玉虫日記 雨上がり
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.11 (Sun)

雨上がり


まだ空は雲に覆われていて
日差しは届きませんが
それでも雲の向こうにお日様の気配

雨上がりの庭はきらめく雫たちの遊び場
あちらの葉っぱ
こちらの木の枝
いたるところでまぁるい白玉の露

ころころ 「鯛釣草」

ころころ  「吾亦紅」

嬉しそう 「アルストロメリア」
 楽しそう 「?」
↑↑↑
このお花、やっと蕾がつきました。
バレリーナのチュチュみたいな優しいお花です。
白かなピンク?それともブルーかしら??
さぁていったいなんでしょう~~σ(・・=)
11:42  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

玉ちゃん!今日の天気はどう?

↑このさいごのやつ...しってる。ピンクとか紫っぽいのあるよね。
えーーと?なんだったっけ?あぁぁ~モヤモヤするよ~。
ひなた |  2008.05.11(日) 13:49 | URL |  【編集】

No title

東京もようやく長い長い雨模様から解放されました^^
でも曇ってるし寒いけど・・・。

葉っぱに留まってる水滴が何か嬉しそうですよね^^
葉っぱも喜んでるんでしょうね!
lim884 |  2008.05.11(日) 14:01 | URL |  【編集】

No title

ハッピーマザースディ
たまちゃん たまにゃんととむにゃんからチュウチュウしてもらいましたか?母の日のプレゼント。
私ね。。5人からちゅちゅしてもらったよん。

鯛釣草の白玉の露の首飾りだね。ちゃんとつながっている。
バレリーナのチュチュ>>どんな色のお花かしら?たまちゃんのお庭にあるの?
yako36 |  2008.05.11(日) 14:36 | URL |  【編集】

No title

やっと晴れてきましたぁ。
でも寒い!
雨粒きれいに撮ってるね~見とれました。
何のつぼみ???何に守ってもらってるの???
棘のようなのは柔らかい葉っぱなのかな、
不思議不思議・・・
miya |  2008.05.11(日) 15:05 | URL |  【編集】

No title

ひなたさん♪こちらはお昼過ぎから晴れてきました。
今もよく晴れていますよ~でも少し寒くて長袖を着ています。

このお花咲いたらまたアップしますね。真ん中の蕾あと一息です!
種が真っ黒なので黒種草とも呼ばれます。
tama_ma_ma |  2008.05.11(日) 17:10 | URL |  【編集】

No title

LIMくん、雨が嫌いなのではないけど続くとやはり青空が恋しくなりますよね。こちら午後からは皐月の空が戻りました。
葉っぱの水滴もまた空に帰って行ったようです^^
tama_ma_ma |  2008.05.11(日) 17:11 | URL |  【編集】

No title

やこちゃぁん~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪
うちもトムにゃんたまにゃんから熱いKISSの雨あられでしたよぉ~~って毎日なんだけどね。人間のちゅ~はもう要らないかも(=゚◇゚=)え?

バレリーナのチュチュもう直ぐ咲くからね~~
咲いたらまたアップしますから見に来てね^^
とても可愛らしくて大好きなお花です♪
tama_ma_ma |  2008.05.11(日) 17:14 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃんこちらも午後から晴れてきました。
棘に見えるのは葉っぱ!とても柔らかいですよ^^
ほんと、蕾を守ってるみたいに見えるね!
ふわふわのチュールレースみたいなお花が咲きます。
これねえ群生させていのだけどなかなか増えてくれません(T_T)
種は風船みたいでこれまた可愛いよ~~♪
tama_ma_ma |  2008.05.11(日) 17:17 | URL |  【編集】

