玉虫日記 連休三日目
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.05 (Mon)

連休三日目


端午の節句だというのに皐月の空は涙雨。。。
鯉幟も泳げなくてさぞや恨めしかったことと思われます。
斯く言う私も降り止まぬ雨を悔し涙にくれて?眺めていた一人。
午後やっと少し空が明るくなってきたのを幸いと早速お出かけしたのは薔薇園。
まだまだ咲いていないだろうなと今回は下見のつもり。
案の定一分咲程度のお庭をそれでも時間をかけてゆっくり回りました。



雨に打たれて少し項垂れてはいるものの
咲き始めたばかりの薔薇たちはとても瑞々しくて綺麗でした。
あと半月もすればきっと満開になりそうでとても楽しみです。
あ、木香薔薇これは今満開☆。.:*:・'゜



木香薔薇は黄色も可愛いですが白も良いですね・・
こんなアプローチが出来たら素敵でしょうね♪



うーーんやっぱり晴れてたらきっともっと素敵だったのになぁと
また空を眺めたら、ポツリ・・・ポツポツ
あれれ~~また雨になりました(T_T)
大急ぎで帰り支度、でも開催されていた物産展は忘れず覗いて
お土産に薔薇の苗を1本買いました。


↑↑↑
こういうのが咲く予定♪ほんとかぁ???

そうそう、今日五月五日は父の誕生日です。
『絶対に忘れられなくて良い日に生まれただろう!』って
生前自慢していた父の笑顔が浮かびます。
生きていれば幾つになるのかな・・
お父さんお誕生日おめでとう☆。.:*:・'゜



22:29  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

雨の予報だったので
びくびく~洗濯物を外に干してましたが
ほとんど降りませんでした。(^▽^)

バラは これからが見ごろなのですね~

鯉のぼり
街中では あまり見かけなくなりました。

我が家の鯉さんたちも
ガレージの棚で 折りたたまれて眠ってます~


non |  2008.05.05(月) 22:43 | URL |  【編集】

No title

鯉のぼり・水田を渡る風・かえるの声・ツバメ・山々の新緑
・・・そして、薔薇の季節、5月は最高ですね!
白モッコウバラがなんてみごとなのでしょう。
薔薇の苗木は今頃tama_ma_maさんのお庭で、
安心してほっと一息ついているでしょうね。
きっと素敵なお花を咲かせてくれると思います。
とと |  2008.05.05(月) 22:58 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪こちらは午前中はほとんど止み間なし。
午後は少し明るくなったものの時々細かい雨が降る
なんとも情けない皐月の空でした。
これからは薔薇それから菖蒲や睡蓮なども楽しみな季節ですね。
あぁ鯉幟それから武者人形・・・。
武者人形は兎も角、鯉のぼりは何かに再利用できないかしら?
リフォームしてドレス?は無理だとしても小物になら素敵に変身できるかも?nonさんなら出来るのでは??ご一考してみてください♪
tama_ma_ma |  2008.05.05(月) 23:17 | URL |  【編集】

No title

ととさんこんばんは。
一年で一番美しい月なのではないかしら?五月。
私もそう思います。
ととさんのお宅のもっこう薔薇も見事でしたね。
甘やかに香るジャスミン、優しく揺れるニゲラ
少しはにかみながら咲きはじめたのは風露・・
五月の庭はこれからますます楽しみですね。
ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.05.05(月) 23:27 | URL |  【編集】

No title

夕方に小雨が降ったり止んだり。
なんとか本降りにならずに済んだ1日でしたよ。
薔薇園はこっちだと中之島公園かな~。
薔薇のアーチをくぐって、こんなお屋敷に住めたらいいなぁ^^
のんびりし過ぎてます。
明後日から仕事、行けるんやろか。。。
miya |  2008.05.06(火) 00:08 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん今夜はまだ目ーがあります!
ほんとは宵の口にぐうぐう寝ちゃったからなんやけどね。
ほんまグウタラしすぎ・・・
けどしっかり明日?もう今日か!も、のんびりの予定です~♪
tama_ma_ma |  2008.05.06(火) 00:31 | URL |  【編集】

