玉虫日記 やさしさについて
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.17 (Thu)

やさしさについて


情けは人の為ならずという言葉があって
人に優しくすればその行いはいつか自分に帰ってくるという。
でもやさしさというものは本来そういった
計算づくで行うものではないような気がする。

あ、
今思ったのだけど、「情け」と「やさしさ」は微妙に違う。
そうか・・・
自分が優位に立って行うときそれは施すもの「情け」となるのやもしれない。

で、本来のやさしさは無償。
自然体の心

そして

そのやさしさが伝わったときの喜び
心を伝えることが出来たということが嬉しいのだ。
それはきっとやさしさへのご褒美なのだろう。
22:34  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

せやね~、言われてみればホンマにそうやね~。
あんまり深く考えるのは苦手だけど
せめて1日1善、誰かにも自分にも。
miya |  2008.04.17(木) 22:45 | URL |  【編集】

No title

深く考えなくても良いもんだと思う。
miyaちゃん十分やさしいし~~
私なんてめちゃ気紛れやもん・・~~ヽ('ー`)ノ

自分には滅法や差死因火傷ね←(やさしいんやけどね)ヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2008.04.17(木) 23:05 | URL |  【編集】

No title

「情け」と「やさしさ」
受け取る人の心により違いが出るような~
相手が有る事は難しいですね (*^^)v
chiyoko-mimi |  2008.04.18(金) 00:16 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおっしゃるとおりです。
相手のあることは難しい・・何事によらずほんとうに・・
でも相手があるから愉快でもあり楽しくもあり嬉しくもあるのでしょうか・・ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.04.18(金) 06:16 | URL |  【編集】

No title

そのひとのために。。。と思ってしたこと、かけた言葉が迷惑がられたりすることもあったりで難しいなぁと思います。
が、やはり見返りなど考えずに自分の思ったように生きていきたいなぁなんてあらためて考えました・・・
みもざ |  2008.04.18(金) 22:41 | URL |  【編集】

No title

みもざさんおはよう♪
なんかねえ、こういうことってあれこれ考えるに足りないことなのかなと思う。
自分の思ったように!これでいいのだと、私もそう思います。ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.04.19(土) 06:50 | URL |  【編集】

No title

tama_ma_maさん、こんばんは。
私、この頃、思うのですが、
情け、優しさ、思いやり、全て自分の為にやってるって思えばいいのではと・・・。

自分が満足する事が、相手にとってやさしさなのではと。

そうではなければやさしさではないのではないのだろうか。

それが、情けはひとの為ならず・・・

返ってくるのでは無く、助けたいというその瞬間、衝き動かされるように発した言葉や行動が、自己満足であればそれでいいのではと・・・。

あとは、受け取る側がどうしようともお任せするだけでいいのかな・・・などと思います。

おやすみなさい。
mintogreen |  2008.04.20(日) 22:43 | URL |  【編集】

No title

mintogreenさんこんばんは・・
島のゴミ問題興味深く拝見させていただいておりました。
ちょうどうちの市でも処理施設の拡大工事が始まっていて
やはり山がひとつ消え、景観がすっかり変わってしまいました。
まずゴミを減らすことからもっと真剣にならないといけませんよね・・
という私も小心者ゆえせいぜい自分の身の回りのことを
心がける程度で物申すことは出来ないのですけど・・・

続きます~。
tama_ma_ma |  2008.04.21(月) 20:41 | URL |  【編集】

No title

mintogreenさん続きです♪
親切に見返りを求めるのは邪道ですよね。
こうしておけば何かのときに助けてもらえると計算したり
自分という人間を良く見せたいと望んだり・・・
そんな下心のあるやさしさは贋物だと私も思います。
ただね、自分が満足すればいいのかしら?
相手がどう思おうとこうしてあげたいこら私はこうするっていうのは
少し気になるのですが・・・
やさしくされるより放っておいて欲しいと思うことが私過去に
ありました。
人の手助けをすることや思いをかけることって、それだけの自分でなければ出来ないことのような気がします。
これね、先日来enzianさんのところでお話させていただいていた
ばかりなんですよ・・。私もずいぶん考えさせられました。

あ、唐辛子たっぷりのオムレツおいしそうでしたね。
島唐辛子っていうのはしし唐みたいなのでしょうか?
代用できるものってあります?作ってみたくなりました^^
ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.04.21(月) 20:42 | URL |  【編集】

No title

tama_ma_maさん、こんばんは。
私のコメントは誤解せれても仕方ない書き方ですね。
すみません。
思っている事がうまく表現できません。
私が言いたかったやさしさは、決しておしつけではないのです。
相手の事を思いやるという事を前提として書いてみました。
おしつけはやさしさではありませんよね。
自己満足という言葉を書いてしまったのがまずかったですね。
相手の事を、思う事・・・願う事・・・行動しようとも、しなくとも。
そういう思いは届くと思っています。(届かない場合も時にはあると思いますが。)
相手を思ったり、願ったりするのは本人であって、意識するのも本人であって・・・誰にでも湧きあがる感情であるわけで。
それは自然のことだと思っていますから、「それだけの自分」って、どうういう人でしょう?
そう思うだけで充分なのではないでしょうか。
ただ、言葉にしたり行動をしたりするには、やはりその人が現れますね。
下手でも、何でも思いさえあれば、通じると思ってます。




mintogreen |  2008.04.22(火) 00:48 | URL |  【編集】

No title

長くなってすみません。
人は相手に喜んで欲しいのですよね。
困ったり、落ち込んだりした時、少しでも役に立ちたいと思います。
でも、どうしても手が出せない時があります。
そんな時は、願うだけです。放っておくという事はこういう事ですね。

そんな時は、相手は苦しくてこちらの思いを感じとる事も出来ないと思います。
でも、願いは波動となって、相手が少しでも楽になると信じています。
(こんな事書くとまた、勘違いされたりして。^^)
本気はきっと届くと信じてます。

どうも、表現力が乏しくてこんな書き方しか出来ません。ごめんなさい。

とんがらしのオムレツ、見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
島唐辛子は、かなり辛味があり、辛子好きにはたまりません。
香りもいいですよ。
新鮮な青唐辛子なら近いかもしれません。^^




mintogreen |  2008.04.22(火) 01:20 | URL |  【編集】

No title

mintogreenさん、おっしゃりたいことたぶんそうなのだろうと
察しながらも私の方こそ失礼なコメントを差し上げてしまい
申し訳ありませんでした。
思いは届くものだと思います。
今現在届かない思いもいつかきっと届くものだと信じます。
そして、気付かないまでも、私も誰かに誰かに思いを届けていただいているのでしょうね。ありがたいことです。
なかなか思うことを文章にするのは難しいです。
顔を見て話をすれば表情や言葉のニュアンスで
あっという間に飲み込めることも限られたスペースでの
コメントという形で伝えるということ、ほんとうに難しいです。
でも、だからこそ心が通じ合えば嬉しさも一入なのだと思います。
どうぞこれからもまた書いていただけると嬉しいです。
ほんとうはmintogreenさんのブログにコメント欄が開いたらなぁと
思う一人でありますσ(・_・*)
お料理も教えていただけるのに・・
そうそう先日の切り昆布と帆立とエリンギのお惣菜!
あれうちの定番になりました。切り昆布ってあんなに美味しいものだったんだ~ってびっくりしました。
オムレツも試してみますね~~!(。^。^。)bありがとう。
tama_ma_ma |  2008.04.22(火) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/523-99389c62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
