玉虫日記 筍
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.20 (Sun)


休日とあって今朝は家族みなのんびりモード。
一番早く起きた私が8時(^-^;)
一人でのんびり新聞でも読もうと表に新聞を取りに出て
見つけたのは筍(@_@)
ガレージの脇にでーんと置かれていた。5本もある。


しかもみな太いのばかりでずっしりと重い。
きっとまだ寝ているんだろうな~と
黙って静かにどなたかが置いていってくださったものと思われる。
まぁでもとりあえず直ぐに茹でなきゃね!と皮を剥いた。
ほんとうなら皮ごと茹でるほうがいいのだけど
こんな大物をしかも5本も一度に茹でる鍋がない!
皮を剥く作業は案外好き。
あの硬いごわごわの皮の中に白くて柔らかい姫様が隠れているようで・・
「お代官様ご無体な~~~」なぁんてひとり言いいつつ一人笑いしつつ(不気味)
しかしばっさりと剥いて鍋に放り込む。
筍の贈り主はちゃんと心得たもので、糠まで一緒に添えてくださっていた。感謝<(_ _*)>
小袋を開けたらわぁすばらしい!~~糠と一緒に木の芽がたんと入っていた!!


どこのどなた??すごく気が利くお方だわ♪兎も角ありがとう!!
で、今夜は筍三昧。煮物に木の芽和えそれから筍ごはんにお吸い物は若布と筍。
台所でコトコト煮ていたら・・・
ピンポ~ン♪お客様!
可愛い中学生の女の子と少し小さな男の子。弟らしい。
で、男の子は身体が半分隠れるほどの大きな袋を抱えている。
「いつもお世話になってます~。今日は筍掘りをしたので先生に食べてもらおうと思って持ってきました!」ってかわゆい^^
息子が顧問をしている陸上部の生徒さん!
いっぱいあるからいらないなんて絶対言えない!
とびっきりの笑顔で「わぁ~~嬉しい。立派な筍ねえ、重かったでしょう。ありがとう!!
と頂いてしまった筍は朝のよりまだ重い・・・。。。どうする??これ。
筍の保存って出来るのかなぁ・・・・
しばらくは筍尽くしの献立が続きそう・・・明日は春巻きでも拵えるかな~~♪
21:40  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

ご馳走のお届け物ですね
私も、今日は竹の子づくし (*^^)v
私は、甘辛く煮て冷凍します。後で炊き込みご飯に使います
余り長くはダメでしょうけど・・・
chiyoko-mimi |  2008.04.20(日) 21:39 | URL |  【編集】

No title

そちらは タケノコの産地なのですね~
あちこちからの タケノコプレゼント うらやましい限りですが
そんなに いっぺんにたくさんは 食べられないですよね~
すぐ ゆがかないといけないし
ゆがいて 水につけておくと
しばらくは保存できるでしょうが
やはり ゆがいた当日が 一番おいしいですよね~
たけのこの佃煮も いいかもね~
京都のほうの名産地では タケノコ饅頭とかも売られてます~
non |  2008.04.20(日) 21:47 | URL |  【編集】

No title

筍の季節ですねぇ^^
掘りたての筍っておいしいですよねぇ~
私も去年は強制的に各地へ送ったのですが
これっていただく時って重なるんですよね^^;
多分、相手方を困らせたと思います
ブログからすると
溜め息は止まったようですね^^
mame-neko3 |  2008.04.20(日) 23:17 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪つくしやふきのとうそれから独活やたらの芽
蕨に薇、どれもみんな大好きな春のお味です^^
筍も大好き~♪
でも食べ過ぎてちょっとお口の中が変になってしまいました(^-^;)
冷凍にしてしまうと歯ざわりがしんなりとしてしまいません?
炊き込みご飯なら大丈夫かしら・・
ありがとう~試してみます。
tama_ma_ma |  2008.04.21(月) 20:45 | URL |  【編集】

No title

京都の筍は有名ですねえ・・nonさん♪
で、調べてみました。佃煮!
レシピもちゃんとありましたので作ってみようと思っています。
山椒の実と塩昆布を入れるのだそうですよ~
実山椒は兎も角、塩昆布を入れたらどんなお味になるんでしょう?
ちょっと楽しみです^^
tama_ma_ma |  2008.04.21(月) 20:47 | URL |  【編集】

No title

まめねこさんもかぐや姫?うらに竹やぶがあるのですか?
筍大好きだから頂くととても嬉しいのですが
やはり一時にわーーーっと到来しますのでありがたい悲鳴を上げてしまいます。
でもきっと頂けなかったら買ってでも食したい春の味ですよ~~
みなさんきっと喜んでいらっしゃると思います。

で、溜息・・・出尽くしました~~ヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2008.04.21(月) 20:50 | URL |  【編集】

No title

うちも先日お隣さんからどっさりいただきました。
湯がいてある据え膳状態で~^^v
この時期、おすそ分けしたら、おすそ分けをいただいたりする筍。
今年は豊作なのかしらね?
私も日持ちするので佃煮作ります。
山椒も実ではなく瓶詰めの粉になってる物で手軽に。
南天 |  2008.04.21(月) 21:29 | URL |  【編集】

No title

南天さん♪豊作のようです~筍。
あちらこちらから、筍いかが?と声を掛けらますよね・・
南天さんも佃煮ご存知なんですね?
私は今年初めてチャレンジするのですがうまくいくかしら~~
筍は千切りだとレシピにあったのですが繊維にそって
きればいいのかあるいは繊維に逆らうのかどちらなんでしょう・・
歯ざわりを楽しむのなら縦の方がよさそうかなぁ(^_-)☆
粉山椒でも大丈夫?そうですね~わたしも右に倣えします♪
tama_ma_ma |  2008.04.21(月) 22:01 | URL |  【編集】

No title

結局誰が置いてってくれた竹の子なんでしょうね(笑)
子供が届けに来てくれたっていうのもあたたかくていいなぁ^^
竹の子の灰汁抜きが大変なので、堀りたてをもらったら覚悟が必要(笑)
でも竹の子って美味しいですよね!大好き^^
lim884 |  2008.04.23(水) 19:26 | URL |  【編集】

No title

LIMくんこんばんは^^
朝の筍は義兄が届けてくれたものでした。
沢山もらったので家にもお裾分けしてくださったのだそうです。
おいしかったですよ~~♪
LIMくんのご実家は京都だからおいしいのいっぱい食べて育ったんでしょうね。その昔トロッコ電車?にのって嵯峨野だったかで筍尽しを頂いたことがあります~~(^_-)☆
灰汁抜きはぬかと鷹の爪を入れてことこと茹がくだけですよね?
本場だともっと違う方法があるのかな???
tama_ma_ma |  2008.04.23(水) 20:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/527-6fe119fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
