玉虫日記 あと一晩と一日♪
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.30 (Sun)

あと一晩と一日♪



街に出れば早々と注連飾りをしたお家も見受けられ
いよいよ明日は大晦日、年越しムードも最高潮です。
そういえば注連飾りや鏡餅のお供えは31日までにやるのだと
父がいっていたことを思い出しました。
一夜飾りといって忌み嫌うのだそうです。(^-^;)
お餅搗きは29日を避けて・・・9餅は苦餅に繋がるのだそうな・・
お正月に纏わるそういうしきたりを昔の人は大切にしてきたのですね。

どんな辛いことがあっても
どんな嫌な年であっても
どんな悲しい日々が続いても

大晦日の夜を過ごして一夜明ければまっさらな新しい年が始まります。
それがお正月・・
また気分を新たに背筋を正して一からの出発が出来るって
素敵なことですよね!

一年間お付き合いくださった皆様
どうもありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いいたします☆。.:*:・'゜

↑↑↑
明日もまた書くと思う(^-^;)

お花はシクラメン♪
19:53  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

きれいなシクラメンですね。
って記事を拝見してあわてて玄関にお正月飾りを飾ってきました。
いつも31日に飾ってたんです・・・・
ありがとうございましたヽ(≧▽≦)/

本当に1日がすぎていくだけなのに子供のころは元旦には世界中の空気が入れ替わったように感じてました。
新たに1から出発!背筋を伸ばして私もがんばりますね。
また明日もおじゃましまぁす(*^▽^*)
ihatov12 |  2007.12.30(日) 21:27 | URL |  【編集】

No title

シクラメンってハッキリした色なのにどうしてこんなに優しい雰囲気なんでしょう。
花びらの形でしょうか・・・
咲き方でしょうか・・・・

玄関や水回り、竈(ガスコンロだけど)、地の神様にしめ縄を飾りました。
明日一日仕事ですが、新しくやって来る年のために、気持ちを引き締めて頑張ってきます。
だから・・・ご挨拶はまた明日伺った時に~^^v
南天 |  2007.12.30(日) 22:05 | URL |  【編集】

No title

イーハトーブさん♪世界中の空気が入れ替わったようにって
とても素敵な表現ですねえ・・(。・・。)
子供の頃からお正月が大好きでした。
なんだかとてもわくわくしました。
父も母も祖父も大人たちもみんなが笑顔で嬉しそうで
いつもよりずっと遊んでくれて・・
他愛のないことだったのかもしれないけど
それでも懐かしくて大切な私の思い出です。

はい~~明日も来て下さいねヾ(ё_ё)b
私もお邪魔様いたします~~♪
tama_ma_ma |  2007.12.30(日) 22:25 | URL |  【編集】

No title

南天さん♪シクラメンね、先日のクリスマスのときは
スノーマンとツーショットにしました。
で、今はネズミさん乗せてお正月飾りです(*^▽^*)
今はいろんな色や形のものが出ていて楽しいお花ですよね♪

大晦日もお仕事なのですね・・
ご苦労さまです<(_ _*)>
南天さんのブログを読ませていただく度に
今日があって明日があるんだと感じました。
良い一日の終わりは良い明日を齎すんですね。
頑張って来てください~南天さんの新しい明日のために!
はい!ご挨拶はまた明日~おやすみなさい♪
tama_ma_ma |  2007.12.30(日) 22:32 | URL |  【編集】

No title

あと1日だよ~~。。
新しい年は、私にとって。。なぜか。。ワクワクする。
子供の時から。。いつもそうだった。
悲しいことがあっても。。
新しい年はワクワク。。
新年って?・不思議??

たまちゃん。。ありがとございました。
たまちゃんの所でお逢いできた皆様
ありがとうございました。・

また明日も魔法のほうきに乗って
お邪魔しますけど。。おやすみなさいませ~^です。
yako36 |  2007.12.30(日) 23:20 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんばんは!
ん~~♪あと一日と三十分を切りました!
お正月ってこの前も話したけど
あの向田邦子さんのドラマに出てくるのが
私の原風景・・・
でもね、ほんとうのことをいうとね、
年末年始って辛い季節でもあるんです。
父がいったのは12月で母は2月・・2年前のお正月は病院でお泊りしてました。弟も病気がわかったのが1月だった。
楽しい思い出と同じくらい辛い思い出もあるのが今の時期なんです。

みんな逝ってしまったけど
でも私は生きてる!そしていつかきっとまた同じ場所に帰れるんだってそう思ってます。
ありがとう~また明日!おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2007.12.30(日) 23:34 | URL |  【編集】

No title

今晩は おはよう?
一年間お疲れさまでした
お陰様で、とても楽しい年でした (*^_^*) 有難う^^
来年も宜しくお願い致します
chiyoko-mimi |  2007.12.31(月) 00:19 | URL |  【編集】

No title

>一夜飾り
たまたま 昨日まで読んでいた小説で この言葉を知りました。
関東の方では 30日までに飾る~と書かれてあって
主人公は 30日に京都を訪れ まだ飾られてないのに驚くシーンがありましたが~
私は それを読んで 驚きました。(笑) 
我が家は(実家も) 新年が明けた時 飾っています。
これは・・・ 「当日飾り」とでも 命名すべきでしょうか~

おもちは 29日は 避けるようにという記憶だけは
うっすらあったので いつも30日に 作っています。

鳥羽では 一年中 注連縄が 飾られているように思いますが
玉虫さんちも そうですか?

