玉虫日記 おまじない
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.08 (Fri)

おまじない


たぶん中学二年のときだったと思う。
音楽祭でピアノを弾くことになった私は
その大事な譜面をなくしてしまった。

月曜日にもらって
次の音楽の時間までに家で練習するようにと
持ち帰り、確かにピアノの上に置いた?筈だったのに
翌日見たら何処にもない。

あれ?思い違いをしたのかな?と
机の引き出しやかばんの底
それからもう一度学校の机などなど
探せるところはすべて探して
それでも尚見つからない。

その昔はコピーなんて便利なもの学校に無かった気がする。
失くしたからもう一部下さいなんてそう簡単に口に出来なかった。
とりあえずもう一度一から探しなおすことにして
自宅に戻った。

こういうときのとっておきのおまじないが一つある。
これも母方の祖母に教わった内緒話のひとつ。
かまどの神様にお願いするのだ!
台所のかまどにある大きなお釜のヘリについている取っ手の部分に
捜し物の名前を唱えながら紐を結ぶというもの。
ただし、紐は左手1本で結わえないといけない。
これがなかなか難しい。
で、母に見つかると何を失くしたの!っと叱られるので
こっそり隠れてすばやく遂行せねばならない。
兎も角なんとか紐を結んでもう一度、ピアノの周辺を探すことにした。

やっぱりない・・・(T_T)
どこにもない・・
そのときふと
ピアノと後ろの壁の隙間に目が行った。
あ!っと思って覗いたら何か白いものが落ちている!!
わーーーさすがかまどの神様すごい!っと
なんとか取り出そうとしたのだけれど
手など入るわけも無く
ものさしを差し入れても届かない・・・
夢中でピアノを動かそうとした!!その途端
ガッシャーーーーーーーーン。
ピアノカバーがずれて上に置いてあった母のお気に入りの陶器のワンコが床に・・・
顔面蒼白~~( ̄▽ ̄;)!!
音でみなが何事?!っと集まってきて・・・・・・

叱られるーーーーっと覚悟したとき
父が「怪我しなかったか?」って聞いてくれた。
母は黙って掃除を始め
祖父は針金を持ってきて譜面を取り出してくれた。

母にあとで謝った時に聞いてみた。
どうして怒らなかったの?って
そしたら「ピアノの譜面見つかってよかったね」って・・・
母は私がなくして困っているのを影から見ていて
おまじないをしている姿も見ていて・・・何もかも知っていたのだ。
「頑張って練習しなさいよ~」って・・・背中ひとつたたかれた。

あのときの譜面、何の曲だったのかすっかり忘れ果ててしまったけれど
見つからなかったらどうしようという切羽詰ったドキドキと
見つけたときの嬉しさと、そのあとの大失敗で噴出した冷や汗。。。
それだけは今も鮮明に思い出せる。そして父の優しさも母の気遣いも・・・

で、その後、物事は慎重にしないといけないことを学んだ私は
ちょっとだけお利口になりました。。。ほんのちょっとだけ(^-^;)

かまどの神様は今もいらっしゃるのかしら?
今の明るいキッチンじゃ神様の隠れるところはなくなっちゃったかな?
案外お鍋に左手で可愛いリボンを結べば見つかるかもしれません~~
そう思ってLIMくんに教えてあげたけど・・・大丈夫かなぁp(;_;?)qちょっと不安。
でも信じるものは救われる?失せ物早く見つかりますように!!
22:58  |  思い出話ひとつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

No title

ギョエッ!!!!たまたま新着情報見てたら咲さんがUPしたのがあった^^凄い!凄い!
今から読んで、またコメントします(笑)
lim884 |  2008.02.08(金) 23:00 | URL |  【編集】

No title

かまどの神様がいらっしゃるのを信じて、紐を左手のみで結びました!
結構簡単に出来ました^^簡単に出てきたらいいんですけど・・・。

あったかいエピソードですね^^
我が家だったら「こらぁ~!!!」って言われてるような・・・ははは。
全ての場所を探したはずなのに、どういうわけか見落としてる場所ってあるんですよね~。今回こそはもう探すとこはないって思ってるんですけど・・・でもきっと探してないとこがあるんです・・・早く出て来ないかなぁ^^
外で失くしたのではなく、家にあることを願って・・・☆

おまじない、ありがとう^^
素直な僕は(笑)すぐに咲さんの言うこと聞きましたぁ~(笑)
lim884 |  2008.02.08(金) 23:10 | URL |  【編集】