No title

五月って薔薇の季節でもありますね。実家の庭もバラがたくさん咲いてました。母はツルバラの苗が欲しいとか言ってましたっけ^^;
私は一昨年 母が 柏葉あじさいをくれたのですが、内心ちゃんと育てられるか心配だったし 要らないとも言えず 仕方なくもらったのですが たくさんの花が咲いて あ~もらってよかったなと思ったんです。でもね去年葉っぱは生い茂るんですが房が全くできなくて花が咲かず仕舞いでした。で、今年も・・・気配がありません。。母の庭の柏葉紫陽花には房がたくさん 葉っぱも青々なんです。。。で、聞いてみたんだけど 液肥とか足りないのかなって首かしげてました。結局2鉢目もらってきちゃった^^; 今度はちゃんと育てて毎年咲かせなくちゃ。。。あ、私からはクリスマスローズの原種ステルニーって苗をあげました。珍しいって聞いたから。。。でも さすが母上^^;すでに持っておりました。。。がっくり^^;
あ、お父様お誕生日昨日でしたか。おめでとう(?)ございました^^わたしも父の誕生日には亡くなってからも花を贈っています。。。ま半分は母のために^^;
てんちゅうにゃん |  2008.05.06(火) 07:20 | URL |  【編集】

No title

アゲハの棲む←(生息って意味のか?)あたりは真夜中過ぎから土砂降りになり、でも昼前あたりでやみました。
連休最後の今朝も晴れ渡っています。

生憎の雨でしたのね。
でも、わざわざ雨の日を狙って出掛ける必要が無い限り、そして偶然に見かけるというシチュエーションでもない限り、雨に打たれるバラを鑑賞することはあまりないでしょうから、よかったんじゃないかしら。
花の風情も違って見えて哀れを感じさせられますか..。
雨が似合うのはアジサイやアヤメくらいかなぁ。
以前、菖蒲庭園を雨の日に見て回りましたら、はいていた白いスカートが青紫に染まってしまった記憶があります。

バラのアプローチ、ほんと綺麗ですね。
モッコウバラ独特の愛らしい印象で、歓迎されているみたい。
自分ちだったらいっぱい誰かを招待したくなります。

我が宿の藤の色濃き黄昏にたづねやはこぬ春の名残を

こんな手紙を遣って夕霧を誘った大臣の風流、親心ばかりではないものが感じられます。

亡き人を偲ぶ.....アゲハにはそんな心が欠けているような気がしてなりません。
アゲハ |  2008.05.06(火) 09:02 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさんおはよう~♪
薔薇は四季を通して咲く花だけどやっぱり五月の薔薇が一番美しいと思う。そういえばまめねこさんちの白薔薇、ナニワノイバラも綺麗でしたねえ。あれは浪花茨とか難波茨とも呼ばれるそうです。
ほんとあの間の「の」は助詞なのか野原の野なのか私も気になってます。
お母さまもお花育てるのお上手なのですねえ・・
紫陽花は剪定をしすぎると花をつけないと聞いたことがありますが・・。うちはなんだか土に合わない様でいつの間にかぼけた色に変わってしまうんです。もっこう薔薇も何故か根付かなくてねえ。あんなに強い花なのにね。あとジャスミンとノウゼンカズラは盛大すぎるくらい盛大!今年も楽しみにしていたのに春先に義父がバッサリ切っちゃいまして・・・( ̄。 ̄;) 切るなーーといっても誰に求められない義父の剪定なのです。
クリスマスローズもいいですねえ。この頃は変わった品種も増えましたけれどうちのも極普通のが二株~これも植えてからずいぶん咲かなくて半分諦めた数年前から徐々に花を付けてくれるようになりました^^
今は芍薬が蕾。。これまた毎年のお楽しみです♪
tama_ma_ma |  2008.05.06(火) 10:08 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん♪白いスカートが青紫にって・・・なんか素敵。
零れる萩の露ならぬ菖蒲の紫・・絵を見るようですね。
雨上がりの薔薇の露を手に受ければ甘い香りがそこに融けていたのでしょうか涼やかに匂い立ちました。