No title

こんばんゎ~^^ 今日は?今日もかな^^;だらだらしちゃったゎん。。今日はねこちらの市では町民運動会なるものが小学校を巻き込んで毎年あるわけですよ^^;賛否両論なんですがね、、年とった親の競技参加は勘弁してくれぃ~と思うんですが、なかなか 地域ごとの愛護班(子供会)で割り振りされて・・・仕方なくだったんですが~らっきぃ~雨で中止!!もう来年は卒業してるから出なくて済むぅ^^ www ↑ 雨あがりの白玉の露ってほんときれいですよね。緑の葉っぱの上でころころ転がって 落ちてはじけて消える。。
今日は母の日 そっか~ うちもスズちゃんがチュウ~ってしてくれたよ^^ww あとは次男が猫のエプロン買ってくれました^^ 末っ子は くしゅしゅの紙切れに「肩たたき券15分」^^; でも、長男は・・・すっかり眼中に無かったらしく(?) メールしてみたら彼女とケーキ食ってた~の返事(-_-メ) ま、いっか^^;元気で楽しくやってるんだ。。。そうそう 今日は次男ボルボ君の事故一周年でもあるんです(ーー;)
てんちゅうにゃん |  2008.05.11(日) 21:33 | URL |  【編集】

No title

あはは またオーバーしちゃったわ^^; 去年の母の日は5月12日でしたよね?ボルボ君は母の日に紅茶セットをわざわざ届けてくれて その足で高知の彼女のとこに向かったんです。。あの日 引き止めてご飯食べていきなよ~って言わなかったら、、時間がずれていたら あんな事故にならなかったのにって あれからずっと私のせいでもあると悔やみ続けてます(・_;)  でもね 生きていてくれたから^^ 今年も母の日を過ごせたから^^ 良いとしなくてはね。。あとは足首の麻痺だけ。。。 治ってほしい。。。
あ、そうだ ボルボが 私花集など数枚アルバムをMDに落してくれて それを聞きながら さっき また丸亀に送り届けてきました。水曜日またこちらの病院なので火曜日の夜迎えに行きますが、当分車内で退屈しなくて済みそうです^^ 私花集も昔の音ではないんですかね なんか ちょっとちがうような・・・^^; 耳が老化したかな^^;
てんちゅうにゃんつづき |  2008.05.11(日) 21:45 | URL |  【編集】

No title

ダイヤモンドみたいに
キラキラ輝いて 美しい水滴ですね~(^▽^)V

>黒種草
どんな花か 待ちきれずに
画像見てきてしまいました~
玉虫さんちのは どんな色の花が咲くのか
楽しみに待ってますね~
non |  2008.05.12(月) 00:32 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさんおはよう~♪町民運動会はこちらもありますが秋なんですよ~。やっぱり子供会と自治会でやってます。
リレーだの綱引きだの地区対抗なので結構盛り上がります。
そうかぁ~今年は雨で中止だったのですねえ・・それはそれは・・助かりましたね。で、母の日は次男さんの事故記念日でしたか・・
怖かったでしょう・・。連絡あったときのことを想像するだけでドキドキするようです。で、まだ足に麻痺が?酷いお怪我だったのですねえ・・。でもこうして無事に一年が経過してさだまさしのMDも届けてくださって・・ほんとうに良かったです。もし、あの時こうしていたらとかそうしなかったら、ということは後からよく思うことではありますがお母さんの所為ではないですよ・・。絶対!そんなことでご自分を責めたりしないほうがいいと思うし、息子さんだってそんな風には思ってらっしゃらないはずです。さぁてと、今日はこれから仕事。土曜日から引いた風邪がどうもすっきりしなくて夕べも早々に休みました。
。。(´_`||)~~寝ていたいよーーー。
tama_ma_ma |  2008.05.12(月) 07:07 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪黒種草ごらんになりましたか~~
可愛いお花でしょう。妖精みたいに・・
でも今ふと思ったのですがもしかしたら去年も同じことを
ブログアップしたような・・・あとで確かめてみよう(^-^;)
「それこないだ聞いた」だとか「二度目」ってこの頃息子にいわれることがあります~~ぃやん・・(´-`;)
tama_ma_ma |  2008.05.12(月) 07:09 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ^^ お風邪大丈夫ですか?昨日なんて 寒かったですもんね。熱とか出てないといいんですが・・・  台風2号で 明日も雨だそうですよ~ なんか 毎年そうですが 梅雨前に長雨が続いて 梅雨入り宣言するとしばらくガンガンに晴れてしまうんですよね^^;    つゆのあとさきのトパーズ色の風って ・・ 玉虫さんは どんな時に感じますか?^^
てんちゅうにゃん |  2008.05.12(月) 20:01 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん(T_T)風邪どんどん引き込んでしまったみたいです。節々が痛いしーーー。今日は早帰りして夕方から寝てました。薬が効いているのか今は少し楽なんですよ♪
そちらは台風のメッカ?進路に当たる場所ですよね。
それなのに夏は渇水?になったりするんでしょう?
トパーズ色の風、つゆのあとさきは保護者みたいに見守ってきた女の子がある日その手の中から旅立ってしまう?そんな歌でしたねえ。
少し寂しくて切ない色の風。
でもねえ、梅雨のあとさきの風ってトパーズ色なんでしょうかねえ・・
どうもしっくりこないのですが・・さださんごめんなさい。
語呂はいいんだけど・・・。
梅雨時の風ってトパーズよりもっと湿った感じがしません?