No title

LIMくん入れ違い!さっきお邪魔様してました!
大笑いさせてもらってきたとこ!
お星様、ひょんなところから出てくるかもしれないですね。
ポケットも見た?靴の中とか??花瓶の中??
かまど?の神様のご利益が一日も早くありますように~☆
tama_ma_ma |  2008.02.08(金) 23:18 | URL |  【編集】

No title

ほのぼの 家族愛が伝わってくる
素敵な想い出ですね~

関西では Oh! たっからづか~で有名な宝塚市にある
清荒神さんが 厄除けの神様として おなじみですが~
ここは 台所の神様 でもあるので
厄除けの時には 火箸を頂いてきます


昔は 身近な かまどの神様に
願い事をしたのでしょうね~

私も 苦しい時の神頼みで
失せ物のときは いつも 神様に頼ってます~(^▽^)V

左手で ひも結びは 
私には 無理です~ 右手だけでも ・・・たぶん ×
non |  2008.02.09(土) 00:28 | URL |  【編集】

No title

えへ!また来たなりよ。
たまちゃんのおまじない。すごいですよね。ちゃんと。。ちいさなたまちゃんのお願い聴いてくださった。

たまちゃんパパさんとママさん。。優しいねぇ~~。。
私の両親は怒らないかもだけど。。私は怒ったりして。

なんか。。こっちも。。ドキドキしっちゃったよ。
たまちゃん。。何の曲だったんだろうねぇ~~。。
たまちゃんのピアノ聴きたかったなぁ~~。。

lim884さまの所もお邪魔しました。ピアス見つかるといいですね。
私も経験があるの。ピアス。。ハートのピアス。
母が危篤で立川の駅に息子が車で送ってくれたんだけど。
その時。。ワンちゃんたちもかわいそうでのせて行ったんですね。
で。。降りるとき焦って。。片耳だけのピアスなくしたの。とっても大切なもので。でも。。おまじないはしなかった。無念じゃ~~。おまじないすれば。。今頃は手元へ。。

yako36 |  2008.02.09(土) 00:34 | URL |  【編集】

No title

nonさん、荒神さまを父は三宝荒神と呼んでいました。
お正月の鏡餅も床の間それから神棚
そしてかまどと井戸にもお供えしていたようでした。
荒神様を少し検索してみましたら各地にお祭りされているようですね。
困ったときの一番身近な神様~なるほどです!
tama_ma_ma |  2008.02.09(土) 10:22 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん、きっと私も怒ってしまうかもです~~(^-^;)
なにやってるの!!って絶対怒るタイプだと思う~~

やこちゃんのピアスそれからLIMくんのピアス
今頃何処にいるんでしょうね?
道端の草叢?キラリと光ってからすが見つけて
巣にもってっちゃったのかな?
それともお家の小さな隙間にもぐりこんでしまってる?
旅に出ちゃったふたつのピアス今頃帰りたいな~~って
後悔してるかもしれないね・・・
今からでも遅くないから出ておいで~~って
かまどの神様にお祈りしてみる??

今日は土曜日で朝寝坊いたしました(^-^;)
お天気も曇り空だし、思いっきりぐうたらモード
コーヒー朝から三杯目です~♪
tama_ma_ma |  2008.02.09(土) 10:32 | URL |  【編集】

No title

お休みでのんびり~今頃うかがいました
可愛らしい思い出話ですね^^
私も、苦しい時の神頼み いつも 神様に頼ってます~が~
かまどの神様は知ってましたが、お願いをした事は有りませんね
chiyoko-mimi |  2008.02.09(土) 13:14 | URL |  【編集】

No title

mimiさん~私も今日はのんびりしてます。
朝から降り始めた雪が綺麗なんですよ~~
こんな休日もよいものですね・・
長文読んでくださってありがとう。
tama_ma_ma |  2008.02.09(土) 13:43 | URL |  【編集】

No title

こういうおまじないは宝物です。
たくさん知っている人はとっても素敵って思う☆

途方に暮れていて、かける言葉も見つからない・・・そんな時、チチンプイプイのプイ!っておまじないがかけられるお母さんになりたい。
失くしたもの以上の何かが心に残りますね。
南天 |  2008.02.09(土) 14:26 | URL |  【編集】

No title

南天さん、こういう魔法やおまじないは
お母さんやおばあちゃんの愛で出来ているのかもしれませんね。
で、南天さんも素晴らしい魔法使いだと思います!
絶対絶対太鼓判です!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.02.09(土) 14:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/447-0c5a7213

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
