玉虫日記 九份(きゅうふん)
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.21 (Wed)

九份(きゅうふん)



九つに分けるという意味の九份。
清朝時代に民家が九軒あるのみで、そのうちの一軒の家のものが坂の下の町に買い物に出た折、必ず九軒分の買い物をしていったことが由来だそうです。
買い物に来る人はいつもボロボロの衣類でとても貧しい暮らしに見えるのに買い求める物は豪勢・・・不思議に思った町の人がもしや山賊か?と疑い警察に届けました。警察官が調べに出たところ山賊ではなくて九份では砂金が採れたのです。蕪を引っこ抜くとその根にまで金がくっついていたのだとか・・・
その後日本の植民地として統治された時代に金鉱の町として盛況を極めましたが
金の減少とともに衰退していったようです。
坂の上から海を臨む景色は長崎あるいは尾道に似ていてとても美しいです。
軒を連ねるお土産物屋さんの店・・・
目移りするほど面白いものが目白押し♪
あれもこれも見たい食べたい触りたい!珍しいものが山盛りてんこ盛り!
わたしも美しい刺繍のブラウスと茶器それから皮細工、ジャスミン茶を買いました(*^-")v
詳細はまた明日~~今夜はお休みなさい☆彡
21:49  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

遅れましたがおかえりなさぁい (。・ω・)ノ゙
情緒がたっぷりですね!
いろんなものがいりまざってとっても面白そうです。
↓の千と千尋の・・・の建物。まさにそんな感じですね。
またいろんなお写真楽しみにしていますo(^-^)o
みもざ |  2008.05.21(水) 21:54 | URL |  【編集】

No title

みもざちゃんただいまぁ^^
あれもこれも欲しくなって目移りばかりしてましたσ(^◇^;)。。。あはっ
楽しいところでしたよ~。
画像処理ガンバリマスね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.05.21(水) 22:13 | URL |  【編集】

No title

ほんとですねぇ  私は長崎(さださん影響&旦那との初旅行先だったので)が大好きですが 景色や雰囲気がよく似てますねぇ。。。なつかしい気持ちになりますね。  あ~ パスポート持ってないからなぁ^^;  いつか行ってみたいなぁ。。 で、長崎もまた行きたいなぁ  行きたいとこいっぱいだぁ^^
↓ ブログ・・ですか。。。^^; デジカメもつい最近買ったばかり。画像処理も一応旦那には教えてもらったものの・・・えへへ(=^・・^=) お玉おねちゃんのように知識もないし 語彙力ないし 何より怖い! ・・・次に踏み出すまでの一歩がなかなか出ない私・・・(・_;)  もう少し自分に自信が持てたら・・・踏み出してみるつもりですが。。。あ~だめだぁ~強くなりた~ぃ。  。。。でも、おもしろそうなものが有ったら またメールしますね^^
てんちゅうにゃん |  2008.05.21(水) 22:22 | URL |  【編集】

No title

今週もあと2日!ながーい!
九份は行けなかったので、写真とお話を興味深く見せてもらってます。
景色だけじゃなく、おみやげに買ったモノの写真も
リクエストしておくね♪
私も大阪で楽しんでました~アハハ!
では、おやすみなさい。
miya |  2008.05.21(水) 23:36 | URL |  【編集】

No title

おかえりなさぁ~い^^

去年の秋に、お父ちゃんとの台湾旅行の話があったのに行けなかったんです。
3月に入院して今は自宅で療養中、酸素が離せない状態。
今思えば、その時から体調が悪かったんですね><;
こちらのブログを拝見させてもらって行った気分になります^^
 ↓ 千と千尋の・・・そうですか、ここがモデルだったのですね。
写真を拝見すると、人、看板、建物、日本の風景と似ていますね^^
まだ行った事の無い台湾、興味津々です。


choco_choco_hi |  2008.05.22(木) 09:48 | URL |  【編集】

No title

なるほど^^湯屋の方ではなくて、千尋達が寝起きしていた所ですね。
今日のお写真もとても惹かれます。
私、時々こういうレトロで人がごちゃごちゃとした街並みの中で迷子になる夢を見るの。
それはすごく怖くて嫌な夢なんだけど、胸がキュンとするような感覚も同時にあって・・・デジャブなのかな?
映画ブレードランナーにもこんな景色があったような。。。。
とにかく!好き!きっと!

