玉虫日記 わかりました!
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.24 (Sat)

わかりました!



広鼻下目 Infraorder Platyrrhini
マーモセット科 Family Callitrichidae
【種名】ムネアカタマリン
【英名】Red-bellied Tamarin
【学名】Saguinus labiatus

南米に生息するお猿さんなのだそうです。
発見者?教えてくださったのは風想花さん。
このお写真では見えませんがオレンジ色の胸の毛と
口の周りの白い部分が「人」の形をしていることが特徴なのだそうです。
風想花さんありがとうございました~~^^

ムネアカタマリンはこちらでどうぞ

それにしてもこんな小さい子が一人で生きていけるんでしょうか・・
外は雨です。心優しい方とめぐり合って無事保護されることを祈るばかりです。
17:58  |  心覚え  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

へぇ~~ そっかぁ 人間っぽい顔だし 猿系かなぁとも思ってはいたんですが マーモセット科かぁ  ムネアカタマリン  なんか薬っぽぃ名前^^;ww  珍しいので きっとペットで飼われていたのでしょうねぇ。。。逃げたのか 迷子か はたまた捨てられたのか。。。野良犬やカラスにやられなきゃいいけど。。。雨もひどくなってますもんねぇ。人懐っこくて 誰か良い人に保護されてたらいいのにねぇ。
東京ぢゃぁ どうしようもないしね(-_-メ)  
あ、三重県と言えば こないだから言おうと思っていて頭痛で忘れていましたよ^^;ww 三重県の四日市には そういえば うちの取引先がありました^^;月に一回程度業者のトラックでお荷物出してました。wwあ~三重県に行ったらお玉おねえちゃんに会えるんですがねぇ^^ww これまた結構遠いな^^;
てんちゅうにゃん |  2008.05.24(土) 18:31 | URL |  【編集】

No title

こんばんは ヒラリです^^
ブログ移動したので リンク変更していただけると嬉しいです^0^

このお猿さん 可愛いですね。不思議な顔^^
日本ではこんな動物まで普通の人が飼えるのでしょうか・・
一人ぼっちで雨にうたれている姿を想像すると 胸が痛みます><。
日本じゃ仲間もいないだろうし;;
00hirari00 |  2008.05.24(土) 18:38 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん♪そうなの!このこはお猿さんでした(@_@)
ほんとにねえ、ちゃんと生きていかれるのかしらって心配になりますよねえ。。
で?月一でこちらに??是非是非トラックの荷台の旅、実行してくださいまし!いろいろご案内いたしますよ~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.05.24(土) 20:35 | URL |  【編集】

No title

ヒラリちゃん♪ご無沙汰ごめんなさい。お知らせありがとう。
早速リンク変更させていただきました^^
お猿さん、無事でいてくれるといいのですが・・・
好奇心で飼ったものの世話が仕切れなくて捨てられる動物が増えているそうです。あまりにも身勝手ですよね・・・可哀相です。
tama_ma_ma |  2008.05.24(土) 20:37 | URL |  【編集】

No title

ムネアカタマリン。。可愛いお猿さんね。
じっーーーと こっちを見つめる目がいじらしいよね。

誰かがペットとして飼っていらしたんでしょうね。
今日は東京は雨だから。。
どのように過ごしているんでしょうね。
yako36 |  2008.05.24(土) 21:27 | URL |  【編集】

No title

お~
胸が赤いタマリンちゃん って~
玉虫さんに ぴったりの名前(笑)

どこかで飼われていたのが 
逃げ出したのかな~

早く わかって すっきりしました~(★^▽^)V



non |  2008.05.24(土) 21:48 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん、ワンコじゃなくてお猿さんでした。
とても小さいの・・・・迷子だったらかわいそうですね・・・
無事にお家に帰れますように・・
暖かいところで今夜眠れますように・・
tama_ma_ma |  2008.05.25(日) 00:04 | URL |  【編集】

No title

nonさん、今回いろんなお猿さんを調べてみたのですよ・・
いろんな子がいるんですねえ・・お猿もなかなか奥が深い!
こんな子がお家にいたら何も出来なくなりそうです。
可愛くて目が離せない・・・。ほんとお名前が判ってほっとしました。
tama_ma_ma |  2008.05.25(日) 00:06 | URL |  【編集】

No title

おはよ~~  今日は雨のち晴れってゆーから 牧野植物園に行ってきまぁ~す^^  なんかおもしろいものあったらメールしますね^^
しかし 引き続き 頭がちょい痛い^^;
てんちゅうにゃん2 |  2008.05.25(日) 08:38 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさんおはよう~♪
こちらも早朝は酷い雨だったけど少し空が明るくなってきたようです。頭痛は大丈夫?早くよくなりますように。
植物園今なら薔薇かなぁ~~楽しみです((o(^-^)o))ワクワク
tama_ma_ma |  2008.05.25(日) 08:52 | URL |  【編集】

No title

朝から、スッキリ!ですね。
確かに、人って読める白い毛ですよね。
見知らぬ國に連れてこられて、しかも、今は一人。
強いなぁ^^
マリリン |  2008.05.25(日) 09:18 | URL |  【編集】

No title

マリリンさんおはようございます^^
お猿さん今頃どうしているでしょうねえ・・
そろそろこちら雨も上がりそうです。
どこかで元気に暮らしていてくれたらいいですねえ・・
野生のサルの横行が取り沙汰されますけれど
人も猿も共有する自然であるはずなのだということを考えれば
この可愛いお猿さんに与したくなる私です。
tama_ma_ma |  2008.05.25(日) 10:28 | URL |  【編集】

No title

南米のサルが日本にいるってことは、ペットとして飼われてたんですね。逃げてしまったのか、飼えないからといって無責任な行動によってなのかわからないですけど、とにかく何とか生き延びてほしいですね!
lim884 |  2008.05.25(日) 14:52 | URL |  【編集】

No title

LIMくん♪逃げ出しちゃったのなら飼い主さんもきっと探してらっしゃることでしょうね・・
でもお猿さんを飼うのはとても難しいとも聞きました。
かまってあげないと寂しくて自分の尻尾食べちゃったりもするんだって・・
この子はお友達がいるんでしょか・・・
一人ぼっちだったら可哀想ですよね。保護されるといいんですが・・

昨日はお疲れさまでした~♪
今日は楽しい余韻に浸ってらっしゃるのかな?
どうぞゆっくり身体も休めてあげてくださいね^^
tama_ma_ma |  2008.05.25(日) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/555-41342da4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
