玉虫日記 はるか昔
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.26 (Wed)

はるか昔


卒業した母校は女子高であったのだが

「いざゆかな おみなのみちを きよらにつよく ひとすじに」

校歌の最後のフレーズが↑↑↑
歌詞も古臭いけれどメロディも結構古典的?なもので
しかもかなりの高音。
最後の「ひとすじに」のところなどかなり悲鳴に近い声だったかも(・・;)

その校歌にこんな思い出のおまけがある。
三年の春バスケット部が総体で全国優勝を果たしたときのこと、
地方紙の記者さんたちがインタビューに見えて
その中の一人が上記の歌詞を捉えて選手たちに
「みなさんはこれから女の道を歩むのですね」って問いかけた。
問われた彼女たちの苦虫を噛み潰したような顔が
もうかれこれ三十年も昔のことなのに忘れられない。

で、わたしたちのその後の人生?

もちろん女の道まっしぐら!!
↑↑↑
(選択の余地など普通あまり有り得ない気がするのだが?)

ところで、どうしてこの忙しい時期に
こんな昔のことを思い出したりするんだろう
どこぞの螺子が緩んでるのか?
どこぞってどこ??
どこっておつむに決まってる?。。(´_`||)
もう寝よう・・・
ここ数日不眠傾向

あと二日あと二日

ガンバラナクチャ
23:35  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

わたしも~
中学~短大まで 女子ばかりよ~(・_・、)
今は 男性に囲まれてるのも 玉虫さんと同じね~
(家族の中で ただ一人女性)

そうですよね~
将来は お嫁さんになると 決まってましたね
迷いもなく~(笑)
でも 玉虫さんは ちゃんとお仕事もされてるから
二筋さんですね~

私は おせち料理以外は
すでに 放棄したので
とっても楽チン 閑~(^▽^)V
明日からお天気くずれそうなので
これから 散歩しようか 家でごろごろか 迷い中
non |  2007.12.27(木) 12:05 | URL |  【編集】

No title

nonさんそうですねえ~~
今は男ばかり・・・あ、うちはたまが居ます!彼女と二人?
卒業したあとはほんの腰掛程度の仕事について
そのあとすぐに結婚しました。
で、あっという間にお母さんになって・・・
気がついたらもうこんなとこまで来ちゃった!
結婚と同時に仕事も辞めたんですよ~~
今の仕事は次男が中学入学をきっかけの
再就職です~~

良いですねえ~~お散歩もしくはお家でゴロゴロ。。。
私は今帰ったところですよ~~
でもまだあと一時間は誰も戻りませんから
こんなことしてます~~
台所のストーブの上でおでんがぐつぐついってますよ(=^・^=)♪
tama_ma_ma |  2007.12.27(木) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/380-d99f99c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
