玉虫日記 多武峰
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.24 (Sat)

多武峰


多武峰と書いて『とうのみね』と読みます。
談山神社は『たんざん』神社♪
ここは藤原鎌足さまの墓所があります。
もとはお寺さん(談山護国寺妙楽寺)だったのですが後に鎌足さまの神像を安置する
神殿が作られて神社となりました。
人も偉くなると神様になるのですね!



談山の名の由来は、藤原鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645年)に
大化の改新の談合をこの多武峰にて行い
後に「談い山(かたらいやま)」「談所ヶ森」と呼んだことによるそうです。
春は桜、秋は紅葉の名所でもあります♪

盛りにはあと一歩という紅葉でしたが
青葉も楽しむことが出来たと思えば
それもまた良し!です。
明日香の写真と一緒にアップいたしました。
よろしければご覧下さい。

多武峰~明日香

  (クリックの後オリジナル画像でご覧下さい)
22:07  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

もの凄く綺麗な紅葉ですね
憧れます。
明日香の写真も拝見致しました
京都は出かけますが、此方までは中々・・・
尋ねたい場所です
chiyoko-mimi |  2007.11.24(土) 23:23 | URL |  【編集】

No title

まほろばの大和には美しいところがたくさんありますね。
多武峰へは、近畿大会の斡旋宿舎で、行ったような記憶があります。
よっしー |  2007.11.25(日) 08:15 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪京都なら新幹線で直通ですものね・・
でも奈良には京都にない鄙びた良さがあります。
のんびりできますよ~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2007.11.25(日) 09:24 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんの旅の思い出の大半は
子供達同伴で楽しそうですね♪
多武峰ずいぶんくねくね道を登りました・・って車が・・(^-^;)
奈良も広いですね。。
まだまだ知らないところがたくさんあります。
tama_ma_ma |  2007.11.25(日) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/343-f9844bc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