あ、いくつかの水溜りを残して梅雨が駆け抜けてしまえば・・
「ほおずき」のあの歌は二人の思い出になったのでしょうかしらねえ・・
tama_ma_ma |  2008.05.12(月) 20:31 | URL |  【編集】

No title

ありゃりゃ~~ やっぱりぃ? 更新マメの玉虫さんが 昨日あたりからほんのちょっとペースダウン気味かな~と心配してたんです。無理しないようにしてくださいね~ 
こちら割と台風はうまく反れたりするんですよ。高知とか太平洋側はひどいみたいですけど^^;玉虫さんの地方は・・伊勢?だったですよね?伊勢湾台風とかあったんでないんですか?むか~し。。どのあたりなんですか?^^ パルケエスパーニャ?^^;
ところで そうなんですよ。あたしもいまいちわかんなくて 玉虫さんならどう解釈したかなって聞いてみたかったの^^;季節的にも変でしょ?卒業式って3月ぢゃ~ん?巡り合う時も別れ行く時も花びらの中・・・ん?いつよ~?高校教師と女子高生ってか?ん??って^^;ww 「ほおずき」は・・・ん~別れてしまったんでしょうね~ 梅雨が終わったばかりのしめった風が吹く度に 二人で居た頃を切なく懐かしく想うのでしょうね~  文系の割に読解力と想像力と語彙力に欠ける私・・・^^; また わからない詩があったら聞きますよ~^^玉虫先生^^
てんちゅうにゃん |  2008.05.12(月) 21:02 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^ 遅くなりました (ーー;)
其方は雨が沢山降ったのですね。
水滴・雫素敵に撮れてますね  (*^。^*)

此方は、小雨 少し降りました。
chiyoko-mimi |  2008.05.12(月) 21:37 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん~ヽ(o_ _)oパタ!とうとうお仕事休んじゃいました。これからだいっ嫌いなお医者に行って来るつもり。。(´_`||)
今週末お出かけ予定なのでそれまでに治さなくてはぁ~~
あ、伊勢の国だけどここは三重の県庁所在地なんです。ご存知ですかぁ??津。地味なとこだけど住まうにはのんびりと良い町です。
伊勢湾台風は~生まれてたけど記憶には残ってません。。。(^-^;)
トパーズ色の風ねえやっぱりねえ・・
トパーズって硬質な感じがするじゃないですか~
梅雨時の風ってもっとじっとりとして重い。
せめて紫陽花の色だとかねえ・・だったらわかりやすい。
判り安すぎてだめなのかもですねえ・・(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.05.13(火) 09:12 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪台風が近づいているらしいのですが
こちらは今日今のところ晴れていますよ~~
少し風邪を引き込んでしまってのんびりしています。
町内会のお掃除ご苦労さまでした^^
tama_ma_ma |  2008.05.13(火) 09:13 | URL |  【編集】

No title

うーん、鬱屈してるぅぅぅぅ。
で、サーフィンしてるぅぅぅ。

初秋の朝などに庭の木立の中に立つと、必ず大きなくもの巣に遭遇しました。
それにびっしりと宿った露の玉。

頭に被ったら、首にかけたら、どんなに素敵かしら...そんなことを想像しながらボーっと佇む幼子の自分を連想します。

アゲハ |  2008.05.13(火) 18:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/546-a02b96dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
