玉虫日記 梅
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.04 (Mon)


お墓参りの足を伸ばしてちょっと寄り道したのは
市内結城神社
まだ早いだろうなと承知の上での偵察?だったのですが
雲竜梅が既に見頃を迎えていました。
この木、毎年いつ行っても盛りを過ぎた姿しか見たことが無かったのは
こんなに早い時期に咲くからなのですね・・
よもやこの時期に満開になるだなんて
随分気の早い梅の木さんです^^

宇梅能波奈 香乎加具波之美
等保家杼母 己許呂母之努尓
伎美乎之曽於毛布

梅の花香をかぐはしみ遠けども
心もしのに君をしぞ思ふ【万葉集20】(心もしのに・・いつもいつも)

母が元気だった頃一度だけ一緒にこの境内の満開の梅を見に来たことがありました。
艶やかな枝垂れの前で写した母のの少しはにかんだ笑顔は
お花に負けないくらいチャーミングです^^
22:06  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

こんなに寒いのに満開だなんて、花って凄いなぁ^^
花に負けないくらいチャーミングなお母様ってホンマにチャーミングやったんでしょうね^^♪^^
lim884 |  2008.02.04(月) 23:13 | URL |  【編集】

No title

そー!ちゃーみんぐ!!
で私は母に似てるのでございますのですよ~ヾ(ё_ё)b
ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪おやすみなさい!
tama_ma_ma |  2008.02.04(月) 23:25 | URL |  【編集】

No title

梅の花は 静かで美しいですね~
でも 寒い時期に咲くので
梅見は 数える程しか行ったことないです

おかあさま
きっと 梅の花のように
清楚で 美しかったのでしょうね~ (^▽^)V
non |  2008.02.05(火) 00:14 | URL |  【編集】

No title

nonさん母が70半ばの折の写真です。
清楚で美しいのは梅で母は梅干しのほうヾ(;´▽`A
でもとても可愛らしく写ってるんです♪
大好きな一枚です。

そちらにも梅林はたくさんあると思います。
奈良や大阪まで出ればもっとたくさん
今年は是非お楽しみ下さい。
寒い時期の木の花って香りも良くて清々しいですよ。
tama_ma_ma |  2008.02.05(火) 06:56 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
思い出の梅の花 素敵ですね
良き思い出が沢山あって お母さんも貴女の側で微笑んでますよ
chiyoko-mimi |  2008.02.05(火) 09:39 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
満開の梅の花。。素敵な想いで。心もしのに君をしぞ思ふ。

宇梅能波奈 香乎加具波之美
等保家杼母 己許呂母之努尓
伎美乎之曽於毛布

漢字が読めない私。一文字一文字追いかけて読んでみました。

梅の花は本当に清楚です。
真冬の寒さの中で一番に咲くものねぇ~~。。
yako36 |  2008.02.05(火) 12:00 | URL |  【編集】

No title

mimiさんいつもありがとうございます。
そうですね、思い出がたくさんあるって幸せなことだと思います。
tama_ma_ma |  2008.02.05(火) 18:45 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん、万葉仮名はほとんど当て字ですから
私も適当に読み流してます~~
でもなんとなく読めるから面白いよね!
梅の木には春の神様が宿っておいでなのですって。
梅が咲いてそして全部散ってしまうと次は桜便り・・
早く春が来るといいね!
tama_ma_ma |  2008.02.05(火) 18:48 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん、親孝行してますね^^
いっぱいいっぱい思い出すことが、今でもできる親孝行って私思ってるんです。
梅には奥ゆかしい趣がありますね。
冬の寒い時期に花を咲かせるからでしょうか。。。
今年からお母様との思い出の中に咲く梅の花は、自然に笑顔をプレゼントしてくれますね。
南天 |  2008.02.05(火) 20:24 | URL |  【編集】

No title

南天さんやさしいコメントをありがとうございます。
墓に布団は着せられず・・などと言いますけれど
ほんとに生きているうちにもっと何故やさしくしてあげられなかったのかと、この頃ますますそう思うようになりました。

春の神様は花を上手におつくりになったなぁと
この季節になるとつくづくそう思います。
梅がもし桜と同じ時期に咲く花だったら
こんなに可愛らしく清楚な梅の魅力が半減ですもの。
桜のような優美さはないけれど
馥郁とした香りは梅ならでは・・
はい思わず笑みがこぼれます。
tama_ma_ma |  2008.02.05(火) 21:07 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。おっは~~♪~~。。
春の神様っていいなぁ~^。^ 
次は桃。((どっちが早いのかな?))私は桃の花が大好き。
次は桜。花を追いかけて考えていると。。ワクワクするね。

暦の上では春なんだけど。
一番寒いね。

そう言えば。。今朝のニュースで赤福が販売されたんだってね。
徹夜で並んでかっていらしゃる人も写ってましたよ。

伊勢と言えばたまちゃんを想像しました。うふっ♪~~。。
yako36 |  2008.02.06(水) 07:27 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん♪ふわっとした桃のお花私も大好きですよ~~
花桃は梅が終われば咲き出すのじゃないでしょうか?
で、桜は堂なのかな?今年は早いかな?遅いかな?
外はまた雪模様らしいですね?関東。
でも立春と聞けばやはり春近し・・なんかそわそわします。

赤福みなさん待ち望んでいらしたのですね。
一番最初に買った男性はお婆ちゃんに食べさせてあげたくて
並んだんだそうですよ・・
赤福さんこんなみんなの気持ちを大事にして
おいしいお餅沢山つくって欲しいと思います。
tama_ma_ma |  2008.02.06(水) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/443-7c9b0368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
