玉虫日記 スカンポ
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.13 (Tue)

スカンポ


自分が一番ダメだってことは判っているつもり
だけどね・・・だってね・・・( p_q)エ-ン
いじけて泣いたって可愛くないのも知ってるけどね

って

しっかりいじけてる,"(ノ_・、)"シクシク

撮れない
見えない
触れない
判らない
じれったい

やっぱりちょっと拗ねさせて(-"-;)





お花はスカンポ♪
アップにしたらなんだか別のお花みたいになっちゃいましたね。。。
風が強くて遠景の写真がみんなボツ~~(ノ_<。) ごめんね、てんちゅうにゃんさん♪

スイバ「酸葉」これハーブの仲間なんだそうですよ。
茎や葉を噛むと酸っぱいのはシュウ酸を含んでいるかららしい。
その昔、母方の祖母と田圃のあぜ道を歩いていたとき
喉が渇いた~って言う私にこの草を折って川の水で洗い齧らせてくれました。
青臭い酸味を今も舌が覚えています。
自然豊かで車も通らず川も空気も綺麗な○十年も昔の話です(^-^;)
英名は『ソーレル』仏名『オゼイユ』そう聞けばサラダにしてもいいかも~~って思いません?
写真は花?の部分ですが葉はもっと大きくて瑞々しい緑です♪
21:40  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

いったい誰にいじめられたんかな?
今日のいいともで、「すかんぽ」が話題になってました。地域によっていろいろ呼び名も変わるみたいね。
年輩の同僚は山道では早いもの勝ち!ぐすぐずしてるとあっと言う間にすかんぽは無くなると話してました。
私も山育ちだけど、あんまり好きじゃなくて、口に含む人を見ても何とも思わなかったなぁ。
なんとも懐かしいすかんぽ(^_-)-☆
miya |  2008.05.14(水) 00:00 | URL |  【編集】

No title

私は「すいば」で覚えてました ^^
これに似たので「ぎしぎし」っていうのもありますね
花も緑色なのが「ぎしぎし」だったかな
どっちがどっちだったか忘れちゃった ^^;

急に寒くなっちゃいましたからね
風邪もひきますよね
治すには、ゆっくり休んで眠るのが一番です
明日も無理せず、体調が悪いようならお休みするんですよ
お大事にね ^^
 
mame-neko3 |  2008.05.14(水) 00:14 | URL |  【編集】

No title

おはよ~~ 風邪いかがですぅ?  で、 わぁ~ ヽ(^o^)丿 わざわざ 私のために?ありがと~~  これすかんぽのおはな??昨日いいともで見た草とはちがうみたいに見える。かわいい~  すかんぽ=酸葉=ソーレル=オゼイユ  う~~ 深い^^  勉強になります^^  わたしは たしっぽって すっぱい草なら知ってます。高知のほうでは 塩漬けにしておいて 油炒めしたりして食べますね。おいしいですよ^^ ありがと~~ おちこまないで~~すごくうれしい^^ 
てんちゅうにゃん |  2008.05.14(水) 06:21 | URL |  【編集】

No title

どーなさったの!?
お玉様、お子ちゃまみたいに........(頭、撫でなで)

これ、こないだまでお花をしごいて、おままごとのピラフにしてました『嘘つけ』

で、名前はスイバです。
一、二度、噛んでみたことはありますよん、ちゅっぱくて少し青臭いですよね。

嗚呼、味と香りにつれて、風の渡る懐かしい田園の風景が広がってきます。
アゲハ |  2008.05.14(水) 08:41 | URL |  【編集】

No title

すかんぽ♪~~すかんぽ♪~~って子供の時唄ったことがあるよ。
懐かしいなぁ~~。。

うん♪~~たまにはいじけることも良いよ。
yako36 |  2008.05.14(水) 15:24 | URL |  【編集】

No title

元気にしていますか。
土手のすかんぽジャワ更紗
なんて歌っていましたね。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.05.14(水) 17:15 | URL |  【編集】

No title

風邪の調子、どうかなー?
季節の変わり目って、私も苦手。
すぐ鼻ずるずるとかになっちゃう;^^
なかなか、しゃきっと衣替えできないわねー。
(って、まだやる気もないんだけど)
そして、気持ちが不安定にもなるね……
ちょっとしたひとことが、すごーくいつまでも
とげのように刺さってたりさ。
あー私だけじゃないんだな;^^
たまにはすねてもいいよ♪
ちゃいむ |  2008.05.14(水) 17:15 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん♪あの青臭いお味は私もそのとき一回きり。
繰り返して食べたいと思うようなものではなかったけど
案外食べなれると癖になるのかもしれないなって思ったりもね・・
誰に苛められたのかって??たぶん体調不良で気弱になってた?
違う??ま、その程度です~~
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 20:05 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん~ぎしぎしは緑!たぶんそうだったと思います。
どちらも蓼の仲間らしいですね。今花盛りです~♪
そういえば捩子花もこの時期ではなかったかしら?
そちらではまだ咲いてますか?このあたり一昔くらい前までは沢山あったのにこのごろ全く見かけなくなって寂しくなりました。
今日はやっぱりお仕事も行っちゃいました。身体を動かしたから?それとも治る時期だったのかな?ずいぶん楽になりました^^
ご心配ありがとう♪<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 20:10 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん♪風邪はずいぶん楽になりました。
あと咳が少し出ますけどこれはしばらく我慢の子ですねえ。
でね、「たしっぽ」気になって調べて見ました。山菜なんですね。
『イタドリ』のことなんですって。酸葉もたしっぽも同じタデ科の植物で見かけが似ているらしいです。そっか~イタドリ美味しいんですね。食べたこと無いです~~食べてみたいな。
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 20:15 | URL |  【編集】

