玉虫日記 証明写真その2
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.06 (Thu)

証明写真その2


「前髪もっと分けて額を見せてください」

「横の髪も耳の後ろにかけてください」

「あ、ちゃんと正面向いて!お顔上げて!」

「それから、首が出るようにセーターの襟を引っ張って下げてもらえますか・・」

そして顔の下に大きなレフ版を入れて明るく明るく撮った写真。

前髪を少し下ろして隠している額の皺
サイドの髪で誤魔化す頬のくすみ
光の乏しくなった瞳は少し俯くことで無意識にカメラのレンズを避けていた。
ハイネックのセーターを着ているのは首のたるみを隠したいから

それらが一挙に光に晒された挙句
一枚の写真となって突きつけられた。

皺もシミも弛みは本来悲しいものではない。
むしろそれは若いときよりも深い人間味や思慮深さや優しさなどを加味して
より良い表情となってゆくものの筈なのだと・・・そう思う。

ただそれはこれまでの時間を如何に生きたかの度合いによるものなのだ。
つまりそれは紛れもない時間の報復・・・私にとって
で、あるのかもしれない。
22:34  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

それもこれも味ですね~。
美しく老いるってどういうことなんでしょう。
でも怖い顔はアカンよ、笑い皺を刻みたいよね。
miya |  2008.03.06(木) 23:21 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃんおはよ~♪
暗々な日々鬱々と過ごしてる~~(T_T)
嬉しい春は辛い春~~(T_T)
笑い皺~~笑いの種を送ってください(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.03.07(金) 07:05 | URL |  【編集】

No title

うぅ~~ん、証明写真て自分の姿をはっきりと知らしめてくれますよね><;
免許証をずっととってありますが、今回のより5年前の方が遙かに若い、そしてその前のがもっともっと・・・。
悲しい気分になってしまいますが、ただ年齢を重ねているだけではないんですよ~。
若いだけが褒められたものでもないしね^^
眉間のシワは作らず、笑いジワを作って行こうと思っています。☆(*゜ー^)☆
choco_choco_hi |  2008.03.07(金) 10:47 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん♪
若いだけが褒められたものではないっていうのは私も同感です。
負け惜しみではなく、年齢を重ねる楽しみもあるし美しさも生まれるってそう思いますよ!(。^。^。)b
最終かわいらしいお婆ちゃんになれたらいいなと思いますが、
笑い皺の似合う意地悪ばあさんっていうのも悪くないかも!
tama_ma_ma |  2008.03.07(金) 20:14 | URL |  【編集】

No title

よほどお気に召さない写真だったのかな???
撮り直しましょ~!!!で、気分新たに^^
まだ手続きが間に合うならですけど・・・。
パスポートの写真はだいたいの人が”おかしな自分” ”受け入れたくない自分”になるもんです^^
lim884 |  2008.03.07(金) 22:31 | URL |  【編集】

No title

LIMくんおはよう♪
撮りなおししても多分似たり寄ったりだと思う(^-^;)
気に入らないというよりはありのままの自分を再認識して
めげているというところかな~~
パスポートはもう申請済み、今日にもとりに行く予定!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.03.08(土) 08:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/488-91280c8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
