玉虫日記 え?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.24 (Thu)

え?


なんだか数日前から
足の薬指の裏側に奇妙な感覚があって
むずがゆいような痺れるような・・・
甘痛いような・・(甘痛いって言う?)

気になって今日お風呂の中で
湯船に浸かりながら左足を詳細にチェックしたところ

なんと霜焼け!

もう何十年ぶりのお目見え。

子供の頃は足のみならず手の指もパンパンに脹れた。
大人になって体質が変わったのか
あるいは環境が良くなったのか、
すっかり影をひそめていた霜焼けの再来である。
何故か懐かしくて、妙に嬉しく思え来て、にやにやと一人笑い。

それにしてもここ数日の寒さ・・・
今日も強風に乗ってちいさな雪が踊っていた。
春のお日様が恋しい・・
花の便りが恋しい・・

あなたの笑顔が恋しい・・・・・・母なのであります(T_T)まためーるこない(T_T)
23:16  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

No title

たまちゃん。。一番乗り~~~。。
ここにコメント書くと。。変なコメントがたまちゃんの所にも。。って。。心配しながらの書きこです。

あのね。。家の夫もたまちゃんとまったく。。同じです。
たまちゃん家の方。。寒くなったせいかしら?

たまちゃん。。子供の頃。。霜焼けそんなにひどかったの?
私はあかぎれがすごかったのよ。

恥ずかしくて。。机の中に手を隠していたの。
私も思い出した。うふふ。。懐かしいなぁ~~。。

たまちゃんの恋しい素敵な笑顔さん。。。。メールまだなんですね。
待ち焦がれるよね。母だもんね。
yako36 |  2008.01.25(金) 00:16 | URL |  【編集】

No title

明日はまたさらに寒いみたいですね。
しもやけって経験ないんですが痒いと聞きました。
はやく良くなりますように・・・
そして早くメールがきますように・・・
ihatov12 |  2008.01.25(金) 00:32 | URL |  【編集】

No title

私はどちらかというと 乾燥体質なので
あまり しもやけに悩まされた記憶はないですが~
子供の頃 耳にだけ なって かゆかった記憶があります

春よこい は~やくこい
ついでに メールも こい~♪
non |  2008.01.25(金) 08:51 | URL |  【編集】

No title

シモヤケ派ですか?私はアカギレ派でした。懐かしい~小学校三年の頃まで、出てたような。「桃の花」という、ワセリンのハンドクリームを祖母に塗って貰っていたことを、ふっと思い出しました。
「笑顔が恋しい」のですね、私は来月、その笑顔が一大発表で帰省します。色々あって、玉虫さんとは反対に笑顔、見たくないです。
マリリン |  2008.01.25(金) 18:27 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんただいま~♪
今日はまた特別寒くて寒くてしもやけがじんじんしました(T_T)
ご主人様もしもやけ??酷いのかな??
私は今のところ薬指の一個だけですんでるけど
酷くならないようにマッサージを始めましたよ(^_-)☆
お風呂で揉み揉みしてるの♪
あかぎれは痛いよね・・
ぱくって真っ赤な口が開くでしょう?お友達がそうでした。
可哀想だったよ~~
tama_ma_ma |  2008.01.25(金) 19:38 | URL |  【編集】

No title

イーハトーブさん♪この頃の子供達はしもやけなんて知らないんじゃないかしら?蛇口捻ればお湯が出るし、室内の何処も彼処も暖かいし、学校に暖房まで入っているでしょう?
昔はもっと寒かった気がします~~(T_T)
しもやけねえ、寒いときは痛くて
温まると痒くなるんですよ(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.01.25(金) 19:41 | URL |  【編集】

No title

nonさん~耳大きい?
私耳はなりませんでした。ちっちゃい(^-^;)
しもやけで指が開かないほどパンパンに脹れたのが
原因?でピアノを止めてしまいました・・(ノ_<。)
tama_ma_ma |  2008.01.25(金) 19:44 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん覚えています!「桃の花」!それからワセリンの油っぽいそのままのものもありました。これは茶色い大きな壜だったかな?
マリリンさんは歓迎せざる笑顔なのですか??
ん~~~なにか訳有り???
出来ることならいつも満面の笑みで
出迎えてあげたいものですね・・
tama_ma_ma |  2008.01.25(金) 19:46 | URL |  【編集】

