玉虫日記 初夢
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.02 (Wed)

初夢



初夢は正月2日の夜に見るもののことだと
子供のころ誰かに聞いた記憶があります。
でも実際のところ初めて見た夢というのであれば
元旦の夜の夢が初夢のような気がします。
すこし調べてみましたけれど結局判らずじまい
どちらでもいい?曖昧なようです(^-^;)
わたしの夕べの夢はというと
ん~~~楽しい夢だったような気はするのですが
いい夢かどうかというとよくわかりません(・・;)
二日に見る夢がほんとうの初夢!ということにして
もう一度今夜しきり直しします。

丁度、吉夢を見るおまじないを見つけました!

なかきよのとをのねぶりのみなめざめ
なみのりぶねのをとのよきかな

(長き世の遠の眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな)
という回文(上から読んでも下から読んでも同じ文)を
書いた物を枕の下に敷く。
また、もうひとつは悪い夢を食べてくれるという獏(ばく)の絵、
或いは「獏」という字を書いた紙を
枕の下に敷いて寝るというのがあるそうです

ところでいい夢のベストスリーは
一富士
二鷹
三なすび

富士は『無事』、鷹は『高い』、茄子は『ことを成す』
ゆえに縁起の良いものと寿がれるようです。

さらに、
四扇(おうぎ)
五多波姑(たばこ)
六座頭(ざとう)」と続くこともあって

末広がりの扇
立ち昇る煙草の煙
座頭の頭には毛がないゆえに怪我無い

なんて謂れもあるようですよ・・
なかなか楽しいですね♪

画像は今年友人から頂いた富士山のお年賀状です☆。.:*:・'゜
13:39  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

そう言えば、最近夢を見た記憶がありません。
横になって寝付くまで30秒あれば充分です。ほとんどの場合起床時刻まで熟睡で、その間の記憶がありません。
今夜は初夢をみる努力をしてみたいと思います。「富士」でも「鷹」でも何でも来い!縁起が良いもの総集合!
よっしー |  2008.01.02(水) 16:10 | URL |  【編集】

No title

夢は五臓の疲れとも申しますから
熟睡できるよっしーさんはとても健康なのでしょう。
でも今夜は吉夢をご覧になって明日からのお仕事に
備えてくださいね~~どうぞ良い夢が見られますように^^

tama_ma_ma |  2008.01.02(水) 17:44 | URL |  【編集】

No title

そういうことなら僕も仕切りなおしします(笑)
少しでもいい初夢で今年を始めたいし^^
富士、鷹、なす、の夢なんて今まで見たことないな~^^
lim884 |  2008.01.02(水) 20:51 | URL |  【編集】

No title

LIM君今夜はいい夢が見れるといいですね~~
あ、もうひとつおまじないを思い出しました。
好きな人の夢を見たいときは
寝巻き?パジャマ?を裏返して着て寝るといいんだそうですよ・・
平安の昔からの言い伝え・・
小野小町さんも試してたらしいです

いとせめて恋しき時はむばたまの
夜の衣をかへしてぞきる(古今・小野小町)
tama_ma_ma |  2008.01.02(水) 21:36 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。こんばんは。
今日見る夢が初夢なんですよね。
今日こそ。。
一富士
二鷹
三なすび
まだ一度もこのような夢を見たことがないよ。

好きな人の夢?
あぁ~^いいなぁ~^私もやってみよ~~^と。。
だれ??・って。。内緒。うふっ~~♪~~
yako36 |  2008.01.02(水) 23:04 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんばんは♪
確かに二日の夜の夢が初夢だって
父が言ってた気がするのよ・・
やこちゃんは聞いたことない?
そろそろ眠くなってきちゃった~~
寝ようかな・・
パジャマ裏返しにして・・(o^v^o)えへへ

誰??ってやっぱりナイショだよ(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.01.02(水) 23:51 | URL |  【編集】

No title

私もここのところ夢をみた記憶がありません。
でも今夜は回文を枕の下にしのばせてみようと思います。
どんな夢かなぁヽ(≧▽≦)/
ihatov12 |  2008.01.03(木) 00:10 | URL |  【編集】

No title

イーハトーブさん♪
素敵な夢が見れるといいですね~~
回文の効き目あるのかな?
私も試してみようかな~~
おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2008.01.03(木) 00:14 | URL |  【編集】

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初夢、何を見たのか忘れてしまいました~
つー |  2008.01.03(木) 12:13 | URL |  【編集】

No title

つーさんおめでとうございます^^
お正月もはや三日・・あっという間でした。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
tama_ma_ma |  2008.01.03(木) 14:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/392-33ca7dd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
