玉虫日記 二十四の瞳
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.05 (Thu)

二十四の瞳




せんせ あそぼ

「せんせ お弁当食べたん」
「うん 今お茶のんどるとこや」
「そんなら あそぼ」
「早う 早う」
「せんせ あそぼ」
「何してあそぶ」
「竹馬」
「よおし せんせ 負けへんぞ」
「貝とり」
「あんた 貝とり得意やもんね」
「かごめかごめ」
「とうりゃんせ」
「そんならじゃんけんで決めなさい」
「よおし」
「じゃんけんぽん」
「あいこでしょ」
「わぁ せんせ 一番先に負けてしもた」




小さな分校の、小さな机と小さな椅子それらを見ていたら
自身の子供の頃の小学校の木造校舎を思い出しました。
めがねの奥はいつだって優しいお婆ちゃん先生。大好きだった安川先生。
当時40代後半だった筈・・・ってことは今の私と・・・・・・(・・;)
あれから○十年・・・先生がお亡くなりになったと聞いたのは一昨年。
子供の頃はあんなに長かった一年が今は風のように吹き抜けていってしまう・・・

二十四の瞳を読んだのはもう遠い昔。
若い頃に読んだ本を今読み返すとまた違った感動を得る事があります。
この本もそうかもしれない。読み返してみようかな・・・
22:58  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

おはよ~~
あ、 小豆島だ^^  のどかなところだったでしょ~^^ 今の時期は一応オフシーズン^^;あそこは夏の海水浴と秋の紅葉時期が一番らしいんですが・・・混んでてねぇ・・帰りのフェリーとか取れないと もう鎖国のごとく^^;  www  でも私も久々に行ってみたいなぁ~
tencyunyan |  2008.06.06(金) 06:17 | URL |  【編集】

No title

小学校の先生
オジサン オバサンに 思えていたけど
結構皆さん お若かったようで(笑)

小学校の校章と
入学式につけてもらった 黄色い名札は
まだ 保管してあります。(私の想い出の小箱に)

小さなnonも さわった名札~(笑)
non |  2008.06.06(金) 09:08 | URL |  【編集】

No title

小豆島出身のお嫁さんをもらったTさんは
奥さんの実家へ行くと、1週間眠り続けるそうです。
昔はこんな校舎やったなぁ。
時計台があって築山があって、昔の学校には日本があったね。
ワックス掛けを油ひきって呼んで、ぬるぬるすべって遊んだり。
青鼻たれたガキはいずこ~~?
miya |  2008.06.06(金) 12:50 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。こんにちは。
分校が(映画のセット?)素敵ですね。
「二十四の瞳 」は本も読んだけど。。映画の印象が強すぎて。
先生とかが。。映画のイメージになっちゃいました。

小学生の時の先生って。。
本当におじさん。おばさんだった。
若い人でもあの時のイメージは。。若くは感じなかったね。

自分の懐かしい子ども時代を思い出す。
小豆島。。美しい景色だね。空と海。白い砂浜?
yako36 |  2008.06.06(金) 12:54 | URL |  【編集】

No title

小豆島 一度は尋ねたい場所ですね
空気感が此方まで つたわりますよ
chiyoko-mimi |  2008.06.06(金) 17:19 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんさんおはよう~♪
良いお天気の土曜になりました!夕べはお風呂でたら
ヽ(o_ _)oパタ!~なんか疲れが溜まってたのかな
爆睡~~~~σ(^◇^;)。。。あはっ
お陰で今朝は快調快調!
小豆島何度でも行って見たいなぁ~~夏も秋もいいでしょねえ・・
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 06:32 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはよう^^
先日母の写真を見ていて、そのときの母の年齢を数えてみたら
今の私より若い!(@_@)
で、冷静にかつ客観的に私と母とどちらが若く見えるか!と観察?してみたのですがやっぱり私の方が若く見えますねえ。
なぁんかどこか地味(・・;)

思い出の黄色い名札いいなぁ~~
うちは実家を建て替えたときそういった類のものは
みんな捨てられちゃったみたいです。。。。(T_T)
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 06:49 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃんおはよ!
土曜の朝良いお天気になりました。夕べは8時間寝た( ̄。 ̄;) 
やっぱちょっと疲れてたのかな~~~~~ヽ('ー`)ノ
で、台湾にしても小豆島にしてもわたしたちの旅は
急ぎすぎ!!もっとのんびりしたくても出来ないんだもん。
ツァーだから仕方がないとはいえ、かなり不満が残ります。
また行きたいなぁ~~ってこの頃、織り込みチラシ(旅行の)ばっかり見てるよ。昨日も3泊4日フリーで398000なんてのがあって
こんなのいいかも!って!そのうち一緒に行けたらいいねえ。