丁寧な観光案内、ありがとうございます。
ガイドさんみたい~^^v
次回も楽しみで~す
南天 |  2008.05.22(木) 10:58 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。素敵な景色。風景。
はぁ~~旅をした気分。
素敵ねぇ~~。。
九份(きゅうふん) 。。ロマンチックな響きと人々の温かさが伝わる生活だったんだねぇ~~。。

お土産屋さんも楽しそうだねぇ~~。。
一日中いても飽きない場所だね。

yakoyako |  2008.05.22(木) 11:34 | URL |  【編集】

No title

九份のお話は
実話なのでしょうね~
台湾語では 何と発音するのでしょうか?
中国語で 10までは 数えられます~(∂_∂)
たしか 9は チュー かな~

台湾の茶器
お湯のみが とても小さい あれですか~?
non |  2008.05.22(木) 14:50 | URL |  【編集】

No title

珍しい建物ですね
日本では見かけない風景ですね
何でも金が付いて来るとは (*^。^*) 好いですね
我が家も 掘ってみますか^^ 出るものはゴミだけです
chiyoko-mimi |  2008.05.22(木) 15:12 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん^^
やっと夕ごはん済ませてとりあえずお茶碗洗ったところ・・
まだお洗濯物を片付けてないぃーーー( ̄。 ̄;) 怠慢主婦。
いつも思うのですが、てんちゅうにゃんさんはまだアツアツなのねえ・・。お子さん結構大きいのにこんな風にご主人との思い出の場所だから・・って思えることは幸せだなぁってそう思うよ。
長崎は2度行ったかな・・そのうちの一度は修学旅行♪
素敵な街だよねえ・・長崎。
で、てんちゅうにゃんさんならきっと絶対大丈夫だと思うけどなぁ・・ブログ。案ずるより産むが安しって言うでしょう?自分から発信するっていうのは楽しいものだと思うよ~~!(。^。^。)b
はぁい~~また楽しいメール待ってますね^^
tama_ma_ma |  2008.05.22(木) 19:35 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃんあと二日のうちの一日が終わりましたぁ~~
明日頑張ったら土日~~~♪のんびりできるね(*^-")v
台湾たった三日では全然回り足りない~~
ねえ、いつか一緒に行きたいね^^きっと楽しいと思う!
tama_ma_ma |  2008.05.22(木) 19:38 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん♪ただいまです~♪
お父さまと果たせなかった旅、いつか是非お出かけください。
素敵な街でしたよ・・台北。私も今回は北のほうしか回れなかったのでまた台南へも行ってみたいと思ってます^^
tama_ma_ma |  2008.05.22(木) 19:40 | URL |  【編集】

No title

南天さん♪それとてもよくわかります。
東京の下町でのことですが、初めての街の初めての通りを歩いているのに、
「あ、次の角を曲がると本屋さんがある」って妙な感覚に捕らわれて
曲がったらほんとにありました・・古本屋さん。
偶然なのかもしれませんがこういう経験をすると、
前世っていうのは本当にあったのかもしれないなぁって気がしますね。

ガイドさんみたい?ヾ(;´▽`A
そうなんです~現地のガイドさんのみんな受け売りです~~♪
tama_ma_ma |  2008.05.22(木) 20:10 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん♪九份ねえ、夜店みたいなのね。でね、いっぱいいろんな珍しいものが売っています。でもよーく見ると日本と一緒だ~ってものもあるの。ほんとうに面白い町でした。
まだまだ続きがありますから見てくださいね^^
tama_ma_ma |  2008.05.22(木) 20:23 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪このお話は現地のガイドさんに教わりました~♪
とても楽しい方で面白いお話を沢山してくださったのですが
日本語が今ひとつ難解?で、あれこれ質問したり想像したりして
うかがいました。でもねえ、それがクイズでもしているような面白さがあって楽しかったですよ。九份はガイドさんはキュウフンと発音されていましたけれど、違うのかしら?よく判りません<(_ _*)>
茶器!そうです~お猪口みたいなお湯のみです♪
tama_ma_ma |  2008.05.22(木) 20:26 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪ここ掘れワンワンしてみますかぁ?
ゴミが出てもまだ掘り続けたらきっと何かが出てくると思います。
大昔の土器だとか石製品だとか?たぶん大抵眠っているはずですよ~~お試し下さい!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.05.22(木) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/552-1a986a72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
