玉虫日記 たま受難
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.28 (Sat)

たま受難


溝川に落ちて溝鼠ならぬどぶ猫になったのは25日の夕方のこと
無理やりお風呂に入れてシャンプー!容赦なくごしごし洗った。
その後なんだか様子が変。
お風呂はそんなに嫌いではないたまなのに
よほどご機嫌を損ねたのか、触ろうとすると小さく唸る。
《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!さわんないで!といわんばかり。。。
だってたまちゃんあんな泥だらけのままではいられないんだから仕方ないでしょ・。
と言い訳しながら迎えた翌日の朝・・。
なんだか動作が鈍い・・・。やはり撫でるとウウウウと低い声を出す。
「あ・・」これはと思い当たった。きっと川に落ちた日何かあったんだ。
どこか痛いところがあるんだ・・・。
ちょっと我慢してねとたまの身体をあちこち触ってみてみたけれど外傷は見当たらない。川に落ちたときどこか打ったのかな?ともうしばらく様子をみることにした。
そしてまた一夜明けて・・少し元気を取り戻したたま。
ご飯も食べるしトイレも普通。大丈夫かな~っと私はそのまま仕事に出かけそして
昨日の夕方普段どおりに帰宅した。
足元に擦り寄ったたまを抱き上げたらなんだか熱っている・・。
みれば左の前足がずいぶん腫れている。今朝はなんともなかったのに・・
慌てて獣医さんに駆け込んだ。
たぶん野良猫に噛まれたのだろうということだった。お注射ちくんo(><)o
お薬貰って帰宅・・・・ほっ。

そして今朝・・・・腫れていたところが破れて膿が・・・。。
またもや獣医さんに直行。
傷口をぐぐーーーーっと絞って膿を出す。
穴に注射器で消毒液を入れて洗う
それを三回ほど繰り返す(T_T)
獣医さんって容赦なくそういうことやっちゃうんですね。
「こうして出し切ったほうが楽になるんですよ」
そりゃそうでしょうけど・・・・
「猫は痛みには強いですから、大丈夫です」
それって猫がそう言ったのか?誰か聞いた人いるの!(-_-;)ノ
そう思ったけどいえない私
「・・・」
心の中でたまちゃんごめんごめんね、我慢ね。それだけ言い続けてたように思う。
たまにも飼い主の私にもとても辛い時間は15分ほどだったけれど
ほんとに泣きたかったよ・・・

今はくうくう眠ってます。今日も注射したし・・・
早く傷が治りますように・・
もうお外はしばらく厳禁
12:36  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.28(土) 16:10 |  |  【編集】

No title

読んでいて思わず目をつぶってしまいました。
かわいそうだったね、たまちゃん。。。。
どうぞこのまま痛みも、心の傷も癒えますように。
南天 |  2006.10.28(土) 17:46 | URL |  【編集】

No title

南天さん優しい言葉ありがと。
たまに伝えておきます ね!
人は猫の言葉わからないけれど猫は人の言葉わかってるんじゃないかなって
思うことがあります。猫に限らずもみじちゃんだってそうでしょ?
だから痛くてもじっと我慢・・暴れたりしなかったもん!
たまは聞き分けのよい良い子でした。おかげですっかり元気取り戻しました!
tama_ma_ma |  2006.10.28(土) 22:00 | URL |  【編集】

No title

大夫良くなったのね?
良かった~
オロオロしいゃいますよね・・・・
お大事に!
mary |  2006.10.29(日) 04:24 | URL |  【編集】

No title

超愚かな私(・・;)ごめん。。。。気づいてなくてロックσ(^◇^;)。。。あはっ
人だって猫だって痛いのは一緒ですよね。
こういうときは聞き耳頭巾あるいは翻訳こんにゃくがあったらいいなぁと
つくづく思います・・・。ご心配くださってありがとうございました。
荒療治が効いたのかたまはすこぶる元気に飛び跳ねるようになりました。
まだ傷口は痛々しいけどこの分では治りも早そうです。(o^-^o)ノ
tama_ma_ma |  2006.10.29(日) 08:24 | URL |  【編集】

No title

maryさんお見舞いありがとう。そこだけはげて傷口がまだ赤くて・・・
でも今朝は乾いてきてるしなにより元気だから大丈夫だと思います。
今日は着せて見ますね~似合うといいな!
tama_ma_ma |  2006.10.29(日) 08:26 | URL |  【編集】

No title

きゃ~~~!!タマちゃん大変!!
傷の方は落ち着きましたか?
可哀相だったね・・・ホント痛かった~~。
そんなに痛いのに・・・『猫は痛みに強いって??』
どこの猫がそんなこと言うんじゃーーーー!!
お大事にしてください。
当分・・・おうちでおとなしくね~~~!!
konio |  2006.10.29(日) 10:38 | URL |  【編集】

No title

今朝はゆっくり眠れましたか~~
大丈夫?たまよりkonioさんのほうが心配。
たまは元気になりました~~飛び跳ねてます!ありがと。
tama_ma_ma |  2006.10.29(日) 12:14 | URL |  【編集】

No title

痛々しくて・・・ かわいそう~(ノ_σ)クスン
早く治ってくれるといいね。お大事に~♪
toe |  2006.10.29(日) 22:54 | URL |  【編集】

No title

とえちゃん~ありがと。もう大丈夫です。
けどすごーく甘えん坊になってしまって膝から下りないの(T_T)
嬉しいような迷惑なような・・・・猫も赤ちゃんも一緒かなぁ?
のんちゃんはもうすっかり元気になりましたかぁ?
tama_ma_ma |  2006.10.30(月) 18:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/47-2fa9bcb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
