玉虫日記 九份♪つづき
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.22 (Thu)

九份♪つづき


九份、喫茶店?お茶屋さんのマスター♪

店内は美しい茶器がいっぱいこの中の一つを連れ帰りました。
どれだかわかるかなぁ~♪

珍しいお茶もいっぱい~(@_@)


え?これなぁに?

この石臼のような形の台の上でお茶を入れます


零れても大丈夫!台には穴が空いていてテーブル下の甕の中にちゃんと落ちる仕組み。

で、これが茶葉です。烏龍茶ですが緑色。とても爽やかな香りで美味しかった^^

一緒に頂いたお茶菓子。白い玉は山桃の甘露煮を乾燥させたもの。緑色は豌豆?の粉を練って作った甘いお菓子。薄いのは胡麻で出来ています。どれも素朴な風味でお茶に良く合いました。

で、買ってきたのはこれ↓・・・青い染付け、にゃんこの絵に一目惚れ(=^・^=)♪

23:11  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

おはようございます、玉虫さん (o^-^o)
お疲れはもうとれましたか?
台北にはツレの知人がいて「歓迎するから家族でおいで」と
言われているそうですが・・・( ̄∇ ̄;;)a・・夢で終わりそうです
情緒のある所ですね。都会でおしゃれな街よりこういう場所が好きです。市場とかね (o^-^o)
素朴なお菓子・・いいですね~
私も猫さん大好きなので、このお茶碗・・・惹かれます
愛 |  2008.05.23(金) 08:01 | URL |  【編集】

No title

茶器
どれも いいですねえ
金魚のが ぱっと目につきました。
ワンちゃん柄のもあるようですね~
ネコちゃんの お顔もチャーミング~

台湾のお茶の入れ方は
豪快で 好きです。
じゃんじゃん 溢れさせちゃうのですよね

この石臼のような 器具も いい感じ~

和菓子・・・じゃなくって・・・台湾菓子も
素朴で おいしそう~(^▽^)V
non |  2008.05.23(金) 08:12 | URL |  【編集】

No title

あ~仕事はじまったぁ~^^;でも ちょっとだけおじゃま~^^
台湾 ますます行きたくなりますねぇ~  前におみやげで バラの花やハイビスカスの花のお茶をいただいたことがあります。もろに花だったぁ^^ 甘酸っぱくていい香りでおいしかったぁ~ お菓子もごまのお菓子を食べたけど ほんと素朴ですよね。日本が忘れたものがまだたくさん残っていますね。だから惹かれるんですかね^^
あ、わたしもお皿とか結構猫柄選んでしまいますよ^^  wwねこかわいい~もんね。  たまちゃん美人だし^^ うちのすずは男前でしょ?wwおかまなんだけどね^^;
てんちゅうにゃん |  2008.05.23(金) 08:30 | URL |  【編集】

No title

行った気分にさせてくれる楽しげな活き活きとしたお写真ですね。
お茶碗も可愛いいし、お茶を入れてるお姉さんのショッキングピンクをなかなか好きですね~
昔、父が台湾に行き、土産話そのもの。お茶をこぼして汚れているのは、お客さんが多くて良いことなのだとか、とにかく、よくお茶を小さな器で飲むんだと・・・
 見ているだけで、旅した気分になります。ありがとうございました。
マリリン |  2008.05.23(金) 08:42 | URL |  【編集】

No title

味のあるお店ですね~。
そうそう、たくさんお茶菓子を出してくれはるよね。
あれを日本に持って帰ってもなんだか美味しくない。
気候風土かなぁ~。
見せてもらったお茶の入れ方でね、1滴ずつを108回入れるという方法もあって、除夜の鐘ちっくな意味合いがあるって聞きました。
ヒヨコも蓮も、どれステキ♪
次は必ず九份にも行きたぁーい!
miya |  2008.05.23(金) 12:35 | URL |  【編集】

No title

お茶のお店雰囲気が有りますね
お連れした 茶器も素敵です
お菓子も美味しそう~
chiyoko-mimi |  2008.05.23(金) 15:47 | URL |  【編集】

No title

猫の茶器だ~^^
お茶の文化だから、茶器がいろいろあるんですね!
お菓子も美味しそう^^
同じお茶の文化の日本とはまた違った雰囲気で、近い国だけどやっぱり異国・・・でも似てる・・・^^
たまに日本を離れて、異文化を見て触れるのは大切ですね!
lim884 |  2008.05.23(金) 20:01 | URL |  【編集】