No title

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。アゲハさぁん撫で撫でありがと。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。でもやさしくされると余計泣きたくなるかも・・
おままごとで、思い出しました。犬蓼、「あかまんま」
私はこれを扱いてお赤飯にしてました~はい!ついこないだまで(-_-;)ノ嘘ダヨ
こちらは田圃も畑もまだそこかしこにあるのに何故か昔の風景とは違ってみえるんです~それも不思議。
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 20:22 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん♪すかんぽの歌があるの??どんなメロディなんだろう??いつか聞かせてくださる??聞かせてくださいね^^
そっか、たまにはいじけてもいいか・・ありがとう。
うん、たまに、うんとたまにだけにするね^^
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 20:24 | URL |  【編集】

No title

河津さんおかげさまでスマイルの日々を過ごしています。
良い季節になってきましたね・・
ここにいて、遠い国の惨事が絵空事のように感じてしまう自分が少し恥ずかしいです。
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 20:27 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん♪こないだの連休に私にしては珍しく早々と夏物を出してフリースだの毛糸だのは片付けました。毛布もしっかり片付けた。なのにまたこの寒さでしょう?ほんと風邪も引くってもんだよねえ。ご心配ありがとう。やっと上向き。体調と一緒に気持ちも少し上向き・・・どうしようもないことに囚われていたって仕方ないしねえ・・ジタバタせずに諦めるべきことはさっさと諦めたほうがいいに決まってるってそろそろ学習できてもいい筈なのにね(^-^;)拗ねたところで状況はなぁんも変わらないことだって判ってるんだけど・・
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 20:31 | URL |  【編集】

No title

ただいま~~^^ 今日はボルボの診察日で さっきまた丸亀に送ってきましたよ。往復は疲れるけど ボルボとの会話は楽しいので それはそれで 我慢できます^^;w 今週末は 実家のひいばあさんの三回忌法要。。これまた実家では 昨日 弟がつい最近買ったばかりの車を車庫のシャッターが上がりきっていなくて、ぶつけたらしく、シャッターも車も壊れた・・らしい。。母があまりに嘆くので どんだけひどいのかと 今日ついでに見てきたら、、なんてこたぁない^^; ま 車は見てないけど。。 それでも誰かが怪我したわけでなし ○百万もかかるわけぢゃなし。。ボルボと なんであんなことで血圧上げてまで悩むんだろって話してました。 なんでもシャッターのリモコンを操作してたのが母だったから 自分のせいだって^^; 弟はぶつけた時頭抱えてその後ふて寝下とか^^; あたしゃ確認してない弟が悪いとは思うのね^^; ま、、なんでもいいけど ほんとに 小さいことをわざわざ大きくしてるような気がしてならない^^;wwあたしって薄情なのかしら^^;  なんか気分が重くなってしまって^^; 土曜日手伝いに行きたくないな~~  悪い娘ですね^^
てんちゅうにゃん2 |  2008.05.14(水) 20:50 | URL |  【編集】

No title

たしっぽ  そうそう いたどりっていいます。 えらいな~~調べてみたんですかぁ  そういう精神が大事だ^^ (見習わないと) 息子にはえらそぅに わからんかったら調べなさいって言ってるくせに^^;www  いたどりは 山とか土手とかによく生えてますよ。塩漬けにしてあるのを また塩抜きして 油揚げと痛めて 醤油でちょこっと味付けして食べるのがおいしいみたい。ここらでは売ってないんですが 高知の良心市とかスーパーとかには置いてあるそうですよ。^^   風邪良くなってよかった~~ ^^
てんちゅう3 |  2008.05.14(水) 20:57 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさんちもなかなか皆さん個性派揃い?お母さまも弟さんも今回はお気の毒でしたねえ・・。でも喧嘩しても親子っていつの間にか忘れちゃうから良いですよね。そういえば家の父もねえ、電動シャッターのリモコンを直ぐにどこかに置いてきてしまって開けられなくて母を大声で呼んでましたっけ・・・♪自分で降りて開ければ済むことなのにねえ・・。
土曜日は法事ですか~お姉さんの手伝いみなさんきっとお待ちかねですよ~~頑張って!!ね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 21:55 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん続きの3♪調べるといっても今はネットでちょっとぐぐったら直ぐに答えが出てきますから楽になりましたよね^^
高知に良心市って市があるのですかぁ??良心!なんかすごい町の名前ですね!!今月末のコースがやっと決まりました。
お泊りは小豆島じゃなくて鷲羽山らしいです。姫路城もちょこっと見るみたい。そのあと香川の日生港?だったかな?経由で小豆島。そして帰りは岡山に向かうらしい・・・。小豆島は映画村に行くようですよ~~。醤油ソフトと佃煮ゲットできると良いなぁ~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.05.14(水) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/548-ba0ced94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
