玉虫日記 早春賦
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.23 (Sat)

早春賦


春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず


↑↑↑
[谷の鶯 歌は思えど]のところ
[谷の鶯 歌は覚えど]だと思い込んでいました(・・;)

歌は覚えたけれどまだ寒いから鳴かないの~
鳴けないの~

なのだと!激しい思い込み(ノ_<。)

歌いたいなぁとは思うけれど、
まだ春じゃないもん!違うもん!って鳴かないの~

なのですね^^


以下2番3番

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日もきのうも 雪の空
今日もきのうも 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思を
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

00:39  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

たまちゃん。。おはようです

はるは~~なのみの~~~かぜ~~の♪~^歌っちゃいました。
3番まで。
なかなか良い歌詞ですね。たまちゃんありがとうです。

おおいぬのふぐり。。と。。すずめのえんどう??


たまちゃんは。。カラオケといらしゃるの~~?
私は2回しか行ったことがないの。
母が車いすに乗っていた時に。妹の娘二人と妹と母とで行きました。
私はとっても音痴です。だから。。。。ねぇー。-”””ー^-

yako36 |  2008.02.23(土) 06:56 | URL |  【編集】

No title

早春賦、大好きですが、
歌詞を忘れていました、物忘れが、悲しいほどなので

ブルーの花は忘れな草、だったかな・・・
私の愛唱歌でしたが
今は、唄えないかな・・・

早春賦、唄えましたよ
ありがとう

hisa33712 |  2008.02.23(土) 09:02 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんおはよう~♪のんびりのんびりの朝です(*^▽^*)ノ
オオイヌノフグリ~正解♪天人唐草だとか瑠璃唐草なんて可愛い呼び名もありますよ♪春の野原の青い宝石みたいで大好きなお花です。
それからすずめではなくてからすのえんどう!すずめはてっぽう(^_-)☆

カラオケは子供たちが小さい頃PTAのお母さん方と行っていたことがありましたっけ・・
で、今はもう何年も行ってないですよ~~
やこちゃん一緒に行く????o(^▽^)oにゃほ
tama_ma_ma |  2008.02.23(土) 09:19 | URL |  【編集】

No title

hisa33712さん♪ひささんってお呼びしてもいいですか?
物忘れ・・・ほんとうに・・・わたしもです。
しかも忘れたいことはしっかり記憶の底に刻まれていて、
覚えていたいことが片端から消えてゆくのはなんとも切ない限りです。

勿忘草の歌も大好きですよ・・
これは歌詞もまだ覚えています・・
tama_ma_ma |  2008.02.23(土) 09:23 | URL |  【編集】

No title

フフッ。出勤中、自転車の時も歩いてるときも、何かを口ずさみながら移動してます。で、今朝、春は名のみの・・・・と歌ってたんですよ。ちなみに歌は覚えどで、記憶してました。ついでに、昨晩は綺麗なお月様に気がつき、何故か口ずさんだのは「おぼろ月夜」でした。
歌う姿を見かけた方は、春が近いのか、変な人出没って思ってるかも?
マリリン |  2008.02.23(土) 10:10 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん~唱歌とか童謡って大好きです。朧月夜もそらで歌えますよ~~σ(^-^)
で、覚えど仲間ですね!
今日は大荒れの空模様~春はまだまだ遠いようです(T_T)
tama_ma_ma |  2008.02.23(土) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/469-e46a4d5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
