玉虫日記 耳の高さ?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.14 (Mon)

耳の高さ?


眼鏡のつるが折れてしまって
修理に行って来た。

で、可笑しかったのは
お店の人の対応。絶対に老眼鏡とは言わない。
「お手元用の眼鏡でございますね」だって。。。。。
別段こちらは気にもしていないのにね・・・
そんな風に言われると逆に
老眼ってそんなに惨めなものなのか?と
何故か情けなくなってきた・・・

でも、今回はつるが折れたのだから
レンズのことなど関係ないはず。。。
それなのにレンズをしげしげと眺めて
「お手元用の眼鏡でございますね」と繰り返すのだ。
。。(´_`||)いい加減にしてよ。。。。。
フレームだけみればいいでしょ!!と言いたくなるのは僻みか?

ぽきっと折れたつるは
形状記憶のものでふにゃっと曲がって顔にフィットする優れもの。
曲がるのだから折れたりするのはおかしい??のに
それが何故かぽっきりと折れてしまったのだ。

原因は不明~~別段、踏んだり落としたりした覚えもない。

「どうして折れたんでしょうね」と問うてみたら

「お手元用の眼鏡はどうしても掛けたり外したりすることが
多くなりますのでフレームも傷み易くなるようです」

やはりここでもお手元用はダメなのだ。。。。。

兎も角直してもらって次は顔に合わせてもらう。
何度も何度も掛けては外しの繰り返し・・・・

なんでこんなに手間が居るんだろうと(丁度お昼時でお腹も空いていて)
こぼしてしまったため息を店員さんに見咎められて
またまた肩をすぼめてしまう気の弱さがわれながら情けない

「お客様のお耳でございますが
少々高さが違いまして・・
調節が難しいのです」

耳の高さが違うって初めて聞いた・・・・
ってほんとか??
キツネにでもつままれた顔をしてしまったのかもしれない。
店員さんが続けて言うには

「耳の高さが違ったから片方のつるに負荷が掛かったのかもしれませんねえ」

ヾ(。・・;)ォィォィ調子に乗りすぎじゃないの?といいたいのをぐっと堪え
にっこりと笑う・・・・ここでも気の弱さが露見。

それにしても人間の顔だから多少のゆがみはあると思っていたけど
耳の高さまで違ったとは・・・・( ̄_ ̄,|)
家に帰ってまじまじと鏡を見たけれど
やっぱりよく判らない・・・・・・・・・・・┐(´ー`)┌
23:33  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

”お手元用”・・・覚えておきます^^ニャホ^^
いるんですよね~・・・何度も同じこと言う人って(苦笑)
もうええっちゅーねん!まだ言うか!!・・・みたいな(笑)
耳の高さが違うってよく聞きますよん。僕も違うし^^みんなも違うはず。なので大丈夫!
”お手元用”・・・慇懃無礼!?!?っていうやつかな?悪気はないんでしょうが。
結果的に咲さんにしたら、「こいつ無礼!」って思ったはず~(爆)
僕もどんどん視力が悪くなってる・・・加齢です・・・。
lim884 |  2008.01.15(火) 00:05 | URL |  【編集】

No title

「読書用メガネ」とか言われることもあるようですね~
もっとお洒落な言い方ないのでしょうか?

私も だぶん 耳の高さ違うと思いますよ~
たまに 鏡の中の自分を眺めると・・・
メガネ 水平ではないように見えるので(笑)
non |  2008.01.15(火) 02:02 | URL |  【編集】

No title

そうなの!LIM君わかってくれてありがとう。
何度も繰り返すなーーって段々イライラしてきた。
もともと視力が良い人は遠視の進度が速いみたいよ~~
気をつけてね~~ってまだまだ先の話だと思うけど(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.01.15(火) 07:13 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪なるほど~みんな耳の高さって違うのですね。
首が傾いているのではなくて耳の位置が違うって
不思議な気がします~~。。。
シニアもお手元用もお仕事用も読書用も・・・みな老眼鏡は老眼鏡なんですよねえ~~どう言った所で(・´`●)
tama_ma_ma |  2008.01.15(火) 07:15 | URL |  【編集】

No title

ほーんとに、無神経のお方です事、玉虫さんのように忍耐強く、人間が出来てる人に行ったから良いようなものの、私だったら、すかさず、突っ込んでますよ。補助具は近眼も老眼も区別無いじゃんとか、なんとか、かんとか騒ぎまくり、この人に言っちゃ、大変な事になるって!顧客ブラックリストにのるかも、なんて、きっと言えない。希望的見解。で、高さなんて左右同じ事はほとんどあり得ないんですよ。ちなみに○社の○○○ャーの試着で、指摘されたことがあり、「ぎぇー、奇形ですか」っておそるおそる聴いたら、ご心配なく揃って居る方が少ないんですよと優しく言って貰えたのですが。ということで、シンメトリーが正しいのではないのですよね。とにかく、変なところで妙な気回し無用ですよね~
マリリン |  2008.01.15(火) 09:10 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。おっは~~です。
ふふふ。。老眼鏡っておしゃらなんだねぇ~~。お手元用。。なるほど。

形状記憶のものでふにゃっと曲がって顔にフィットする優れもの>>テレビのコマーシャルでやっていたものですね。
コマーシャルだとおれないようなことを言ってましたようねぇ。。

耳の高さって違うんですか?
だから。顔の歪み体操があるのかな?まえ。。お昼の番組で(みのもんたさん)で。。歪みなおし体操で。。??あれ??あれは??顔が小さくなる体操だったのかな??
yako36 |  2008.01.15(火) 10:12 | URL |  【編集】

No title

この店員さん男性ですか?
くそ丁寧な言い方って時としてイライラきますね
よなっとした男性だったら尚の事^^
「あなた、具合が悪いの?ご飯をちゃんと食べてる?」なんて聞いてしまいそうだわ(⌒▽⌒)アハハ!

