまわしたりもするらしい・・・

今の小学校の給食は私たちが子供の頃に比べて
メニューも味も格段に上等になってますから
子供達の好き嫌いも昔ほど酷くはないのではないかしら?
何より親の立場からすればとても助かります!

あ、脱脂粉乳は辛かったです。
いつも息を止めて一気飲みしてました(。-_-。 )ノハイ
tama_ma_ma |  2007.11.07(水) 21:01 | URL |  【編集】

No title

nonさんもですか?
実は私もあのアルミのカップにいったい何倍のお水を飲んだ?
というほどのお水で嫌いなものは丸呑みしました。
おかげで居残りはしなくてもすみましたけれど
五時間目の授業中に時々お手洗いに行きたくなって
辛いことがありましたよ(T_T)
今思い出しても悲惨な思い出です~~~(ノ_<。)

今の子供達は幸せですよね!
給食の試食に預かったことがありますが
みなどれもおいしかったです☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2007.11.07(水) 21:04 | URL |  【編集】

No title

左利きのばぐこさんは牡牛座うまれのばぐこさんでしたね!
今でこそ左利きも個性と認められて矯正もされなくなりましたが
その昔は親も先生も皆寄って集って右に倣えって言われたものでした。
食べ物の嗜好にしても、無理やり食べさせるのはどうかと思いますよね・・・
で、揚げパンはほんと美味しかった!!

コメントありがとうございました。嬉しかったです^^
tama_ma_ma |  2007.11.07(水) 21:10 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん炭水化物全部ダメ?
マーガリンもジャムも???揚げパンも??
ん~~~それは親御さんも先生もなによりご本人も
苦労なさいましたねえ!
で、食べられるようになったきっかけはなんだったのかしら?
そういえば先日も美味しそうなおうどんをブログアップなさってましたよね?p(;_;?)q
tama_ma_ma |  2007.11.07(水) 21:13 | URL |  【編集】

No title

おはようございます~♪
肉、魚、野菜はある程度食べられましたが、主食はご飯しか食べられない子でした><;
うどんもお蕎麦もお餅も、すいとんなんか大嫌いで
甘い物の嫌いで、クッキー、チョコ、ケーキ、おまんじゅう・・・。
おやつはおせんべいしか食べない変な子だったんです><; 
好き嫌いが無くなったのは子供を持ってからでしょうか。
いやいや~結婚してからです。
私が嫌いな物を美味しそうに食べる旦那を見ていて食べるようになりました^^
今は生卵がダメなだけで何でも食べられますよぉ~_(^^;)ツ アハハ
二人の子供も好き嫌い無く育ってくれました。

母は学校給食にお弁当を持たせようかと先生に相談し
お腹が空いたら食べるようになるだろうということでしかが
とうとう6年間、パンを食べずに家に持ち帰りました。
今になって思えば、母泣かせの娘でしたねぇ~><;
choco_choco_hi |  2007.11.08(木) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/315-84377f6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
