玉虫日記 さくら日和
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.06 (Sun)

さくら日和



亀山市関町にある小さな地蔵院です。
ここはどこのお寺にもあるはずの山門がありません。

開け放たれた境内は誰でも出入り自由。
宿場町であったこの町のお寺さんゆえに、
その昔の旅人がいつでも駆け込めるように門を作らなかったのだと聞きました。

その頃からずっとこの桜はここにあって、樹の下にいろいろな人がいろいろな思いを抱いて佇み花を眺めたのでしょうねえ・・

さてと今日も春の青空です~~♪
少々お疲れ気味ではありますが・・・・やっぱりうずうず、気もそぞろ~~ @@@
08:03  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

おはようございます^^
寺院の桜 絵になりますね~
やはり、とりあわせが好いのかな
気を引かれます 
chiyoko-mimi |  2008.04.06(日) 09:19 | URL |  【編集】

No title

張り紙が粋やねぇ~。
キレイな花を見たら癒されるわ。
大阪城入り口の植木市だけでも眼福。
出かけたら疲れるけど、自然は待ってくれへんもんね。
miya |  2008.04.06(日) 12:28 | URL |  【編集】

No title

桜は咲かせる場所によってまたドラマがありますね。
川縁に枝垂れる桜も、学校の校庭に植えられた桜も、こうして旅人の無事を祈るように佇む桜も、何かを伝えるように?かな・・・それとも観る人の思いを受け入れるようにただ咲いている。
春はやっぱり桜ですね^^v

今日も気持ちの良いお天気でしたね~
私は溜まっていた家事を・・・^^;
それも気持ちよかったです
南天 |  2008.04.06(日) 15:52 | URL |  【編集】

No title

関は宿場町で有名ですね~でも行った事ないですが~
サクラはいろんな人の往来を眺めていたんでしょうか・・
サクラ今どこも満開~~~ですね。
トヨ |  2008.04.06(日) 18:27 | URL |  【編集】

No title

tama-san
ご無沙汰しております!
tamaさんの桜にまつわるさまざまな話。
ボクも興味深く読ませていただいておりました。
LIMにとってもtamaさんにとっても、それとボクにとっても・・・
みんなにとって、桜はいろいろなドラマをもたらせてくれる。
そんなココロを持ち合わすことができる遺伝子が自分にもあってよかったとココロから思います。

季節の変わり目を教えてくれる桜。
それは新しい門出を美しく咲き誇り応援してくれているようですね☆

明日からもまた頑張れそうです☆
ありがとうございます☆☆☆
まねーじゃー |  2008.04.06(日) 18:51 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、大きな桜とお寺やお城はとても似合いますねえ・・
今日は秋に訪ねた長谷寺に詣でてきました。
紅葉も見事でしたが桜もまた目を見張る素晴らしさで圧倒されました!
tama_ma_ma |  2008.04.06(日) 21:04 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん、味のあるいい字でしょう!
こちらの院主さまは女性の方でこの前少しお話もさせていただいたのですがとても素敵な方でした。
今日はあのあとぐうぐう寝ちゃいました。
久し振りにお話できて楽しかったです~ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.04.06(日) 21:07 | URL |  【編集】

No title

南天さんはちゃんとお家のことをなさったのですねえ・・
私はまたふらふらと出歩いてしまって
家のことをまた後回しにしてしまいました(-_-;)ノ反省。。。
でも今日も綺麗な桜にいっぱい出会えました・・
桜も人も一期一会、年々の思い出とともに大事にしたいと
そう思います。
tama_ma_ma |  2008.04.06(日) 21:10 | URL |  【編集】

No title

トヨさん~関もよいところですよ。
是非一度お尋ねくださいね・・
美味しいものもいっぱいあります!(。^。^。)b
もちろんお花もです~~!!
tama_ma_ma |  2008.04.06(日) 21:11 | URL |  【編集】

No title

まねーじゃーさん、こちらこそご無沙汰申し訳ありません。
このところお花を追いかけて外に出歩いてばかりいるものですから
ついつい夜は眠くなってしまって~~言い訳です。ごめんなさいです。。。
またお邪魔さまさせていただきますね・・久し振りのコメント嬉しかったです♪ありがとうございました。
tama_ma_ma |  2008.04.06(日) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/515-a2f8b093

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
