玉虫日記 感ける
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.02 (Fri)

感ける


(動カ下一)
[文]カ下二 かま・く
[1] あることだけにかかわって、ほかのことを顧みる余裕がなくなる。

・ 育児に―・けて読書もできない

[2] 心が動く。感心する。

・ はしきやし翁の歌におほほしき九の児らや―・けて居らむ〔出典: 万葉 3794〕

[3] ぐちを言う。なげく。

・ 昼頃より、まだ日くれぬかと―・けらるるに〔出典: 父の終焉日記〕
                                           大辞林抜粋



かまけるって感けるの字を当てるんですね。
意味も[1]のみだと思っていました。

かまけるっていいことなのかわるいことなのか?

感けるのは自らの心
心のままにいたいけれど・・・
そんなことに感けてばかりいてはいけないと
どこかで囁く声も聞こえて・・・

一方から見れば都合の良いことが
他方から見れば悪いことになるって皮肉だな・・

何れにせよ決めるのは自分の心。
動く心を留められないこともある。
愚痴を言いたいことだってある。
手放しで泣きたい日だってある。

これからの人生、心のままに感けてみようか・・
誰かと誰かと誰かには迷惑掛けるかもしれないけど
そんなこと構っちゃいられない!
自分の人生、感けたもの勝ちかもしれない。それって前向きでいい!
23:58  |  心覚え  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

そうですね~
もう何十年も生きてきたのですし
これから先の運命は わからないし~

自分の思うがままに 生きられたらいいですね~
non |  2008.05.03(土) 09:01 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪生きられたらいいと思うのは
出来ないことの裏返しかもしれないです~~
でも二つやりたいことがあるときせめてどちらか一方くらいなら
やっちゃったっていいなぁとそう思います^^
tama_ma_ma |  2008.05.03(土) 11:12 | URL |  【編集】

No title

今朝起きてすぐに玉虫さんのお返事読んで まだ誰も起きてきていない部屋のパソコンの前で 何故か 涙がとまらなくて・・・↓ ちょっと困ってました^^;www そう言ってもらえたら 少しは気が楽になります。。 小さかった頃の事を思い出してました。うちは父の母つまりおばあちゃんが ちょっと問題ある人で・・きっとそれもあって 母もきつい性格に拍車がかかったのかも。。。昔はそれがいやで2日ほど友達の家に家出(?)したこともあったなぁ・・。父は穏やかな人でねぇ、母を抑えることもできず・・・^^; でもあたしは父が大好きでした。。。3年前に突然亡くなってしまって、、、父にも親孝行できずじまいでした。父の日や誕生日に何か贈っても 倍のお返し^^;なんにもならない・・・^^; 生きているうちにもっと親孝行したかったなぁ。。。なんて(・_;)  しばらく思い出にひたっておりましたよ^^
てんちゅうにゃん |  2008.05.03(土) 22:08 | URL |  【編集】

No title

あ、そうそう ↑ 本文のコメ そっちのけで・・・^^;申し訳ござりませんでした。つい^^;ww
感ける・・・へぇ~~そうなんですか あたしも1つの意味しか知りませんでした。玉虫さんのブログはすごくお勉強になりますよ^^
そうですよね。心のままに感けてみるのも いいんでないですかねぇ。人間生きていれば 少なからず知らず知らずに誰かに迷惑をかけているのかもしれません。逆に迷惑かけられることだってあるしねぇ。前に進むためには強引に進む時だって必要なのかも。仕方なく迷惑かけてしまうことだってあるのかも。。。 ほら さだまさしの歌にもあるぢゃないですか。雨の日には誰だって傘をさすもの。風の日には誰だって眼をつむるもの。それでだれかにぶつかって迷惑がかかったら・・・素直に謝って、 今度は少し気をつけて歩いていくようにすればいいんぢゃないかな・・って思う^^
てんちゅうにゃん2 |  2008.05.03(土) 22:24 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさんおはよう~♪
てんちゅうにゃんさんも若いうちからずいぶん苦労なさったのねえ・・
お祖母ちゃんとお母さんどちらも子供からみれば血の繋がった大事な人だもんねえ・・。
間に挟まれたお父さんもきっとお困りになったことだと思う。
母親を諌めるなんて出来ないだろうし、奥さんに我慢を強いるのも辛かったんでしょうね。
あ~~~わたしもね父が大好きだったの!やっぱり穏かで優しくてとても大きな人でした。亡くなる寸前までお小遣いやお年玉もらってたの・・・。親孝行って何も出来なかったけど入院して亡くなるまでの間、ゆっくりいろんな話も出来たしいいお別れも出来たと思ってるの・・・。私もまたしばし思い出にふけってしまった(^-^;)
今日はお墓参り行ってこよう~~♪
tama_ma_ma |  2008.05.04(日) 09:35 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん続き♪
感けるってねえ、↓で、まめねこさんにレスかいてるとき
かまけるを変換したら感けるって出て~~
ふ~~~ん!そうなんだぁ~~~ってちょっと調べてみたのね。
今はネットで検索できるから便利よねえ。
重い辞書引っ張り出さなくてもことが済みます。
感けるって強ち悪いことじゃないんだって目から鱗だった。
そうだよね、興味あることやりたいことを我慢するのはよくない!
もうここまで生きたんだもん。あとはオマケの人生。
好き放題やり放題←(-_-;)ノちょっと調子に乗り過ぎか?
迷惑掛けたらごめんなさいだよね・・・
だってやらなくて後悔するのはダメ
やって失敗して辛いことになったとしてもそのほうがいいに決まってる。納得できるから!
(^-^*)(..*)ウンウン
でも日に焼けた肌がシミになるのはちと悲しいね~~違うか(・´`●)
tama_ma_ma |  2008.05.04(日) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/538-ef27f7ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