あぁそうでした。藤の精を思うとき美しい公達の後姿が思い浮かぶのはこのお話の所為だったのですねえ・・。
なんだか謎が解けたようで嬉しいです。

亡き人を偲ぶ心の欠落?いえそうではなくて、それはその方とアゲハさんの生前の関係がとても良かったからだと。そして良いお別れができたからということに他ならないと思いますよ・・・
tama_ma_ma |  2008.05.06(火) 10:15 | URL |  【編集】

No title

きれいな みずみずしいバラですね
これから 次々に咲き誇りますね
楽しみが増えます
chiyoko-mimi |  2008.05.06(火) 13:41 | URL |  【編集】

No title

mimiさん昨日と打って変わって今日はいいお天気になりましたね~~また薔薇を見に行ったのですが今日の薔薇は雨じゃなくて
夏のようなお日様に項垂れてました(・´`●)
連休もこれでお終い。明日から仕事です。気持ち切り替えないとです!
tama_ma_ma |  2008.05.06(火) 17:04 | URL |  【編集】

No title

本当に、忘れられない日の、お誕生日ですね。
水やりしなくていいので、時々の雨は、私的には大歓迎です。ない分、横着者なので・・・・・・
マリリン |  2008.05.06(火) 18:30 | URL |  【編集】

No title

あたしもね、GWの谷間に
蓼科のイングリッシュガーデン「バラクラ」に~~♪
でもね、すぐそばのお寺の広大な敷地内の桜は満開!
バラクラのバラたちは姿は見えずぅ。
スイセン、クリスマスローズ、ユリ科の花たちが
迎えてくれただけだったぁ(>_<)
その代りすっごく素敵なバラの鉢植え、おみやにしちゃったぁ!
近々ブログにUPするからねぇ~

やっぱし、
あなたんち方面は南だから
薔薇、早いのかもねぇ。
あたしんちのそばにも
「薔薇園」があるのよ。
秋に行ったけど、ちとさびしだったな。
春はすっごーーーい豪華絢爛だとか。
薔薇酔いしちゃうかも!!

正直
GWとか盆休みとか年末年始。
休みが続くのって、結構好きくないかもぉ。
嫌でも主婦業しなくちゃならないからね~
終わってほっ!

ちなみに。
あたしもクリスマスローズ大好き人間でぇす♪
kuki-eme |  2008.05.06(火) 19:54 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん♪水遣りそれ私もです(。-_-。 )ノハイ
これからの季節芽が出たばかりの小さな花や
定植をしたものへの水遣りが欠かせませんものね。
わかります~~~(^-^*)(..*)ウンウン
tama_ma_ma |  2008.05.06(火) 20:28 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん~~お帰りなさい。休暇楽しまれたようで良かった!
蓼科は私も何度か行った事がありますよ。夏でも涼しくて気持ちよかった!もともと高原って大好きなの。
薔薇や桜はなかったけどニッコウキスゲの群生がとても鮮やかで目に焼きついています。
薔薇はどんなのかしら~~すっごく楽しみ((o(^-^)o))ワクワク
で、薔薇園で薔薇酔いしてみたいです~~~(。・・。)ポッ
そうそう、クリスマスローズはゑ女ちゃんのお花だったよね。
覚えてますよぉ~~紫色だったでしょ!

終わってほっ!(O^ ^)oo(^ ^O) ナカマです!
tama_ma_ma |  2008.05.06(火) 20:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/541-47e34c83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
