玉虫日記 Shall we ダンス?
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.24 (Mon)

Shall we ダンス?


世の中に生きてるっていうのは、これはもう戦闘的な気分じゃ楽しくない。
男にも、女にも。
闘いばかりでは、彼我(ひが)もろともにくたぶれてしまう。
双方、信念のぶつかり合いで火花をちらすようなのはいけないのである。
信念と信念が、仲良くダンスをおどる、という、手に手をとり合ってダンスをするのがいいのだ。すべての人と人との関係というのは、二人でおどるようなものなのだ。でも、それができる、っていうのは、一人でいろいろ、しゃかりきに働いたり、空想をえがいたり、要するに、一人で楽しめる、自力のある人間でなければいけない。
一人で空想できる人間だからこそ、二人でダンスもおどれようというもの。「ダンスと空想」田辺聖子


ダンスはうまく踊れない~って歌があったけれどわたしもそれ。
自分の感情のありったけを相手にぶつけてそれをみな受け入れて欲しいと願う。
そしてたとえその我侭すべてを飲み込んでもらったとして・・・
それで満たされるのかといえば?否。
それじゃぁ二人でダンスを踊ったことにはならない。
ともに楽しんで踊ろうと思うならば先ずソロで踊る練習から始めないといけないのだと
田辺センセはそう仰せになる。
それって結構辛いな・・しんどいな。
わたしはあなたの掌でひとりくるくる踊る小さな人形でもいいや・・って逃げ
そんなじゃ二人で踊る楽しみを知らないままにいつか曲は終わってしまう。
人生という名のダンス・・ご一緒していただけますか?

お花はレウシア・・
23:56  |  心覚え  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

運動神経鈍いので
本物のダンスは もちろん苦手ですが~

人との心のダンス?
う~ん どうだろう
うまく踊れる相手と そうでない人とに分かれるかも~

自分自身を完全に理解してくれる人など
いないと すでに あきらめているので
その分 玉虫さんより お気楽に・・・
相手と少し離れて踊るダンス してるかな~
時には 手をつないだり ぐるりん~と回されたり
(目もまわりますけど~)
non |  2008.03.25(火) 07:27 | URL |  【編集】

No title

マイペースならソロの方が楽かも… でも、それでは人生楽しくないかも。
マイナスとマイナスからプラスに転じればとの思いで今までやってきましたが、プラスマイナスゼロ付近を浮いたり沈んだりです。
相手の力を如何に引き出すか、日本古来の格闘技にも通じるところがあるように思います。
踊り踊らされ、騙し騙され、お互いを高め合う、そんなダンスを踊り続けたいものです。
よっしー |  2008.03.25(火) 07:50 | URL |  【編集】

No title

ダンスなら最初から出来ませんって踵を返してしまうかもです。
一人で後からついていく人間なので、
2人でダンス・・・あきらめです。
こんな生き方アカンかしら?


miya |  2008.03.25(火) 12:49 | URL |  【編集】

No title

玉ちゃん。。来たよ。
やっと。。ここまできた。って。。ここは病院の1階の有料ぱそんんのある部屋です。
自分の力で車椅子に乗ってきたのよ。一人で。
明日から。。両足のリハビリなの。
だから。。退院も早いと思うの。
そうしたら。。
また。。お邪魔するね。
yako36 |  2008.03.25(火) 16:59 | URL |  【編集】

No title

私はダンスはやりません。
運動神経0ですから。
でも、踊ってみたい気もしますね。
ラ・クンパルシータなんかに乗せて
さっそうと、ピッシッと。
ゆめゆめ夢
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.03.25(火) 18:12 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪そんな風につかず離れずで踊るのが
一番楽しいんだと思いますよ~~
でもねえ~一度くらい頬寄せてチークを踊ってみたいなぁ~~
って欲が深いかなぁ?(='ー')クス♪
tama_ma_ma |  2008.03.25(火) 19:22 | URL |  【編集】

No title

お見受けするところに寄れば、奥様をリードなさるよっしーさんのダンスは絶妙です~♪
人生のパートナーは一人・・大切にしないと!ですね^^
tama_ma_ma |  2008.03.25(火) 19:24 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん人はそれぞれやから、それもまた良しやと思います。
何も手に手をとるばかりがダンスやないし・・
それに本人はあとからついていくだけのつもりで居ても
周囲の人間の目に映る姿は、二人のステップが絶妙に見えたりもするから不思議だよね~~miyaちゃんとこも案外そうなんやないですかぁ??
tama_ma_ma |  2008.03.25(火) 19:26 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん~~お帰りなさい!!
またこうしてお会いできてお話が出来るなんて夢みたいに嬉しいです。大変だったねえ・・酷い目にあったね。
でも頑張ってくださってありがとう。
ずっとずっと心配で心配で・・先日ご連絡いただくまでは、ほんとうにいったいなにがあったんだろうかとそればかり考えていました。
車椅子で一人で一階まで行けるようになったんだ!すごいね!
頑張ったねえ・・。やこちゃんの努力と支えてくれたご家族みなさんの力で乗り切ったのね。すごいね。
これからまだまだ大変でしょうけれど、無理しないで、少しずつリハビリ頑張ってください。いつも応援しています。
ありがとう~~ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.03.25(火) 19:39 | URL |  【編集】

