玉虫日記 桜
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.01 (Tue)


桜の花が花で終わるという話。
これにはちゃんとこんな根拠があって・・
桜は花が散った後、葉の付け根に小さな芽をつけます。
この芽が来年用の花に育っていくという訳で、桜の一年の始まりなのです。
この芽はやがて花になるものと葉になるものに分かれ花芽は秋には蕾の形になります。
秋が来て日照時間が短くなるのを察知した葉は休眠を促す植物ホルモンを作り芽に送ります。
すると冬の寒さにも耐えられるように鱗片で芽は保護され越冬のための休眠に入ります。
そして驚くことに休眠から目覚めるために必要なものが何かというとそれは「冬の寒さ」なのです。
10度以下の低温にさらされると生長抑制物質が減り始め
段々と休眠が浅くなり春を前にして眠りから目覚めます。
そして春になり気温が上がり水分を十分に吸収できるようになると
花芽は一気に開花に向かうのです。
この開花がつまりは桜の一年の終わりになると言うわけです。
花が散って新しい芽が出ることでまた新しい一年がスタートします。

河津桜
21:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

桜って人生みたいですね!
咲き誇って・・・散る。
人生を謳歌してから終える・・・。
開花が一年の終わり・・・素敵な人生のてっぺんが開花と同じですね^^そんな人生にしなきゃ♪
人生で言うたら”大器晩成”ってやつでしょうか???
そうやって生まれ変わる・・・また生まれ変わる・・・素敵だな^^

ありがとう!素敵な話をありがとう!
お姉ちゃんに聞かせてやらなきゃ^^
lim884 |  2008.04.01(火) 21:04 | URL |  【編集】

No title

とってもピンクが濃くてきれいな桜ですね。
開花を境に1年が終わってそして新しい1年が始まる。
うーん・・・なんだかとっても考えさせられてしまいます・・・
みもざ |  2008.04.01(火) 21:18 | URL |  【編集】

No title

LIMくん、悲しい思い出もうれしいそれも
みな飲み込んで人は満開の桜を毎年眺めるのでしょうね・・
LIMくんのお姉さんもきっと今頃、天上から足元の桜を
愛でていらっしゃることでしょう。
頑張ってるLIMくんのこともご覧になってるといいですねえ・・
tama_ma_ma |  2008.04.01(火) 22:07 | URL |  【編集】

No title

みもざちゃん♪河津桜は2月頃から咲き始める早咲きの桜です。
だからもう今は盛りを過ぎて葉っぱがこんなに出てきてしまいました。
ソメイヨシノも綺麗だけれどこの桜も大好きです。

桜は不思議な花ですねえ・・
いろいろなことを考えさせられてしまいます。
tama_ma_ma |  2008.04.01(火) 22:09 | URL |  【編集】

No title

植物は いつも用意周到ですよね~
例年 桜が咲き終わる頃
他の木々の新芽が出てくるのですが
今年は すでに あちこちで 新芽が芽生えています
冬寒かったからかな~

隣のもみじは 年越しして
今年の1月末に ようやく散り
すでに もう新芽が出ています
とてもせっかちなようです (^▽^)V
non |  2008.04.01(火) 23:23 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます。
櫻に限らず植物はみな用意周到おっしゃるとおりだと思います。
それなのに律儀な自然の営みの平衡を崩してしまう人間がいて
温暖化だのなんだのって・・・申し訳のないことです。
nonさんの言葉に私もさっき庭の紅葉を見てみましたら
小さな芽吹きが見つかりました。
去年の秋の終わりにお庭の工事で植え替えた紅葉です。
根付いてくれていたようで嬉しかった!
tama_ma_ma |  2008.04.02(水) 06:46 | URL |  【編集】

No title

へぇーそうなんだ
知らなかったわぁ
お勉強になりますなぁ^^
河津桜って開花期間が長いんですってね
実際には見た事が無いですが
可愛い花色をしてるんですねぇ
mame-neko3 |  2008.04.03(木) 00:18 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん~河津桜は開花の時期も早くて
とても寒い2月から咲き始める頑張り屋さんですよ~~
そちらの桜は今満開?ひと時の桜の舞を今年も
うんと楽しみたいですねえ・・
tama_ma_ma |  2008.04.03(木) 07:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/511-8ca8292d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
