玉虫日記 同行カメラ?
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.27 (Sun)

同行カメラ?


昨日に引き続いて今日もお花見~は牡丹♪
それにしてもナビって便利。
迷子にもならずちゃんと目的地まで連れて行ってくれる。
先々週が長谷先週は草津そして今日は葛城。。。
ちと遊び過ぎかも(-_-;)ノ

考えてみれば一人で行動するなんてことが多くなった。
数年前まで誰かと一緒じゃなきゃどこにも行かれなかったのにね。
たぶん同行二人ならぬ同行カメラ。。
これがあるから一人だって楽しいのだと思うし
むしろ一人の方が好きに動けて気が楽。



今日訪ねた當麻寺は中将姫ゆかりのお寺。
そういえば子供の頃、このお話の絵本を持っていた。
継子いじめされる美しいお姫さまはとうとうお寺に逃げて
やがて蓮の繊維で美しい曼荼羅を織り上げる。
出来上がったとき天女が舞い降りて姫を救ってくれるのだ・・・
美しい姫と織り成す曼荼羅、鮮やかな色彩の絵が懐かしい。
まだ見たこともない曼荼羅というものを見てみたくて母に買ってとねだった。
今日目の当たりにした曼荼羅・・古色蒼然・・
神秘性は確かにあったけれど・・・
神秘性といえばそうそう、折口信夫の「死者の書」が紹介されていた。(←これはメモ
あとで調べてみたかったので・・いつか追記)

中将姫伝説はこちら・・
23:03  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

こんばんは
どちらも好いですね (*^^)v
新緑も絵になります 素敵~
chiyoko-mimi |  2008.04.27(日) 23:09 | URL |  【編集】

No title

まさに絵のような牡丹やね~。
連休はすごい人手になるんでしょうね。
そして休みが明けたらもう夏!
優しい花の季節は過ぎてしまうわ~。
次は紫陽花?ほかには・・・
四季はめぐって花もめぐるぅ~。
miya |  2008.04.28(月) 01:10 | URL |  【編集】

No title

おはようございます。
あざやかな色の牡丹の花の迫力ある輝き

今、旅の途中なのですね
そういえば、今、黄金の週間なのですね
あまり、世の中と係わる機会のない私は
いろんな事に疎くなってしまう
だいぶ前に、ネパールで、曼荼羅絵を買い求めてきました。
今も、自分の部屋に飾っています
とても、気に入ってます。
「死者の書」いつか読んでみたい本ですが、中々です・・・

hisa33712 |  2008.04.28(月) 08:52 | URL |  【編集】

No title

当麻寺あたりは、遠足で行ったことあります(笑
ナビは便利よねー。
知った道だと自分の行きたい抜け道とかを行くから、
ナビの教えてくれる道ってやっぱり一番王道なんだろうな。
私もそろそろひとり行動の時期到来かなー。
中学生って帰り遅いんだもの(笑
でも、まだまだ買い物とかの範囲を超えてないですー。
ちゃいむ |  2008.04.28(月) 09:02 | URL |  【編集】

No title

私の一人旅は 電車と歩きなので~
前もって ネット検索で チェックしてから 出かけます。
本当に便利で 助かってます。
一応 コンパスの携帯してます。

今の季節は
どこに行っても 新緑や花々が美しいですよね~

non |  2008.04.28(月) 10:22 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪ほんとうに良い季節になりましたね。
青葉にとりどりの花。優しいそよ風・・
一年で一番美しいお花の季節。そんな素晴らしい春に
お孫さんお生まれになられたのですねえ・・
おめでとうございます☆。.:*:・'゜
未来が春のお花たちにような幸せで彩られますように
お祝い申し上げます^^
tama_ma_ma |  2008.04.28(月) 20:00 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん♪そやねえ、牡丹の次は藤かなぁ・・
それからクレマチスや菖蒲にあやめ。紫陽花かなぁ・・
あぁ百合もあったし忘れちゃいけない五月の薔薇☆。.:*:・'゜
ほんま一年で一番綺麗な季節やねえ・・
當麻寺さんね、連休になんか面白いお祭りもあるらしいよ。
でも大変な人出になるんだろうなぁ・・・
tama_ma_ma |  2008.04.28(月) 20:03 | URL |  【編集】