No title

あ~~みなさま。。。まだメールはありません(T_T)
tama_ma_ma |  2008.01.25(金) 19:47 | URL |  【編集】

No title

霜焼けの具合はどうですか?
なったことないですけど痒いのかな?痛いのかな?
東京はアホみたいに寒くて、今年一番の寒さらしく、機嫌が悪くなるほどの寒さ・・・。
息子さんから返事が来ないんですか??
明日でいいか・・・みたいな感覚なんだと思うなぁ・・・。
lim884 |  2008.01.25(金) 20:21 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
「モモの花」懐かしいなぁ~~。
皆さん。。私と同じ年齢ねぇ~~。。(冗談です~~))
って。。桃の花。。今でも使っているよ。

そう言えば。。夫が霜焼けに使っていました。効用あったのあかな?


yako36 |  2008.01.25(金) 21:50 | URL |  【編集】

No title

LIMくん♪霜焼けなんてなんでもないのよ~~
ちょっと痒痛いだけ~でもご心配ありがとう。
三重もやっぱり泣きたいくらい寒いです。。。。
そういえば風邪はもう治ったのかな?
喉大事にしてくださいね(^_-)☆
やっと週末~~(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪
息子のメールもそのうちくるでしょう!ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.01.25(金) 22:02 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんまだあるの??桃の花♪
探してみようかなぁ~~σ(^-^)
お部屋があったまってくると霜焼けが痒い痒いです~~
血行がわるくなると霜焼けは出来るそうなので
ビタミンEの内服も効果があるようですよ~~
ご主人様にもお奨め(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.01.25(金) 22:04 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
しもやけですか 懐かしいです~
子供の頃、手全体に出来ていました(仕事の手伝いで)
ひび割れて、手の形が無い位に膨らんで、皮がやぶれて、何時も両手が包帯だらけでした
桃の花も懐かしいですね (*^^)v
今は昔と違い、栄養も行き届き、暖房も入ってますから・・・
私は今年に入り指先にアカギレが、小さいけど凄く痛いです
コロスキンで塗りつぶしています^^
chiyoko-mimi |  2008.01.25(金) 23:36 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます^^
アカギレの指に水仕事は辛いですね。
コロスキンって知らなくて先ほど調べてみたら水絆創膏なんですね?私はあかぎれは知らないので使ったことはないのですが
あのお薬塗ったときはものすごく滲みるのだと以前友人が言っていましたけれど・・・辛いですねえ・・今朝も寒くて冷たい朝です~~
春が早く来て欲しいです~~(((+_+)))フルフルフル
tama_ma_ma |  2008.01.26(土) 08:21 | URL |  【編集】

No title

きゃー都会の皆様も「桃の花」ご存じでなの?ですね。なんか妙に嬉しい連帯感。「コロスキン」育児真っ最中に指先に親不孝のしるしとか言われる、ささくれで、ご厄介になりました。セメダインみたいな感じで、即効性だけど浸みましたよね。
マリリン |  2008.01.26(土) 11:24 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん
大当たり~ 私は 福耳と言われるくらい
みみたぶ大きいです~肉厚(笑) (^▽^)V

「桃の花」は 懐かしい響きですが 今も健在なのですね~
「コロスキン」ちょっと かなり コワソウな ネーミングですね~
(コロ スキン)? ( 殺す菌 )? (・_・、)
non |  2008.01.26(土) 14:15 | URL |  【編集】

No title

nonさん当たり?たぶんそうじゃないかなぁと・・・
私の耳はちっちゃいの~~貧乏神の耳かもです(^-^;)

コロ スキン(@_@)
薬とは思えないような透明でゼリー状の物体は
接着剤とそっくりで・・・ものすごく滲みるのだそうな・・・
tama_ma_ma |  2008.01.26(土) 22:03 | URL |  【編集】

No title

マリリンさんごめんなさい。レスがあとになっちゃいました(^-^;)
今日は五十鈴川で手を洗いました~~
冷たくて指先が痺れましたよ。。。。。
桃の花まだ売ってるらしいですね・・
探してみようかと思っていますσ(^-^)懐かしい~~~
tama_ma_ma |  2008.01.26(土) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/425-a50505a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