自分ちは 大掃除しないけれど~
今朝 近くの空き地が すっきり雑草の刈り取りがされているのを見て 気持ちよかったです(笑)

大人になって
忙しいだけで ちっとも楽しいことない 
年末年始になってしまいましたが 
一夜明けるだけで がらっと態度が変わる
この瞬間だけは 大好きです (^▽^)V
non |  2007.12.31(月) 00:47 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます。
大晦日冷たい朝になりましたね!
こちらこそいつも楽しい話題をありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
tama_ma_ma |  2007.12.31(月) 09:01 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます。
一夜飾りってこちらでもお年寄りの人しか知らないようです。
古いしきたりなのでしょうね。
で、注連飾りのことですがこれは南のほうだけ。
鳥羽のほうは「笑門」と書かれていませんか?
あれは年中飾る風だと聞いています。
あと面白いものに伊勢では「蘇民将来子孫之門」とあるものがあってこれには楽しいお話がついています。
一昨年だったか去年だったかアップしたものがございますので
お暇なときにでもご覧下さい。
http://tamamushi.exblog.jp/4491652/

空き地もすっきりでよいですねえ・・
うちの前にもあるのですが今朝もまだ茫々のままで
嫌でも目に入るものですからちょっと鬱陶しいです(ノ_<。)
tama_ma_ma |  2007.12.31(月) 09:11 | URL |  【編集】

No title

伊勢の昔話~神話かな~
楽しく読ませて頂きました。
鳥羽の古い町並みでは・・・
「笑門」と貼られていたような気もしますが~
今度 チェックしてみますね~
non |  2007.12.31(月) 13:15 | URL |  【編集】

No title

この一年。玉虫様のブログに癒されました。ありがとうございました。
マリリン |  2007.12.31(月) 16:29 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪ごらんくださってありがとうございます。
あのお煎餅はいつも義弟のお正月のお土産です。
明日は子のお煎餅が届くかも(^-^;)とらぬ狸です・・・
鳥羽にお出かけの際は是非ご確認ください~~♪
tama_ma_ma |  2007.12.31(月) 16:46 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん♪こちらこそつまらぬ愚痴ばかりの玉虫日記
ご贔屓下さってありがとうございました。
良い年をお迎え下さいね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2007.12.31(月) 16:47 | URL |  【編集】

No title

過去ログを読み返しました^^
年齢って気の持ちようですね!確かに衰えはあるし、興味の矛先も変わったりだけど・・・。
”外見が若い”と”気持ちが若い”・・・比例してるようでしてない場合もあったり。
”歳より若い”という表現がおかしいのかな??
”魅力的”で集約したらいいんですよね^^
それが若く見えようが、年齢相応であろうが。
自分自身、年齢にこだわりはないんです^^自分の老いに(笑)
仲良く付き合うまでです^^

関係ないコメントですみません!
lim884 |  2007.12.31(月) 19:21 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
年の瀬に「Piano man」を聞きながら、素敵な写真と文章を読ませていただきました^^
おかげでとっても綺麗な気持ちになれました。
咲さんのお人柄はすべての写真や文章に表れていますね。

来年もLIMともどもまた仲良くしてください^^

それでは良いお歳を♪⇒(お年をって打ったつもりだったのに・・・)


まねーじゃー |  2007.12.31(月) 19:35 | URL |  【編集】

No title

LIMくんいつもありがとう。過去ログなかったでしょう(='ー')クス♪
多情仏心のほうだったと思います。ごめん。
誰もが老いから逃げることはできないけれど
その年々の美しさを表現することは出来ると思うの。
35は35の50は50のね・・
ずっと若いままで居たいと思うけど
もしそうだったらオバケ?になっちゃう。
皺もしみも魅力の一つに変えられたら素敵だよね。
それから常に自分磨きすることも怠ってはいけないんだと思う。
精神的にも肉体的にも、 自己啓発を続けないとね。
いつまでも好奇心や夢を持って日々楽しく明るく生きていられたら
それが一番でそれが出来たら素敵な仕草も表情もちゃんとついてくると思う。溌剌とした美しさ何時までも保てたらいいね・・・

あーーーーー私は耳が痛いよ(T_T)
tama_ma_ma |  2007.12.31(月) 19:40 | URL |  【編集】

No title

まねーじゃーさん、いらっしゃいませ (*^▽^*)♪
ずーっと首を長くしてお待ち申して居りました。
LIM君のファンだけどマネージャーさんのファンでもあります!
なんかどこか引寄せられちゃうんです。
独自路線?考え方?うまく言えないけど面白いです!!
今日の対極についてもとても考えさせられました。
で~~うまいことおっしゃるなぁって!(。^。^。)b
誰もがみな主人公って訳には行かないのが世の中で
主役が似合う人も居れば縁の下の力持ちが性に合う人も居て
だからうまくいくんでしょう!
とてもいいカップルですよね~~LIMくんとマネージャーさん♪
来年も良き年になるといいですね!
こちらこそよろしくお願いいたします。
良いお歳のわたしは
お二人からエネルギーいっぱい頂くつもり~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2007.12.31(月) 19:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/388-939ef1e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