小豆島で寝る!これも贅沢。。。羨ましい
小豆島の海や山だけ見てると
タイムスリップしたみたいな気持ちになるね。
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 06:56 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんおはよう~~(=^・^=)♪
映画みたぁ?田中裕子さんの映画?それとも高峰さんの???
こないだねえ、小豆島の帰り道、バスの中でビデオ見せてもらったの。めちゃ古いの。。。。高峰さんの( ̄。 ̄;) 
えっと、田村正和さんのお兄さん田村高広さんだっけ?あの方が子役で出ていたって言えば古さの想像つく?
でもねえ、なんか切ない映画でした。とてもよかったよ。
空も海も綺麗でした。とてもとてもね・・
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 06:59 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、おはようございます。
小豆島、幸い良いお天気に恵まれて楽しむことが出来ました。
時間が止まったような海や空・・・美しいところでしたよ。
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 07:00 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。たまちゃんの日記。。拝見したことあるよ。
時々覗いていたのよ。
あれ?そう言えばないですね。
エキサイトだったのかな?
違うプロぐだったの?
美味しそうな料理とか載っていて。。拝見していたのよよん。でも。。まだ。。全部読んでなかったから。時間がある時にもっと観たかったのに~~~。。

ねぇ~^見つからないんですか?
yako36 |  2008.06.07(土) 08:58 | URL |  【編集】

No title

ごめんね。。何回も。もしかして?たまちゃの2003年からのものですか?
ねこちゃんの?
たまちゃん。。。沢山の宝物。。絶対保存したほうが良いですよン。
たまちゃんののは。。イイモンたくさんあるからねぇ。
私ののは。。ねこちゃんとわんちゃんの画像だけだけどね。
yako36 |  2008.06.07(土) 09:05 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんにちは~♪今日は暑いですねえ。
朝から大急ぎでお洗濯を干してお出かけしてきました。
花菖蒲がねえ綺麗だったよ^^

日記は猫の・・・そうそう2003年からのでした。
ある日突然消えたの~中身だけ。
写真はね、みんな保存してあるんだけどね。
でも添えて書いたものがみんななくなっちゃった。。。

動物達の写真もお花もそれから写真も言葉も
みんな思い出だからねえ・・・
良し悪しは関係なくみんなタカラモノ。。。
やこちゃんも大事にしてね!
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 14:41 | URL |  【編集】

No title

中学の時の文化祭で《二十四の瞳》の劇をしました。
私は《まっちゃん》という女の子の役セリフはひと言でした。
懐かしいな~
木造校舎、小さな椅子や机、日が暮れるまで外で遊んだ思い出。
胸キュンですね。
南天 |  2008.06.07(土) 14:41 | URL |  【編集】

No title

あ!玉虫さんと同時刻投稿だわ・・・ということは・・・・・^^
南天 |  2008.06.07(土) 14:42 | URL |  【編集】

No title

ということです~~*^-^*

まっちゃん覚えてますお母さんを早くに亡くして
大阪に売られた松江。。。
でも彼女は12人のうち生きて残って再開を果たした
7人の中の一人でしたよ~~(^_-)☆

午後はお庭の草むしりしようと思いつつ
重いお尻が上がりません~~(-_-;)ノ
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 14:56 | URL |  【編集】

No title

チャットみたいになってすみません。
そう!さすが!よく覚えていらっしゃいますね~
劇では幼い頃~再会までを描いたので、私はセリフは少ないものの二場面で登場してるんです。
母の洋服を借りて大人になったまっちゃんを演じ?ましたよ。

今から朝顔の移植をしよう・・・しよう・・と思いつつ重い腰が上がりません・・・・・同じ同じ^^v
南天 |  2008.06.07(土) 15:53 | URL |  【編集】

No title

南天さん~旅行の帰りのバスでね、古いビデオを見せてもらったのです~~だから覚えてるの。昔読んだ本の内容はもうすっかり飛んでいますよ~(^-^;)
中学の文化祭での劇といえば・・・シェークスピアの真夏の夜の夢でした!凄すぎっ~~~(Θ_Θ;)!!!

三時のお茶の後三十分だけ草抜きしました。
中途半端に綺麗になりました。。。。ヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2008.06.07(土) 16:36 | URL |  【編集】

No title

今日は菖蒲を見て来たんですか? お天気でよかった~ 掃除も洗濯も草ぬきも がんばったんですね~  
私はまめちんと絵を見てきましたよ~  油絵ばっかりで 水彩画は滅多にないの^^;  ちょっと残念。。。
あ、小豆島はかけぬけたので お猿の国とかも行ってないんですね?映画村だけだったの?? そりゃ残念~~ またゆっくり個人的に遊びにいらしてね~~ そん時は会いたいですぅ~
tencyunyan |  2008.06.07(土) 22:46 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃんおはよ♪
そうなの~昨日はねえ鈴鹿の手前の亀山市ってところの菖蒲園に行ってきました。といっても一時間程度だったんだけどね。
写真撮って終わり~~(^-^;)
沢山咲いてたけど人も、もうたくさん~~ってくらい多くて、
ま、私もその中の一人なんだけど。。。σ(・・;)
てんちゅうにゃんちゃんは美術館?
良いなぁ~~。同じ目線で話が出来る人と作品を鑑賞する楽しみっていいだろうなぁと思う。
小豆島も四国もまたいつかのんびり行きます~~。
そのときはよろしくね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.06.08(日) 07:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/567-6053c2fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