No title

愛さんこんばんは♪
台北はとても楽しめる街でした!夢で終わらせないで是非いつか実現させてくださいね。
市内の市場もめぐりましたよ。それもまた追々載せていきますのでご覧下さい^^
季節は立夏を過ぎてもう夏の風ですね。お元気でお過ごしですか?
どうぞ夏風邪などご注意ください。私もやっと治ったところです(・・;)
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 20:12 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪出目金さんのも良いですよねえ・・
もう目移りしてしまってみんな欲しくなって困りました。
もっと買ってくればよかったと画像を見て後悔してるところです( ̄。 ̄;) 
日本茶ももちろん大好きなのですが、向こうのお茶もほんとにおいしかったです!相応しい場所でいただいたということも一因なのでしょうね。
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 20:14 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさん♪すずちゃんほんと男前!でね、うちはもう一匹いるんですよ。同じくオカマちゃん(・・;)
たまの息子?のトム・・この子はとても大きいです!そのうちまたご紹介しますねん^^
猫グッズ知らないうちに集めてしまいますよね・・
うちもずいぶん溜まりました~~♪
お花のお茶、ジャスミンだとか薔薇だとかあと果物のお茶もとてもいい香りがしますね~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 20:17 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん♪台湾は3時間程度で着いてしまいます。
国内旅行より旅費も安い?私もまた直ぐにでも行きたいなぁって
そんな風に思えるお国でした。
マリリンさんも是非一度お出かけください~~♪
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 20:18 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃんもおいしい御茶屋さんに行ったっておっしゃってましたよね!そこで108つの雫のお茶を見たの??それもまた素敵ないただき方ですねえ・・・。
九フンはもとより南門市場や士林の夜市も楽しかったよ~♪
あとねえ、京劇も見たの!また順番に紹介しますね^^
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 20:21 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪向こうのお菓子、どれもおいしかったですよ~♪
あれもこれもと頂いてすぐにお腹が苦しくなるのですが
烏龍茶を沢山飲んでいると何故かすーーっとするんです。
やっぱり向こうのお茶は違うんでしょうか???不思議でした。
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 20:24 | URL |  【編集】

No title

LIMくん♪次は是非LIMくんのもう一つの祖国を訪ねてみたいです。そのときはまた楽しい場所を教えてくださいね!!
知らない街を旅するのはとても楽しいです~♪
まだまだ行った事のない街がいっぱい!!((o(^-^)o))ワクワクです^^
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 20:25 | URL |  【編集】

No title

かわいいにゃんこの茶器ですね!
いろいろあって迷います~!金魚のもかわいいしお花のもキレイ!
いろんなお茶飲みました??どんなのがおいしいのかなぁ。。。
せいぜいワタシはハーブティくらいしかわからないけどそちらのお茶ってすっごくたくさんあるだろうしいろいろ薬効もあっるんでしょうね。
興味シンシン((o(*^^*)o))
みもざ |  2008.05.23(金) 20:57 | URL |  【編集】

No title

みもざちゃん♪こんばんは^^
どれも可愛いでしょう。青もいいけど優しい色のお花もとても素敵でした。もうみんな持ち帰りたい~~ってそんな気分で・・
お茶は烏龍茶ジャスミン茶果物のお茶それからプーアール茶や
東方美人茶なんてのもありました。アトピーや体脂肪を溶かす?そんな効果もあるようです。ただね、農薬のこととかとても気になって・・・。台湾は中国のようなことはないとは思うもののでもやっばり気掛かりでした・・。やっと週末ですね!お忙しいでしょうけど休めるときにはのんびりしてくださいね。
tama_ma_ma |  2008.05.23(金) 21:19 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。真夜中でしょうか?
私ね。。ひと眠りして今頃起きているのよ。えへへ。
緑色の烏龍茶。。びっくりですね。
私たちが日本で見かける烏龍茶に似た味ですか?

お饅頭も美味しそうだね。
yako36 |  2008.05.24(土) 23:41 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん。。真夜中ですね♪
私はね。。テレビ見ててまだ起きていたのよ。(o^v^o)えへへですにゃ。緑色の烏龍茶はとても爽やかな香りがしました。
お饅頭ももちろんおいしかったですよ^^

おやすみなさい~素敵な夢が見れますように☆彡
tama_ma_ma |  2008.05.25(日) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/553-d3b9f8bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