あぁ~私も眼鏡を作り変えなくちゃ~です。
そろそろ遠近になると思われます^^
choco_choco_hi |  2008.01.15(火) 11:34 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
メガネもね~時々壊れますね
私は、事故のひずみで瞬間的に1.5㎝ぐらい体がひずみ、耳の高さが違います
さがるピアスが大好きなのですが・・・(ーー;)
其の日の体調にも寄りますよ
体重計左右に置き両足を開いてまっすぐにのると右と左重さが違います。体の重心がどちらかに偏っています(病院で)
店員さんも色々ですから・・・
他の人のお話も色々聞いて見るとさまざまな事が有りますね
chiyoko-mimi |  2008.01.15(火) 18:41 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん♪ちっとも人間、出来ていませんってば・・・
出来てたらこんな風にこぼしたりしないでしょうし・・(^-^;)
それにあまり怒るとほら余計気にしてるんだーーって
思われちゃうじゃないですか~~
だから顔で笑って心で(-_-;)むすーーーっとしいたという訳です。
で、右と左の大きさが違う???
あぁそれ私もです。右の方が大きいみたい。
思春期の頃は悩みました~~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.01.15(火) 19:29 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん♪形状記憶のフレーム随分お高かったのです~~
だから1本取り替えただけなのに一万円以上かかりました~~
何故に簡単に折れるんだ~~って(ノ_<。)
私ねえ、歪んでるのは耳だけじゃなくて
背骨とかも歪んでるらしいの~~
腰痛で整体に行ったとき足の長さも違ってるって言われたことある(ノ_<。)
それにもしかすると正確も捩れてるかも~~~( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2008.01.15(火) 19:33 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん、店員さんは若い女の子でしたよ~~
でも、悪気があるというより、
そういうマニュアルがあるのかもしれない・・お店の方針??
何れにせよサラリともっとスマートな応対を
してくれたらいいのに~~って思いました。
tama_ma_ma |  2008.01.15(火) 19:36 | URL |  【編集】

No title

mimiさんは事故にあわれたことがおありなんですか?
瞬時に1.5センチもずれるだなんて、大怪我なさったのでしょうか・・?もうすっかりお元気そうですが・・後遺症とか大丈夫ですか?
私の場合は自然にそうなったものだと思いますが
人の身体って面白いものですね・・
tama_ma_ma |  2008.01.15(火) 19:38 | URL |  【編集】

No title

私もそろそろ小さい文字が見えづらくなってきまして…
目を細め 紙を離して見る、あのスタイルが増えてまいりました。

耳の高さが違う?すぐに主人を立たせて、じっくり見ましたら、、、
確かに違います!右と左明らかに(私は見てもらうの忘れてた)
よく考えたら、主人も足の怪我によるものでしたが(^^ゞ
人間の身体って癖や習慣によっても変わるのですね。
背中を丸めて歩くことが多い冬、反省します(笑)
山猫 |  2008.01.16(水) 13:25 | URL |  【編集】

No title

山猫さんこんばんは^^
若いときに高視力を誇っていた分、今頃付けが回ってきたのでしょうか・・
周囲の誰よりも視力の衰えが早いのです・・・σ(ーー;)
仕事柄どうしても眼鏡は不可欠で、掛けてしまえばとても楽なものですから頼らずにはいられません。
視力に限らずこのごろ体力も気力も衰えてくるような気がして
こんな風じゃいけないなぁと思ってはみるものの体が動きません~~(ノ_-;)ハア…
春になったらもう少し頑張れるかなぁ?と長期戦の構えで行くしかなさそうです・・・

耳の高さ~ミスターもですか?
左右対称の方が珍しいらしいですが、おっしゃるようにせめて背筋なりとも伸ばして歩きたいものですね。ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.01.16(水) 21:47 | URL |  【編集】

No title

老眼って名称が失礼なんです。
遠近を調節する筋肉が個々の体質によって緩みやすくなっていたり、緩みにくかったりするんです。
30代でそうなっても『老眼』なんて....呼び名を変えるべきだにゃ.....たとえ結果は同じでも。
アゲハ |  2008.01.24(木) 09:53 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、中国語だったかな?老眼=花目と呼ぶらしいのですよ。なにもかも美しく見えるから・・
確かに鏡の中の私、この頃シミも皺も消えた?少なくなった気がします~♪何事もポジティブに!!と言え就寝前の読書が辛いんですよーーー(T_T)
tama_ma_ma |  2008.01.24(木) 18:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/414-9b525e4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
