玉虫日記 蝋梅
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.03 (Thu)

蝋梅


蝋梅が咲いてるよーーーって遠くのお友達からメールを貰ったので
慌てて裏庭に出てみました。
暮れに硬い蕾が沢山ついているのは見て知っていたのですが
ここ数日とても寒かったしまだまだだろうと思っていたら・・・
なんと一花咲いていましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

並んで三本の蝋梅は父が植えてくれた木です。
すこし小雨の降る日でした。
スコップで穴を掘ってしっかり植え込む間
父がぬれないように私が傘をさしかけていました。

あれから何年経ったのかな・・・
もうかれこれ10年近くたって木は私の背をあっという間に越して
庇を越えて屋根の上近くまで大きく育っています。

蝋梅の花が咲くと新年が来たのだなぁとしみじみ思い
そしてまた父のあの日の笑顔を思い出します。


で、

ふと脇を見たら(@_@)狸がいる~~~~~!!

じゃなくて・・・・・
ひだまりで枯葉に埋もれてトムが眠り込んでました
よーくみるとでんでん虫も一緒に寝てる?
この子はたまと違って野生児なのです┐(´ー`)┌

それにしても気持ち良さそう~~~♪~~ヽ('ー`)ノ
年が明けて今日はやっと穏かなお正月日和の嬉しい一日でした♪

あ・・・起きちゃった!
20:40  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

落ち葉の中で、色に合わせて擬態してる~~~^^
かわいいなぁ・・・・
お昼寝日和でしたね^^気持ち良さそうです。
平成が始まって20年ですものね。
時の流れは早い。
そして・・・三が日は光の速さでした~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
南天 |  2008.01.03(木) 22:03 | URL |  【編集】

No title

蝋梅は好きな花です。
どちらかというと、木に咲く花が好きなので。
トム、明日からの仕事かわってくれぃ!!!
miya |  2008.01.03(木) 22:57 | URL |  【編集】

No title

わぁ~~トムちゃんたら~^可愛いねぇ~~。。
それに、とっても気持ちがよさそう~~。。

蠟梅ってこんなに早く咲くんですねぇ~~。。
お父様。。たまちゃんが喜んぶ姿想像しながら植えたのでしょうね~~。。

あっという間。。もう。。3日です。
たまちゃんもお仕事でしょう。夫も仕事だって~~。。
呑気な私。。7日まで休みかって。。喜んでいました。
朝寝坊出来る喜び。。
あぁぁ~~夜更かし癖がついてまだ起きているよ。汗汗。。
yako36 |  2008.01.03(木) 23:44 | URL |  【編集】

No title

庭に思い出多き、蝋梅が植えて有るのですね^^
素敵な思い出、好いですね

私も大好きなお花です
暮れに買い求めた蝋梅・紅梅台所で今咲いてます (*^^)v
好い匂いが・・・

我が家も次男が今日、長男夫婦が明日帰ります
又、静かな生活が始まります
chiyoko-mimi |  2008.01.04(金) 00:03 | URL |  【編集】

No title

子供たちがやってきて楽しかったねー。
私も本当に親ばか爺馬鹿の日でした。
猫って案外かわいいのかなー。
引っ掻かれた思い出があってどうも苦手なんです。
でもね、この間台北に店で猫を抱かせてくれたのですよ。
ペルシャ系の猫ですがすっかりなついて
かわいかったー。
じっと腕に抱かれてまるで孫のようでした。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.01.04(金) 05:00 | URL |  【編集】

No title

お父様との思い出・・・あたたかいですね。
ほんのちょっとしたことってずっと記憶に残ったりしますよね!
トム可愛い!!!日向とはいえ寒くないのかな?
うちのバビルと雰囲気が似てます^^無防備さが(笑)
ちなみに僕はどういうわけか眠れなくて徹夜!?こんな時間なのでもう寝るわけにもいかず(苦笑)音楽聴きながら、歌いたい曲の選曲してます♪
それを見守るコンブが目の前で転がってクルクルしながら僕を見てる^^可愛い^^
昼寝しないようにしなきゃ!
lim884 |  2008.01.04(金) 07:35 | URL |  【編集】

No title

タヌキねこさん
童話の挿絵のように ユーモラスで可愛いですね (^▽^)V

お父様との思い出の蝋梅が見事に咲いて
素敵な年明けですね~

木は ずっと私たちを見守ってくれている~
そんな気がしますね
non |  2008.01.04(金) 08:56 | URL |  【編集】

No title

お正月も早や4日・・お屠蘇気分もボチボチギヤチェンジしなくちゃ~
ニャンコも陽だまりで気持ちよさそうですね。今年もこんな良い年で
ありますように~~
本年もよろしく~~~デス。
トヨ |  2008.01.04(金) 11:24 | URL |  【編集】

