玉虫日記 春の通い路
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.29 (Fri)

春の通い路


峰の雪もまだふる年の空ながらかたへかすめる春のかよひ路

お山に雪はまだ降り積もるけれど
その空のなお遠くかなたに
ほんの少し霞がかかっているのが見える?
あれがね、 「春の通い路」
あそこから春がやってくるのですよ・・
*----*----*----*----*----*----*----*
式子内親王さまのおうたです。
なんとも優しくてそして鋭い感性・・
寒かった2月がやっと終わります。
この時期の過ぎ行く早さを言い表す言葉「一月いって2月は逃げる」を
毎年なるほどなぁと感じ入って聞くのですが、今年ばかりは違いました。
長くて長くて少し気が滅入るほど・・
例年になく寒い日が続いた所為ですね・・

でも今日の空の麗らかだったこと・・
あぁ春なんだなぁ・・って
心も解けるような
身も浮き立つような・・

花はいさそこはかとなく見わたせば霞ぞかをる春の明けぼの
お花はもう咲いたかしら?と
なんとなくあたりを見渡してみましたら
ああ!なんて綺麗なの!
霞み香る美しい春のあけぼのです


明日もいいお天気になりますように・・
おやすみなさい☆彡
23:08  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

梅一輪
こ~んなに アップに写されて照れているかも(笑)

バックの 薄紅色に 白い花びらが映えて
いいですねえ (^▽^)V
non |  2008.02.29(金) 23:36 | URL |  【編集】

No title

見て見て俳句の蛍子です。コメント、ありがとうございました。
やっと梅の花も咲き揃ってきましたね。アップで写っている梅の花に、こんなにおしべがあるなんて。写真のおかげです。
蛍子 |  2008.03.01(土) 08:07 | URL |  【編集】

No title

梅が枝に来ゆる鶯はるかけて
   啼けどもいまだ雪はふりつつ

冬の力のいまだ衰えぬ早春の小競り合い。
弥生にはいりましたが、今はまだそんな時期ですね。

広島は今朝は雨です。

少しの頭痛とクシャミと絶え間なく出る鼻水で眠ってもいられず早々にベッドを抜け出しました。
まったくいまいましい症状です!

枕頭のティッシュの山から逃れたのに、パソコンデスクも既に白い築山が....。

大好きな春なのに格闘と忍耐の季節でもありまする。
眺める戸外の桃の梢にまだ花はありません。
足元が少し冷えてきました。

三月は猿....もとい、去る!

卯月にもなればいよいよ気配も華やかなものになりますね。
待ち遠しいなぁぁぁぁ。

アゲハ |  2008.03.01(土) 08:15 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます~♪春のお日様にほんわりと解けるように咲く梅のお花、愛らしくて大好きです♪
我が家の庭の木にも小さな花が咲き始めました!三月ですね♪
tama_ma_ma |  2008.03.01(土) 09:00 | URL |  【編集】

No title

蛍子さんおはようございます。
素敵な一句毎日楽しみに拝見させていただいてます。
コメントありがとうございました。
tama_ma_ma |  2008.03.01(土) 09:01 | URL |  【編集】

No title

一輪の梅が春を
3月は大好きな3・・・
このところ、なぜか気になる
すーじ、3、
春はなんか良い事ありそうな・・・
梅の花の香りに、良い気持ち
hisa33712 |  2008.03.01(土) 09:17 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん~~こちらも雨の朝です(T_T)
春のあけぼの春霞を期待して夕べは眠ったのに~~

空の彼方の小競り合い、春の姫に加勢したいけれど為す術のない人の悲しさ・・・です。
降り積もる雪ならぬティッシュの山辛いですねえ・・・
集中力がどんどんなくなってもうおしまいには脱力感のみ・・
薬を飲めば睡魔がやってくるし・・格闘する気力も失せてただただ眠るのみ・・・・
ぁぁ暗い春。。。( ̄_ ̄,|)

知られずも心のそこや春になる時なる頃と花の待たるる
tama_ma_ma |  2008.03.01(土) 09:21 | URL |  【編集】

No title

hisa33712さん←お名前にも3の字が二つ並んでますね・・
春生まれでいらっしゃいますか?
私は四月なのですが、みな忌み嫌う4の字が
やはり何故か好もしく思えるのは不思議なものですね。

朝の雨がやっと上がりました~
お花たちはきっとキラキラ輝いていることでしょう!
tama_ma_ma |  2008.03.01(土) 09:31 | URL |  【編集】

No title

何時もは寒気の中で綺麗な姿を見せてくれてた赤城山。
昨日はぼんやりと霞がかってて、春なんだなぁ~としみじみ眺めました^^
3月、何となくウキウキしてきますよね~(⌒▽⌒)
choco_choco_hi |  2008.03.01(土) 10:23 | URL |  【編集】

No title

赤城山にも春の気配ですね~~
今日はこちら雨が降ったり止んだりで恨めしいお天気です。
でも雨が止めばまた春が一歩前進するのだと思うと嬉しいです♪
別段特別なことがあるわけではないけれど春は浮き浮きしますよね!
tama_ma_ma |  2008.03.01(土) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/479-21362117

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
