玉虫日記 大山蓮華
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.14 (Wed)

大山蓮華





・木蓮(もくれん)科。
・学名 Magnolia sieboldii (大山蓮華)
Magnolia × watsonii(受咲大山蓮華)
Magnolia: モクレン属
sieboldii: 日本植物の研究者 「シーボルト」
watsonii : 19世紀の北アメリカの植物学者「ワトソン」
Magnolia(マグノリア):18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授「Magnolia」に因る。

うちの木は受け咲です。マグノリアワトソン♪
大山蓮華と朴の木の雑種らしいです。
そういえば葉っぱの形が朴の木に似ています。
白い花びらは白磁のようにしっとりした柔らかさ・・
それにもまして素晴らしいのは芳香・・・
甘すぎず清々しくて爽やかな匂いは鈴蘭のようでもあり梔子にも似ています。
深山に咲く天女の花と呼ばれるに相応しい花姿とその香りです。




すべてが思い通りになるわけではないんですね・・
そんなこと判っていたつもりだったのに
つもりはつもり・・
ほんとは何も判ってなかったのだと・・

自分の非力さを知ることも時には大切なことかもしれない。
私はもとより自信過剰の鼻持ちならないお馬鹿ちゃんです^^
おかげさまで風邪はずいぶん良くなりました。
ありがとう~おやすみなさい☆彡
22:41  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

泰山木とそっくりですが
違う種類なのですね~

子供の頃の家には
泰山木があって
その木に登るのが好きでした~(★^▽^)V
花が咲き終わると
この中のもじゃもじゃを 髭剃りブラシみたいにして
遊びました。

まだ あの木は 元気かな~
今頃 花を咲かせてるのかな~

懐かしい光景を思い出しました。
non |  2008.05.14(水) 23:36 | URL |  【編集】

No title

おはよ~~^^ ↑ 大山蓮華? へえぇ~~また 変わったお花教えてもらたぁ^^  大山ってあの大山? なんか気高い花に見えますね。凛としてて。。
あ、高知の良心市って市の名前ではなく 市(いち)なんですよ~近くの農家の人たちが新鮮な野菜なんかを持ち寄って お安く売ってくれます。無人市なんかもあって 箱にお金を入れてなんてとこもあるんです^^ 高知に行くと 寄っては変わったものを買ってきます。ブシュカンって すだちみたいな(香りはいまいち)だけどかつおのたたきとかに塩とブシュカンをかけて食べたりするのも そんなところで教えてもらったり またたびの木なんかも買って帰ってすずにおみやげ~って渡したり^^; あ、高知の日曜市って有名でしょ?あれのすごく小さな感じでたぶん毎日やってるんでないかな^^;w 
あと日生って香川ではないような^^;姫路のとなり岡山だと。。日生はカキのお好み焼きが絶品^^ 邪道ぢゃんと思ってたんだけど 目から鱗^^; すんご~いおいしかった^^ もし寄るなら食べてみて~。カキは次期ではないんだけど。。ぐぐってみて^^ 有名人もわざわざ行くってゆぅくらい^^ w
てんちゅうにゃん |  2008.05.15(木) 06:26 | URL |  【編集】

No title

ほんとうにねぇ・・思い通りにならないことの方が多いのが人の世だよねぇ。。。。←ほほほ私事だよ(^^;)
咲ちゃんも、めげずにp(*^-^*)q元気でますように!祈願
goneasy |  2008.05.15(木) 06:36 | URL |  【編集】

No title

偶然ですけれど、つい最近、この花を知りました。

激しくアゲハ好みの花です!!!
こんな、天国に咲くかのような花が、お玉様のおうちの庭には咲いているんですね。
超羨ましい!!!!