No title

キャー!死体かと思ってドキッっとしてしまいましたが
トム君でしたかぁ~ワイルドですねぇ~^^
にゃんこは暖かい所を知っているんですよね。

我家も一昨年蝋梅の苗を頂いて植えたのですが、大木になるようですね。
今現在2mくらいの木ですが、紗羅の木の側なので行く行くは喧嘩しちゃいますかね?
植え替えた方がいいかなぁ~?
花の方はまだ蕾で、あと何日かで咲き出します^^
choco_choco_hi |  2008.01.04(金) 11:55 | URL |  【編集】

No title

植物も動物も自然をよく知っていますね。
日が徐々に長くなり…、日だまりの暖が心地よく…、
人間はこんなに地球をいじめているのに、自然は私たちを裏切ろうとはしないのですね。
昨日、無人の隣宅庭に蝋梅の蕾を発見しました。
よっしー |  2008.01.04(金) 15:39 | URL |  【編集】

No title

南天さん、光の速さ~~ほんとにね、実感でした。
そうそう光といえば今日からお仕事だったのですが
帰るときすこしだけ外が明るくなってるように思いました。
日脚がちょこっと伸びたのかな??って嬉しかったです。
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 22:39 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃんほんまに寒いお正月やったねえ・・
それでも季節忘れずにちゃんと咲くお花は偉い!
これから木のお花が目白押し・・
白木蓮今年もまた探してくるから楽しみにね!ちゃんと覚えてて偉いでしょ~~σ(^-^)
で、トムに一応言っときます~~代わってくれぃ
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 22:42 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんばんは~~
一週間ぶりのお仕事は一日がめちゃ長かったです~~。。(´_`||)
特に朝起きるのは辛かった~~~(・´`●)
トムみたいにずーーっとゴロゴロしてられたらなぁって・・(^-^;)

蝋梅ね、蝋細工のお花みたいに半透明なの。
香りがとてもいいの・・・
甘い香りをかぐたびに父がいるみたいな気がするんですよ~
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 22:46 | URL |  【編集】

No title

mimiさんのお宅も賑やかなお正月だったのですね・・
次男は昨日帰っていって残りの夫長男私も今日から仕事始め。
平常に戻りました・・・
静かになって寂しいようなほっとしてるような・・・(^_-)☆

梅もう咲きましたか?
蝋梅それから満作や辛夷連翹など
これからはお花の便りが嬉しい季節ですね・・
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 22:50 | URL |  【編集】

No title

河津さん、お孫さんやお嬢さまとご一緒の新年、さぞ賑やかだったのでしょうね。女の子はことに愛らしい気がします。
人間の子供も可愛いですが猫もまた可愛いものですよ。
温かくて柔らかくて・・・
今も私の足の甲に頭を乗せて眠りこけていますよ・・
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 22:55 | URL |  【編集】

No title

LIMくんトムは野生児なんです。家の中より外が好き!
今夜も寒いのに外遊びに夢中で・・・
ほんとうは夜だけでも家に入れておきたいのですが
ドアのノブにジャンプして開けちゃう・・・
鍵を掛けると今度は大声で出してくれーーーって喚くのです(・・;)
一度なんて大きなガラスを割って外に出ちゃったこともあるんです。
あれはほんと目を疑いました・・・泥棒かと思った!
でもガラスの破片が外側に落ちてたんです。
で、帰ってきたトムのおでこのあたりにこぶが・・・(@_@)
野生児なんだけどものすごーーーい甘ったれで
可愛いとこもあるんだけどね・・・(・・;)

徹夜??しちゃったの??
今夜は夕べの分もちゃんと眠ってくださいね~~
疲れると風邪引いたりしますよ~~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 23:01 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪トムなかなか面白い猫でしょ!
たまとは違ったキャラで楽しませてくれます。
この蝋梅が植えてあるのは裏庭でほとんど行かない場所なのですが、風が当たらず陽だまりになってるんです。
トムは暖かい場所をちゃんと知っていたのですね。

思い出の木々・・これからまた少しずつ増やしたいなって思っています。寂しくなりましたから~~うちの庭。。。
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 23:04 | URL |  【編集】

No title

トヨさん~~私も今日から仕事始めでした(・・;)
久し振りで一日が長いこと長いこと・・・
なかなかギアチェンジできずに欠伸ばかり出て困りました~~

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 23:06 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさんちは夏椿もあるんですね~~
いいですね~~私も植えようかな・・
蝋梅は大きくなりますねえ・・
それに変な?種が出来て知らずに足元に小さな芽が出ていたり・・
香りも良くて大好きな花木の一つです。
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 23:08 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、ほんとですね!
今日は日暮れがほんの少しだけ遅かったような気がしました。
冬至を境にたたみの目程の長さでも日脚は確実に伸びてゆくんですね~~
冬来たりなば春遠からじ・・・待ち遠しいですね!
tama_ma_ma |  2008.01.04(金) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/396-f75c067b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