No title

ひささん♪お加減は如何ですか。
退院なさったとはいえ、なかなか直ぐには身体も戻らないことと
お察しいたします。どうぞ気長に養生なさってくださいね。
はい。おっしゃるとおりまだ旅の途中です。
ひささんのようにダイナミックな旅はまだまだ望めそうもありませんが私は私の旅を今存分に楽しみたいと思っています。
折口氏の死者の書は人形劇仕立てのDVDが発売されているようです。人形は川本喜八郎氏だそうです!それだけでもなんだか興味津々です。
http://www.kihachiro.com/
tama_ma_ma |  2008.04.28(月) 20:12 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん♪當麻寺のあと石光寺も回ってきました。
ほんとは二上山も登りたかったんだけどね~(^-^;)
駐車場、あそこの道の駅んとこすごい渋滞で断念しました。
お寺さんは何故か運よく當麻寺も石光寺も偶然山門前が一台ずつ空いててめちゃラッキーでした!!
私のナビ子ちゃんはちゃいむさんちの爺ちゃんのみたく声に反応したりはしてくれないけどでもとってもお利口さんでした^^
tama_ma_ma |  2008.04.28(月) 20:17 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪外歩きがほんとうに心地よい季節になりました。
でも日差しは結構厳しくて日焼け止めと帽子は必須。
ほんとうは日傘が欲しいところですが、写真を撮ろうと思うとこればかりは断念するしかありません(T_T)

ネットの普及でいろいろな情報が事前にチェックできて便利になりましたね。
道案内からランチにお土産まで至れり尽くせり(^_-)☆ありがたいです。
tama_ma_ma |  2008.04.28(月) 20:20 | URL |  【編集】

No title

曼荼羅ってひびきがなんだかすてきですね。
ナニモノかよくわかってないけどなんとなく惹かれてしまいます。
そうそう、わたしもひとりのおでかけがけっこうすきだったりします。
カメラとるのもひとりが気楽だし・・・
友達と一緒だと「パーコ」といわれてしまってます。
デジカメがピンクだからでしょうか・・・(T_T)/~~~
みもざ |  2008.04.28(月) 23:05 | URL |  【編集】

No title

みもざさん♪今日もよく晴れていますね~
ベランダのお花たちは元気ですか?
私は朝からオバカをしてしまってちょっと落ち込みモード(ノ_<。)
ほんと情けないです。。。。

ひとりの気楽さ、面白さってずいぶん知らずにすごしてきたのだなぁって・・・
誰にも気兼ねせず自分の意のままに動けるって楽ですよね。
もちろん友達と一緒の時はまた別の楽しみがありますけれど
写真撮るときはやっぱり一人がいいみたい。
私もきっとパーコの仲間だと思います( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2008.04.29(火) 09:36 | URL |  【編集】

No title

新車でお出かけしてるのかな?
いいな~ いいな~ いろんな場所に出かけて 素敵な写真がいっぱい。綺麗な牡丹だね(^^)
toe |  2008.04.29(火) 14:52 | URL |  【編集】

No title

丁度今日で一ヶ月経ちました!
軽から乗用車に変わったらやっぱり楽!
一人で走り回ってるよ(^-^;)
そのうち東名も突っ走ってとえちゃんちにお邪魔できる日も近いかもです~~♪それにしてもガソリン代また値上げ?それが痛いよ(T_T)

牡丹綺麗だったよ~
そういえば去年天神様の藤の話をしたよね?今年もそろそろ見頃なんじゃないかなぁ?
tama_ma_ma |  2008.04.29(火) 15:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/532-3d050b9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
