玉虫日記 冬・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.12 (Sat)

冬・・


寒くても朝起きるのが苦にならないと
「小さな哲学~雑想の世界」enzianさんが書いてらっしゃるのを拝見して
あれ??わたしもだ・・・と思い当たりました。
朝に限らず寒さがあまり身体に応えなくなったようです。

もちろん寒いには寒いのだけど
昔ほどじたばたしないで、すっきりしゃんと起きられます。

で、これは年の所為だったのか?
加齢のなせる技というわけ??

だとしたら なかなか 味なことをするんだ!時間。。。

『時』は私に慈雨のように降り注いでくれた。
それを有耶無耶に使ってしまった愚かな私
それでも平等に老いはやってきて
そして、等しく穏かに優しいなんて
勿体無いほど有り難いことかもしれない

あるいは
降り積もる雪のような美しい時間を
ふんだんに贅沢に使ったのだと思えば
私の若い時間も満更ではなかったのかもしれないのだと
また思い返し、寒夜のひとり言・・・

おやすみなさい☆彡
23:39  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

たしかに
数年前から 急に目覚めがよくなりましたよ
それだけは 加齢の華麗なる技だと~(笑)

寒さも暑さも OK (^▽^)V
昔は もっと暑くて もっと寒かったものね~
中年仲間・non |  2008.01.13(日) 01:52 | URL |  【編集】

No title

>『時』は私に慈雨のように降り注いでくれた。
それを有耶無耶に使ってしまった愚かな私
それでも平等に老いはやってきて
そして、等しく穏かに優しいなんて
勿体無いほど有り難いことかもしれない

あるいは
降り積もる雪のような美しい時間を
ふんだんに贅沢に使ったのだと思えば
私の若い時間も満更ではなかったのかもしれないのだと
また思い返し、寒夜のひとり言・・・

うまいなぁと思って拝読しました。
特に、時間を慈雨と表現されたことに
はっとしました。

ぼくの母の逝ったのも、雪の日でした。
ぼくも書いてみようかな。^^
enzian |  2008.01.13(日) 08:45 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。おはようございます。
昨日は、おかあさまとのお時間。。お家族での集い。。よかったね。
亡くなったひとは・残った人たちに。。集う時間をくれるよね。
私の母も。。もうすぐです。
enzianさまのところ
お邪魔させていただきましたよ。
ありがとうございました。

寒夜のひとり言・。。胸にじ~~んとくるね。
時は。本当に誰にも平等だものねぇ~~。。
降り注いだ時間。。
有耶無耶に使ってしまった愚かな私>>私も。。そのように感じることはある。。けど。。??
でも。。たまちゃんは。。時間を大切にお使いになったように感じるよ。
たまちゃんの。。以前の日記とかも少しずつ拝見して。
私の若い時間も>>素晴らしかったんですよ。
きっと。。これからも。。続くよ。。ネぇ~~。。
たまちゃん。。ありがとう。
私ももっともっと大切に生きようと。。思いましたよ。
yako36 |  2008.01.13(日) 09:38 | URL |  【編集】

No title

中年仲間のnonさん~おはようございます。
そうですね、おっしゃるとおり
暑さも寒さも昔ほどではなくなりました。
室内は快適ですしねえ・・
それは別にして、休日の朝寝って大好きだったのに
この頃何故か起きてしまうんですよねえ・・
お布団の中でぐうたらすることもあまりなくなりました。
華麗なる加齢といえば老眼も然り・・・
今朝のわたしは佳麗☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2008.01.13(日) 09:42 | URL |  【編集】

