玉虫日記 クレマチス
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

クレマチス


株はそっと鉢に植え替えましたが
なんともやるせないのは折れた先の瑞々しい葉っぱと蕾・・・
真っ白なクレマチスだったのです。。。
花びらの縁はふわふわっとフリルになって
それはそれは綺麗なクレマチスだったのです。
もう切なくて惜しくて昨日はその枝をとりあえずバケツに入れておいたのですが
今日ふと、そうだ!挿し木にしてみようと思いつきました。
夕方仕事から戻って直ぐにチョキチョキと余分な葉を落とし、
節のところで切り分けて鹿沼土に挿して見ました。
日陰の涼しいところに置いてしばし様子見です。
うまくいくといいのですが・・・

去年のお花画像はこちらです。
【クレマチス】蛙さん達のお家だったのですよねえ・・・
19:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

去年の可愛いカエルさん
思い出しました~(^▽^)V
でも 7月だったのですね
クレマチスは ずっと夏まで咲き続けるのですか?

挿し木 成功するといいですね~

100円ショップで
コーヒーの木 と コバンボダイジュという
ミニ鉢を購入しました。
non |  2008.04.30(水) 23:47 | URL |  【編集】

No title

そうそう!みどりちゃん達ご夫婦のおうちでしたねぇ。。
白亜のカントリーハウスでした。
無事根付いてくれますように。

アローンアゲイン♪
知ってますよ~
最初???と思ったけど、そう!そんな風に聞こえます。
ギルバートオサリバンの声に伸びがあって、爽やかな歌でしたよね。
その頃の情景、その頃の胸の内、一瞬にして時間旅行に連れて行ってくれるのが歌ですね。
恋に恋するってどういう意味?って思っていたあの頃。
今ならわかる。
でもあの頃のピュアな心の方が、知ってしまった今よりキラキラしてたんですよね~きっと。
南天 |  2008.05.01(木) 08:24 | URL |  【編集】

No title

挿し木、うまくいくといいね。元気出してね。
私も、買って間もないポインセチアの鉢を蹴倒して
(布団を抱えて干そうとして足元を見ていなかった!)
根元からぽっきり折れてしまったことがあります。
あの時は切なかったなあ……;^^
私は植物をすぐ枯らしてしまうので、
ごめんなさいばっかり言ってます(汗)。
ちゃいむ |  2008.05.01(木) 17:10 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪コーヒーの木もコバンボダイジュも
葉っぱのみどりが綺麗な植物ですね。
お部屋に小さな緑があると気持ちいいです。
でもねえ・・・何故か枯らすのは名人です( ̄。 ̄;) 
挿し木・・・うまくいけばいいのだけど・・・

クレマチスは5月に咲いてそのお花が全部散った後
また6~7月にも二度咲きをするエライお花なんですよ~~
咲き続けるというのではないけれど春から夏にかけて
何度か楽しませてくれます。
tama_ma_ma |  2008.05.01(木) 19:29 | URL |  【編集】

No title

南天さんが命名してくださったんですよね!
みどりちゃんと雨男くん!(。^。^。)b
今年はまだ見かけていませんが白亜のお城がなくなっていて
しょんぼりさせてしまうかな??
でもまだ紫のお花はあるんです。そちらで我慢してもらいましょう・・

いつも夢ばかり見ていたあの頃・・
何を見ても何を聞いても楽しかったし新鮮だった気がします。
今がつまらないというのではありませんがでもやっぱり
若いということはそれだけで幸せなことだったんだなぁって思います。
tama_ma_ma |  2008.05.01(木) 19:35 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさぁん(T_T)
悪気だけはなかったと言い切れるけど
それにしても可哀想なことをしちゃったなぁと・・・・,"(ノ_・、)"
頑張って挿し木チャレンジしてみるね。
お水さへ絶やさなければうまくいくかも!!
丁度夕方から雨になりました~~空も応援してくれてると
思うことにする~~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.05.01(木) 19:42 | URL |  【編集】

No title

こんにちゎ^^ まめちんのとこから 遊びに来ました。はじめまして・・・こちらでゎね^^;www  あつかましくおぢゃまさせてもらぉうかなと思ったのは・・・ちょっとのぞいただけで 玉虫さんが ひょっとして さだまさしファン(?)だと思ったから。。。多情仏心・アンソロジーなど ちょっとしたキーワードから・・・^^  わたしも高校時代からの・・・数少ないグレープ時代からのファン(?)根暗フォークとか言われ続けてもなんのその^^;  彼のやさしい奥の深い歌詞、悲しくなるくらい切ないメロディーが大好き^^ まめちんのところでは お品がないなどと言われておりますが^^; きっと同じ感覚でお話できるんぢゃないかと勝手に思って、、また遊びに来させてもらいますね^^ 解夏 眉山 絶対温度など本もいいですよねぇ。。
追伸・・・玉虫さんの写真もすごく美しい~。みとれてしまった。。。^^ 
てんちゅうにゃん |  2008.05.01(木) 21:19 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん~~♪
熱烈大歓迎です~ぅ。。。多情仏心で、○虫と見抜くあたり
昔からのファンならではですよねえ・・・
わたしもその数少ないファンの一人です!
それにしても彼って絶対根暗ではないですよね!むしろ底抜けに明るい人だと思う。でもっていつまでも少年のような純粋さも併せ持つ人。なのにぐさっと女心をえぐるような詩を書く人。
てんちゅうにゃんさんとあれこれお話できたらきっと楽しいです!
是非足繁く遊びにおいでくださいね~~♪
もちろん本のお話もね~~^^
tama_ma_ma |  2008.05.01(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/535-a6d72f75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
