玉虫日記 メジロ
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.04 (Tue)

メジロ


目の周りが白いからメジロ
頬が白いのはホオジロなのだそうです。

小さくて可愛い小鳥さんのごはんは花の蜜。。
満開の寒紅梅に10羽以上が群がっていました。

そういえば、梅に鶯といいますけれど
鶯の初音はこの春まだ聞かれません。
寒さに怖気づいてるのかな?
メジロさんの方が寒さには強いようです♪

黄砂に花粉は辛いけれど花咲く春はやはり毎年待ち遠しい。
啓蟄もそろそろです。
暗い地の中からそっと顔を出す生き物たちにとっても
待ち遠しい春なのですね・・
22:44  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

すごい!
なんて絵に描いた様な取り合わせの写真!
いいところ撮りましたねぇ、すごいわぁ
でも、鶯かと思ってしまいました
メジロなんですね^^; 区別が・・・つきませんの^^;
玉虫さん地方でも黄砂がひどいですか?
こちらも昨日は山が黄砂でかすんでました
mame-neko3 |  2008.03.04(火) 23:23 | URL |  【編集】

No title

メジロ 愛嬌がある姿 仕草ですよね~

メジロ ホオジロ  アルマジロ(?) どれも リズムがあって
ないす ねーみんぐ ですね~

梅にウグイス より 梅にメジロの方が 
よく見かける取り合わせですよね~

いつも お! ウグイスが・・・と思って 騙されてます (・_・、)
我が家の近くでは 
ウグイスは 高い木の上で鳴いていて
姿を見つけるのが むずかしいです。
non |  2008.03.04(火) 23:57 | URL |  【編集】

No title

おはようございます
梅に鶯ですね。
正直物で蜜が無くなると来なくなります 
我が家のびわの花にしばらく来て ついばんでましたが最近は見かけません (ーー;)
目黒と言う鳥もいますよ
chiyoko-mimi |  2008.03.05(水) 09:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.05(水) 17:55 |  |  【編集】

No title

まめねこさん~♪こちらまた寒いですよ~~
昨日まで酷かった黄砂(お日様がぼーーーっとなってました)は
今日はありませんでしたがそのかわり?雪花が散って北風が
ビュービューの一日になりました。
こんな日はメジロたちはどこにいるんでしょうねえ・・
鶯は鳴き声はいっぱい聞こえるのですが
見たことはほんの一度か二度しかありません~~
メジロよりももっと地味な鳥で雑食なのだそうです。
写真はまぐれ~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.03.05(水) 19:21 | URL |  【編集】

No title

nonさんメジロホオジロアルマジロ笑ってしまいました!!
ウグイスさんそちらでもやはり恥ずかしがりやですか?
こっちも夏までずっと囀りは聞こえるものの姿は見せません。
一度だけ上高地で見ましたけれどやはり木の高いところで啼いていました。
tama_ma_ma |  2008.03.05(水) 19:23 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、この寒い時期に咲く花は限られますものね。
枇杷や梅の木にはメジロの他にヒヨドリもやってきます。
あの子達はギャーギャーと結構煩いですね・・(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.03.05(水) 19:25 | URL |  【編集】

No title

鍵コメさん・・・了解しました。
気ままにどうぞのんびりと骨休めなさってくださいね。
またのお越しをお待ちしております(。・"・。)ノ
tama_ma_ma |  2008.03.05(水) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/485-0a893266

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