今、一生懸命その香りを想像してます.......。
アゲハ  |  2008.05.15(木) 08:18 | URL |  【編集】

No title

泰山木も大好き~、これは初めて見るけどいいなぁ♪
原始的な不思議系やね。
昨日~今日はさわやかな晴天。誰もがみんな「一番いい季節やけど、あっというまに暑くなりますね~」と挨拶しています。
私も時々、非力な自分に溺れます~あっぷあっぷ、、
具合よくなってきたんやね、よかった!
miya |  2008.05.15(木) 20:01 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪蘂のところが赤いんです。泰山木は白くなかったですか?でも似ていますよね。うちの木は私の背にも届かない小さな木です。初めてお花を付けてくれました。いつかnonさんの思い出の木のように大きくなるかしら・・・とても楽しみです^^
tama_ma_ma |  2008.05.15(木) 21:12 | URL |  【編集】

No title

てんちゅにゃんさん♪良心市(し)ではなくて(いち)なのですねえ!なるほど!
でねえ、大山はだいせんではなくておおやまなんです。
ぶっしゅ柑は知ってますよ~仏手柑でしょう?いい香りですよね。
あとねえ、文旦にはまってお取り寄せを何度かしたことがありますよ~~大きくて甘くておいしかった~~♪
ぽんかんやたんかんも好き♪柑橘系は大好きです^^
市って楽しいですよねえ・・つまみ食いさせてもらったりお店のおばちゃんとお漬物談義したりほんと楽しい!
日生は岡山?ごめん勘違い、香川の坂出港?でした。帰りが日生( ̄。 ̄;)
牡蠣のお好み焼き・・・どんなお味なのかな・・
なんかツァーなので思うように行動が出来ないのがとても残念。
今回は下見ということでまたゆっくり出直さないとね!
いろいろありがとうヾヾ(*^▽^*)〃〃
tama_ma_ma |  2008.05.15(木) 21:28 | URL |  【編集】

No title

ごんちゃん♪ここにもありがとう。
ほんとねえ、ままならないことばっかりだけど
まぁこんなもんでしょうってそこそこ足るを知るってことも
大事かも・・って思ってます。贅沢言ったらきりないもんねえ・・
ありがとう^^
tama_ma_ma |  2008.05.15(木) 21:29 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん♪やっぱり!お好きだろうなって確信を持ってましたよ~σ(^-^)
ほんとうにえもいわれぬ香りなんです。お届けできないのが残念。
去年秋に植えてやっと首くらいの高さ。まだまだ若木です。
それなのにちゃんとお花をつけてくれてもう嬉しくて嬉しくてです♪
何年後になるのか判らないけれど巨木になったら素敵でしょうねえ・・満開の花陰にいつかたってみたいものです。
tama_ma_ma |  2008.05.15(木) 21:35 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん♪白木蓮と同じ仲間ですよ~~
花びらの質感はもう少し肉厚な感じ。
丸くて可愛いお花です・・しかも品のある香りがまた素敵なんですよ^^
明日仕事から帰ったら大急ぎで旅の支度です(・・;)
まだなんにも用意が出来てないの。
どうにか風邪が治ってよかった。
向こうも青空だといいな・・でも暑いでしょうね。
一足先にもう夏かもしれませんねえ・・
tama_ma_ma |  2008.05.15(木) 21:38 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
素敵なお花ですね。
しばらく、呆然と眺めています。木の大きさはどの位有るのですか
chiyoko-mimi |  2008.05.15(木) 23:03 | URL |  【編集】

No title

大丈夫ですか?
何かありましたか?
風邪、ちゃんと治さないとね
心も弱くなっちゃいますよ
mame-neko3 |  2008.05.15(木) 23:17 | URL |  【編集】

No title

深山に咲く天女の花
なんと、美しく、高貴な・・・
白い花は、もう嘘のつけない思いに
すべてに清く、正しく、
そんな思いになりますね
自分の心をもう一度みて
さて、私は、どう生きれば・・・
まあ~あせらずに・・・
ここで、考えようか・・・

hisa33712 |  2008.05.16(金) 08:44 | URL |  【編集】

No title

だいせん ぢゃないんですか^^;wwwおおやまですね ( ..)φメモメモ。。。読み方で全然意味も変わってきますよね。。市のいちとか^^;
今週末って 明日から お出かけですか? 一泊二日かな?玉虫おねぃさんに会えないのはさみしいですが、気をつけて楽しんで
きてくださいね^^  今回も団体?それとも個人的ですかねぇ。団体は私はちょっと苦手^^;ww わがまま気ままで自分の行きたいとこに行けるのがいいですよね。ただ・・運転とかが疲れてしまうのが難点www  
私は、、、結局 明日日帰りで手伝いに行ってきます^^; うちの末っ子とボルボは泊まらせて。。。だって泊まりに来ない来ないってぼやくから^^;末っ子とボルボは迷惑なんでしょうが、、、(;一_一)日曜日には法要の後 片付け・・・どっと疲れちゃうなぁ^^;
てんちゅうにゃん |  2008.05.16(金) 10:52 | URL |  【編集】