No title

本物のダンスはさておいて、人生のダンスでしたら
河津さんご夫妻は達人の域なのではないかしら・・
背筋をしゃんと伸ばして互いを見詰め合って
軽やかなステップ・・いつも素敵だなぁと拝見させていただいてます。今日もスマイルをありがとうです。
tama_ma_ma |  2008.03.25(火) 19:42 | URL |  【編集】

No title

わたしもなかなか自分の想いが通じなくて悲しくなることがあります。
今も・・・ちょっとへこみ気味・・・
ふたりでダンスか。でもまずソロから・・・
難しそうだなぁ・・・
いろんな本を読み漁って軌道修正をはかろうとしてるこのごろです。
みもざ |  2008.03.25(火) 23:10 | URL |  【編集】

No title

難しい事はわかりません
が、こうして玉虫さんややこさんとブログを通してお話させてもらえてるっていうのも
ある意味、気持ちがダンスしてるんだと思います^^ 楽しいです
mame-neko3 |  2008.03.26(水) 00:19 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
上手に踊れる方は、見ていて素敵ですね
人間は人其れどれ 自分に与えられた環境で 毎日を悔いなく過ごす。最近 私は そう考えるようになりました。
私は何時も 不器用で中々皆さんに合わせられませんが、声をかけてくださる方もいるのです。
私流に輝きたいと思っています(草花のようにたくましく)
chiyoko-mimi |  2008.03.26(水) 08:16 | URL |  【編集】

No title

この度は、お出で頂き、コメントをありがとうございます。
私の生きがいでもありましたブログを閉める事になり、本当に残念ですが、又元気になって、戻りたいと思っています。
いままで、ありがとうございました。
hisa33712 |  2008.03.26(水) 13:50 | URL |  【編集】

No title

みもざさん~今黄色いミモザのお花が満開ですねえ・・
人も花のように自然体で時季を待てば必ず咲くときがくるのではないかしら?あんなに綺麗に踊るみもざさんですもの・・
絶対大丈夫だとわたしは思います~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.03.26(水) 17:34 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん♪そうですね!
わたしもこんな風にお話が出来ること、
彼方此方へ伺えることがとても楽しいです!
『ある意味気持ちがダンス』うまい!
tama_ma_ma |  2008.03.26(水) 17:36 | URL |  【編集】

No title

mimiさんそうですね。
わたしはわたしのあなたはあなたの、其ぞれ違う曲を踊るのですねえ・・。またその時々に応じた曲が用意されているのでしょう。
いっぱい輝いてくださしね~わたしも頑張ります^^
tama_ma_ma |  2008.03.26(水) 17:38 | URL |  【編集】

No title

hisa33712さん、いつでもまた始めることは出来ると思いますよ。
今はきっと神様が休めとおっしゃってるのでしょう。
どうぞ一日も早くお元気になられますように。
お帰りになる日をお待ちしておりますね・・
ご挨拶ありがとうございました。
tama_ma_ma |  2008.03.26(水) 17:40 | URL |  【編集】

No title

一人ではなく相手あってのダンスということは、人生そのもののようですね!
ダンス・・・すなわちコミュニケーションかな?
受け入れるってことが大切なんでしょうね。許す・・・とでも言うんでしょうか?
反対に許してもらうこともあれば、そのままを受け入れてもらえることもある。
許せる範疇のことなら喜んで、なんですけどね(苦笑)
念頭に置いて生きてきます♪^^
lim884 |  2008.03.27(木) 14:09 | URL |  【編集】

No title

ふぅ~む。
ダンス♪ねぇ。。。

ここにお集まりの皆様方は
皆様ステップも軽そう。
ココロもきっと軽やかな方々なんでしょうね。
そっかぁ「ダンス上手は生き上手?」なのかぁ。
あたしゃダンスなんてまるっきしダメ。
「まるでだめな生き方」の見本になら入れそう。
でも「リトルダンサー」「フラガール」
あの映画たち観てると
自然にカラダが浮き上がってきちゃうから不思議よね。

そうねぇ。
生き方に例えるなら・・・いまのあたし。
誰にも手を差し出さず
爪を噛み噛み猫とじゃれダンス。
で、、、、
時たまラマンとこっそりと
お熱いチーク……なぁんちゃって。
やっぱ、、、「熟春?」のせいかしらん?
kuki-eme |  2008.03.27(木) 15:25 | URL |  【編集】

No title

ダンス=コミュニケーションという発想はLIMくんらしくて素敵ですね。
人生のダンスはゆるやかなリズムもあれば軽快なテンポもあるし
メロディも明るいの、静かなの、楽しいの、悲しいのと多彩です。
だから人生って楽しいのだと思います。ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.03.27(木) 19:50 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん♪若いときは朝起きたその時から楽しかった気がする。
恋をしていたときなんてもうばら色の人生そのもので・・
結婚して子育てに終われていた時期はそれなりに悩みも生まれたけどそれでも我が子の成長はかけがえのない喜びだった。
今両手に何もなくなって、残ったのは草臥れた体とその上にのかった若いときのままの頭。。。
バランス悪いよね。だからダンスはうまく踊れない。
リズムに浮き立つ心はあるのに足がついていかないんだもん。
素敵なラマンが欲しいなぁ~~~~ゑ女ちゃんみたく熟春してみたい~~わたしもチークがいいよ~~ぉ。。
お出ましありがと!♪
tama_ma_ma |  2008.03.27(木) 19:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/504-0df07994

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