No title

enzianさんおはようございます。
『時』についてあーだこーだと言い募ってはみても
時間の特性は過去から未来へと永劫に続いて変わらない。
だからこそ、信頼できるもののようにも思えます。
お母さまのお話ぜひとも拝読したいです。
楽しみにお待ちしています^^
tama_ma_ma |  2008.01.13(日) 09:58 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんおはよう♪10時のお茶の時間になりました。
昨日のお仏壇のお下がりのお菓子を頂きながら
良い香りのお茶楽しんでいます~*^-^*
すごく贅沢な時間☆。.:*:・'゜
若い頃は全然気にも留めなかった
それぞれの生をどう過ごすかってことを
この頃時々思うようになりました。
やこちゃんありがとう。
やこちゃんの生き方は素敵だと思うよ~~すごく素敵だ!
tama_ma_ma |  2008.01.13(日) 10:04 | URL |  【編集】

No title

朝すっきり目覚めるって素敵だなー。
今日は12時間寝ちゃった。
いろんなことがあって不規則な生活だったのですが、
思い切って寝ちゃった。
台湾に来られることがあったら、ちょと連絡してね。
期間にもよりますが故宮博物館は見たほうがいいねー。
でも、tama_ma_maさんが何を見たいかそれによりますよね。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.01.13(日) 12:49 | URL |  【編集】

No title

河津さん、ここ数日どうされたのかと
ドキドキしながら立ち寄らせていただいてました。
兎も角眠るという行為は疲れを取ってくれますし
眠っているあいだは憂さも忘れていられます。
面倒なことは次目が覚めたときに思案すればいいのですものね。

台湾、故宮はもちろん外せません。
旅の目的の半ば以上が故宮です・・
『ちょっと連絡』お声がけありがとうございます~♪
tama_ma_ma |  2008.01.13(日) 17:09 | URL |  【編集】

No title

こんにちは^^
30を過ぎたら朝自然に目が覚めるようになると信じていたのですが、どうやらまだまだ人生の修行が足りないようです・・・
きっと、人生の修行を積む過程でひとは時間の使い方が上手に上手になるのでしょうね。
tamaさんの文章を読んで、「時間」の尊さや儚さを考えました。
これからは平等に与えられているものをいかに活かせるかを考えよう♪

ありがとうございます^^
まねーじゃー |  2008.01.13(日) 17:10 | URL |  【編集】

No title

まねーじゃーさん♪
まだまだお若いんですもん・・・自然に目が覚めるのは
年に数回もあればよしとしましょうよ。
時間は平等だからいずれそんな日も来るのですから・・
人生の修行ですかぁ??
私ねえ、修行は嫌い~~
のほほんと笑って暮らして居たいのが本音です~~σ(^-^)
だから何時まで経っても時間の使い方が下手なのですよ~( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2008.01.13(日) 17:23 | URL |  【編集】

No title

やっほ~~たまちゃん。
あのねぇ~~間違いがあった。
私の若い時間も>>たまちゃんの若い時代も。。きっと。。素晴らしかったよんって。。書きたかったのにぃ~~。。言葉足らず。。えへへ。でした。ごめんねぇ~~。。

な~~ぜ。。ってね。。たまちゃんのお二人の坊っちゃんたち。。いらしゃるし。。
たまにゃんや。。とむにゃん。。だって。。
それは。。若いころのすんばらしい。。時間が続いていたからだよん。。て。。思ったの。。

今日は。。グリーンカレー作ったなりよ~~。。
でも。。夫は嫌いだけどね。私と息子と大好きなの~~。ほっぺが落ちました。
yako36 |  2008.01.13(日) 20:07 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん~♪
(^-^*)(..*)ウンウン!ちゃんと判りましたよ。
やこちゃんも私もきっと素敵な人生歩いてきたんだってこと!
あの時こうすればよかったかな?とか
別の選択もあったな・・・なんて時々思わないでもないけれど
でもほらあのそれえっと例のあれ・・・???s(・'・;)エ-トォ ...
o(゚◇゚o)ハッ!私の人生では私が主人公~♪!(。^。^。)b

グリーンカレー大好きσ(^-^)
けどうちも夫はあまりスパイシーなのは好きじゃないみたい。
美味しいのにねえ・・
tama_ma_ma |  2008.01.13(日) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/411-7959969f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
