玉虫日記 到来もの
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.28 (Mon)

到来もの


実家に帰ったからと友人が自家製の秋刀魚の丸干しを届けてくれました。
無造作に包まれた新聞紙の中身は秋刀魚が10匹!
銀色に光って新鮮なことこのうえなし。
秋が美味しいといわれる魚ですが
こんな風に丸干しにしたり酢〆で頂くには
脂の落ちた今の時期のものが絶品なのだそうです。
ほんとうは背の青いお魚の生臭さが苦手な私なのですが
今日のは全然臭くなかった!
腸のほろ苦さが香ばしいと感じたのも初めてです。
塩加減も頃合~♪やはり手作りは違うのですねえ・・
友人のお家の味を今夜は堪能させていただきました^^

で、証拠写真です!
たまは魚には普段見向きもしない子なのに
今日の干物にいたく反応!
写真を撮るのに夢中になってたらテーブルの上に(@_@)!!
このこがこういうことをするのは余程のことなのです~~
ペチっと軽くお仕置きをしてから、焼いたものをほぐしてちょこっとあげたら
珍しくあっという間に美味しそうに食べました。
猫も本物はわかるようです~~o(^▽^)oにゃ
20:58  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

1匹送って下さいな^^(笑)僕用に(爆)な~んて^^

美味しそうな秋刀魚ですね!そりゃ猫も食らいつきますね!
あ~ホンマにお腹減った・・・そろそろ夕食にしますぅ^^
lim884 |  2008.01.28(月) 21:14 | URL |  【編集】

No title

まだ食べてなかったの~~??
近かったらお裾分けするのにね。
まだあと7匹残ってますo(=^▽^=)o
tama_ma_ma |  2008.01.28(月) 21:17 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
美味しそうなサンマですね~
生は好く食べますが、干した物は食べた事有りません・・・
どんな 味かしら・・・
私もネコになりたい~ (*^^)v
chiyoko-mimi |  2008.01.28(月) 21:51 | URL |  【編集】

No title

干した物は余分な脂の他に水分も抜けて、そりゃあおいしいでしょうねぇ・・・・
たまニャンも飛びつくおいしさかぁ~
生産者がわかっていて、モチロン添加物ゼロ、作りたてのほやほやを贈り主さんの心と共に届けられる★
こういうのが本当の贅沢、グルメだと思います。
南天 |  2008.01.28(月) 22:05 | URL |  【編集】

No title

美味しそうだこと。
たまにゃんたら””夢中になっているね。やっぱり、猫ちゃんだってわかるのよね。

たまちゃん家では。。どのように召し上がったの?
酢〆なの?
焼きサンマにしても美味しそうだこと。
ぺろぺろ。。ごちそうさま!!
yako36 |  2008.01.28(月) 22:16 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、丸干し召し上がったことございませんか?
焼津にも売ってると思うのですが~~!
是非ご賞味ください。素朴なお味で美味しいですよ~~
tama_ma_ma |  2008.01.28(月) 22:21 | URL |  【編集】

No title

南天さん、足の痛みは少しは楽におなりですか?
ちゃんと養生なさってくださいね。
今無理しちゃうと長引くことにもなりかねませんし・・

秋刀魚ねえ、尾鷲からやってきたんですよ。
秋刀魚焼いたあとのグリルって臭うでしょう?
それが今日は臭わなかったの!不思議です。
tama_ma_ma |  2008.01.28(月) 22:23 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん~~丸干しは焼いて食べるしかないよ~~
冬に捕れる秋刀魚は干して焼いたり、酢で〆て生で食べるのに適しているらしいです~ってことなのですのにゃぁ~~
ほんとにねえ、近かったらぶら提げてお届けするのに~残念無念
tama_ma_ma |  2008.01.28(月) 22:25 | URL |  【編集】

No title

たまちゃんも魚に興味無いんですか?
家のみじゅも全くです。
海無し県の群馬はさんまは塩焼きでいただくか、お刺身程度です。
丸干しのさんまを始めて目にしました。
おかずはもちろん、酒の肴にも合いそうですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
choco_choco_hi |  2008.01.28(月) 22:28 | URL |  【編集】

No title

香ばしくてお酒進みますよ~~きっと!
と言う私は下戸なのですが~~(^-^;)
海の幸は豊富ですよ~~三重

たまが興味を示すのはふわふわの削りかつお(封を開けて三日もするとそっぽ向いちゃいます)
それから、柔らかい蟹蒲鉾
あとは茹でたささみの解したものをほんの少し・・贅沢者です~~
tama_ma_ma |  2008.01.28(月) 22:43 | URL |  【編集】

No title

干物大好きです~
秋刀魚  アジ イワシ生干しも 丸干しも 鮭 ししゃも
でも最近のは 乾燥室で作られてるとか~
天日干しのは おいしいでしょうね~
non |  2008.01.28(月) 23:26 | URL |  【編集】

No title

nonさん!なるほどそういうわけだったのですね!
美味しいのはお日様の力!納得しました!!
ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪おやすみなさいzzz
tama_ma_ma |  2008.01.28(月) 23:49 | URL |  【編集】

No title

うーん。たまちゃんが近づくとは、本物ですね。私は魚屋さんが叔母にいるので、結構お魚好きで、新鮮なものを頂けます。それでも地域柄ですよね、秋刀魚はこちらでは水揚げされませんから、新鮮なものは無理ですね。お隣のご親戚が北海道にいらして、お刺身に出来る秋刀魚をお裾分けに頂戴するんですが、美味しいです。だから、秋刀魚の干物なんて、初めてです。食が進みますね。
マリリン |  2008.01.29(火) 18:40 | URL |  【編集】

No title

秋刀魚の干物は子供の頃から見慣れた食べ物です・・・
全国共通なのかと思ってましたらそうじゃないのですね。
当たり前と言えば当たり前ですけれど驚きました。
程よい塩加減で干物を炙ったものと白菜漬けそれから具沢山のお味噌汁でもあればもう十分です。
それにしても冬はおいしいものが沢山あって困ります(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.01.29(火) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/431-cfe3e24f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
