玉虫日記 額紫陽花
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.14 (Sat)

額紫陽花




額紫陽花には、両性花と中性花があって
墨田の花火の花火は、中性花で中心の丸いのが両性花
雄蕊も雌蕊もないから中性花は装飾花っていうのです。
しかるにぃ~~お花は両性花~~(ノ_-;)ハア…ややこしいですねえ。


安治佐為能 夜敝佐久其等久 夜都与尓乎 伊麻世和我勢故 美都々思努波牟

紫陽花(あじさい)の八重咲く如く 弥(や)つ代にを いませわが背子 見つつ思(しの)はぬ

                                           【万葉集巻20・橘諸兄】








この頃の紫陽花はみな色がとても濃くなっているような気がするのは気のせいでしょうか?
街中のものも公園の花もみんなとても鮮やかではっとする色目です。
雨上がりの虹色・・柔らかな紫陽花あれも大好きなのですが・・・
あれどこかに咲いていないかなぁ?・・・・
ということで明日からまたお出かけしてきます~♪
おやすみなさい~☆彡
22:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

ホント、紫陽花とは思えない様な鮮やかな色ですねぇ
そうですよ、昔?^^;のはもっと淡い色合いだったような気がします
一番上の紫陽花、最近うちにも来ましたの
名前忘れちゃいましたけど ^^;
淡いブルーで花びらが可愛くて大好きです ^^

玉虫さん、お出かけ中なのですね
良い旅を ^^
mame-neko3 |  2008.06.15(日) 00:42 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん~~

もう 横浜へ旅だった?ww  三重からだと・・・ん?どこから新幹線に乗るのかな? 京都までだと引き返しすぎ?でも近鉄で出るの?名古屋まで?  
額あじさい ほんとにあざやかだなぁ~  私も普通のこんもりしたあじさいよりは 額紫陽花が好きだな^^
お玉おねぇちゃんは 仕事がら?万葉集の引用が多いねぇ。すてきな歌ばかりだね^^   楽しい旅を~~^^
tencyunyan |  2008.06.15(日) 06:59 | URL |  【編集】

No title

自力で遠出の出来ない身としては、楽しみな玉虫さんの世界です。
強烈な色の紫陽花もまた、いとをかし。今頃、少女のようにウキウキしながらカメラ片手に秘密のアッ子ちゃんみたいになってるんだろうなぁ?
マリリン |  2008.06.15(日) 09:28 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
二番目のアジアサイ珍しい色ですね
初めて見たような~
chiyoko-mimi |  2008.06.15(日) 21:21 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。こんばんは。
額紫陽花 も。。こんなにカラフルな色があるんですね。
私が知っている色とちがいます。
鎌倉に紫陽花寺ってあるんですよね。
いろいろな紫陽花が咲いているの。
一度だけ行ったことがありますの~~よ~~ん。
また行きたいあなぁ~~>>
yako36 |  2008.06.15(日) 21:29 | URL |  【編集】

No title

こんもり丸い西洋紫陽花より
額紫陽花の方が好きです。
そうですねえ やはり淡い色の方が好みですが
ご近所では 今年やけに赤い色のが目立ちます。
流行の品種なのかもしれませんね~
我が家に地植えしてあるのは
まだ葉っぱしか見えてませんが(笑)

いいなあ~
又 旅されてるのですね
non |  2008.06.15(日) 22:29 | URL |  【編集】

No title

夜になってものすごい降りです。
乾いていた紫陽花たちは、喜んでいるのかな?
そういえばあんまりじっくり見たこと無かったけど、
花びら1枚でも色んな形があるんやね。
山の中で見た原種も可愛らしかった。
雨の中帰ってくるの?
まぁゆっくり休んでくださいね~。
いやぁ~ほんまによぉ降ってます。


miya |  2008.06.15(日) 23:29 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん。。おはようございましゅる。
「ぽちたま」でね
たまちゃん地方が出てましたよ。
うにの郷かな?そこも出てました。明和町って言うところかな?
yako |  2008.06.16(月) 07:35 | URL |  【編集】

No title

妻が特に好きなアジサイは額アジサイです。
何か惹かれるところがあるのでしょうね。
こちらも今雨。
今は南部の麻豆のキャヤンパスのホテルです。
おとぎの国のホテルのようで、面白いですよ。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.06.16(月) 12:17 | URL |  【編集】

No title

どのアジサイもきれいですね~。
西洋アジサイよりも日本にあるアジサイのほうが私は好きです。
特に一番好きなのは「墨田の花火」と言うアジサイなんです。
アジサイって色々な名前があるんですよね~。(^ ^)
siisawatto-kimama |  2008.06.16(月) 17:50 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん◆うちにも一番上の紫陽花の白いのがあります。
「墨田の花火」優しいお顔で大好きな花ですよ。
さっきね、雨が小止みだったので少しお散歩してきたのですが
あちこちで紫陽花が満開・・とても綺麗でした^^
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 06:34 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆旅はとても楽しかったよ~~いいお天気だったしね!
万葉集は・・仕事とはかかわりはないけど昔から好きだったの。
昔の人も今の人も気持ちは同じだったんだなぁって・・いつもそう思って読んでいます^^
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 06:36 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん◆秘密のアッ子ちゃんみたく可愛くはないけれど
気持ちは一緒~それ当たり!!(。^。^。)b
自力でお出かけ・・マリリンさんもいつかきっとできるようになると思いますよ~~その日が楽しみですね^^
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 06:38 | URL |  【編集】

No title

みみさん◆鮮やかな色でしょう?
西洋紫陽花を見かけるようになったのはまだ日が浅いですよね。
とても綺麗ですがなんだか造花にも見えます。
ほんとうは山紫陽花のようにひっそりと静かに咲いているのが
わたしは好きです・・
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 06:41 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん◆鎌倉の紫陽花寺行った事ありますよσ(o^_^o)
去年土砂降りの中お山の紫陽花を見ました。長谷寺だったかな?
紫陽花の花と傘の花がいっせいに広がっていて・・すごかったです(^-^;)
先週も鎌倉に行ったのだけどあまりの人出の多さに目が回って直ぐに退散してしまいました( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 06:44 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆ほんとにねえ、今年の紫陽花は色が濃いように思います。気のせいかもしれませんが、がくあじさいではない普通のものもみな一様に濃い目で・・あれは何故なんでしょうねえ・・。

我が家の地上のものもやっと蕾ですよ^^
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 06:46 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆夕べはお電話ありがとう^^
なんかさぁ、話していてわたしって二重人格か?って
ちょっとおかしかったわ(^-^;)
二重人格ってほどやないにしてもやっぱどっか変かも( ̄。 ̄;) 

紫陽花のねえお花に見えるところはお花じゃなくて
苞なんだよ~~♪紫陽花の花はめちゃ小さいわ・・
で、私も山紫陽花大好き!
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 07:02 | URL |  【編集】

No title

河津さん◆奥様もがくあじさいがお好きなのですね・・
私の母も同じでした。そして私も・・
麻豆のキャンパスのお庭にも咲いてますか?
咲いてたらいいな・・
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 07:04 | URL |  【編集】

No title

siisawattoさん◆墨田の花火は私も大好きです。
清楚で、まるでお星様みたいで。。
今週は雨がよく降りますね・・どうぞ元気でお過ごし下さいね。
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 07:08 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん◆ぽちたまで出てました?明和♪
斎宮のあるところですよ~~歴史博物館があるの!
素敵な町ですよ~♪今は花菖蒲が見事です^^
で、うには有爾かなぁ???難しい字だねえ(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.06.21(土) 07:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/572-fcfa3ecb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