No title

満開の花陰に立つお玉様を描いてみたいものです。
アゲハ |  2008.05.16(金) 14:07 | URL |  【編集】

No title

ふぁいと♪~~。。
風邪が治って良かったね。

いつも読み逃げの常習犯ですよん。
yako36 |  2008.05.16(金) 14:07 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪こんにちは^^
木はまだ去年の冬に植えたばかりなんですよ・・
私の背にも届きません。なのにこの春もうお花をつけてくれて
頑張り屋さんですねえ・・嬉しいです~♪
地植えにすれば大きくなりますが鉢植えでも楽しめるそうです^^
tama_ma_ma |  2008.05.16(金) 17:19 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん♪ご心配くださってありがとう。
つまんないひとり言こぼしてごめんなさい。
明日からねえ、二泊三日またお出かけしてリフレッシュしてきます~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
tama_ma_ma |  2008.05.16(金) 17:21 | URL |  【編集】

No title

>白い花は、もう嘘のつけない思いに・・・
ひささんのおっしゃるとおりです。
ほんとうにそんな気持ちになるほど美しいお花です。
これまでのこととかこれからのこととか・・それらを考えるよりも今日の自分、今このときの自分の為すべきことが何なのかを考えたほうが私には大事なのだとそんな気がしています。
tama_ma_ma |  2008.05.16(金) 17:26 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん♪今日もいいお天気でしたねえ。
大山は大好きなお山です。綺麗な山ですよねえ・・
富士山の次くらいに好きかもですσ(^-^)
明日から二泊三日~お出かけしてきます。。。暑いとこヾ(;´▽`A
てんちゅうにゃんさんはお手伝いですねえ・・
きっとお母さまお待ちかねですよ!だって実の娘が一番頼みやすいですもん!息子さんたちもたまにはお祖母ちゃん孝行!孫の顔って何よりのお土産ですよね^^
頑張ってね~~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.05.16(金) 17:30 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん♪出来ることなら○十年前
若くて美しかった???頃のσ(・_・*)にしてくださいませ~~
だったらうれしい☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2008.05.16(金) 17:32 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん♪ふぁいとぉ~~p(。^ー^。)q
いつもありがとう^^
やこちゃんの熱い?視線?いっつも感じてますよん~(。・・。)ポッ
tama_ma_ma |  2008.05.16(金) 17:32 | URL |  【編集】

No title

わ ^^ いいないいなぁ~~ パスポート必要なとこなんですね(-。-)y-゜゜゜ 暑いとこ。。。うむ~~  ま  また 帰ってきてからのお話楽しみにしときます^^  私はいまどき珍しく(?)パスポート持ってないんですよぉ~(-_-メ) =海外は行ったことがない。。。しょぼ~~ん(p_-)  行ってみたい国はたくさんあるんですが 飛行機がいまいち怖いし、時間もお金も無い^^;  いつも国内それも近場^^ でも まぁ国内でも行ったことないとこたくさんあるから そのうち 外国も行けたら・・・ってことで^^  まずは韓国なんて おいしそ~だしぃ ひょっとしてヨン様いるかな^^;www
でわでわ 気をつけて行ってらっしゃい^^  支度で忙しいかな。w
てんちゅうにゃん3 |  2008.05.16(金) 18:57 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさんお出かけ先は台北です♪
美味しいものきれいなもの楽しいものいっぱい楽しんできますね^^
あ、飛行機はあれこれ想像すると怖いけど乗っちゃえば
すご~~く面白い乗り物だと思います!
お見送りヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪
tama_ma_ma |  2008.05.16(金) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/549-2fe761c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
