玉虫日記 たまは・・
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.26 (Thu)

たまは・・


2000年のクリスマスに我が家にやってきた猫です。
その年春、私は弟を亡くしました。
その死を深く悲しみ憔悴し後を追うように父が12月はじめに逝きました。

生後二ヶ月くらいだったでしょうか、
丸い目と柔らかくしなやかな身体で飛び跳ねるように遊ぶあの子は
暗く沈んだ私の側を片時も離れず
その悲しみを小さな身体で受け止めてくれました。
気付けばスポンジのように痛みも辛さも吸い取って
弟や父のことを思い昔のことを懐かしんでばかりいる私を
知らないうちに明るい気持ちにしてくれていたのです。

子供の頃から猫が好きで、これまでも沢山の猫と過ごしてきた私ですが
『たまは特別な子』・・そう思うのはそんな理由があってのことでした。



06:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

すごくきれいな猫さんですね。
半自由猫とは思えないほど・・・。
もしかしたらもう大丈夫だなと思っていなくなったのかな・・・。と思ったけど、でも、ひょっこりと戻ってくることもあるし・・・。
たまからもらったものは大きかったですね。
たまが戻って来るよう心から祈ってます。
siisawatto-kimama |  2008.06.26(木) 07:54 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん・・・良かったですね
戻って来てくれたんですね
玉虫さんのお気持ち、すごくよく分かります
私もアンがいなくなったら・・・そう思うとすごく怖いです
玉虫さんにとって、たまちゃんが特別なように
私にとってもあの子は特別な子なので・・・
時々脱走してしまうのですが、帰ってくるまで心が落ち着きません
別れはいつかやってくるものですが、それは今は考えたくないです
たまちゃんの澄んだ力強い瞳・・・凛々しくてすごく綺麗です
愛 |  2008.06.26(木) 08:08 | URL |  【編集】

No title

そうかぁ~ たまちゃんには そんな思い入れがあったのですね。きっとおにいちゃんやお父さんが 「そんなに悲しんでは 病気になってしまうよ。自分たちの代わりに この子を育てなさい」って天国から贈ってくださったんだよね^^   ほんとに たまちゃん よく見つかったよね^^  鳴いてたの? わかんないよね あんなとこ^^;
深い深い結びつきなんだね    
ワオもね 12月の冬休みに入る日、さむ~~い雪の舞う中 末っ子の学校の清掃作業中に ひっついてきて とうとう家まで付いてきちゃった。。。そして2年・・・いろんな思い出を残して また 2月の寒い雪の舞う日に 居なくなっちゃった(・_;)  市場に行ってくるからね!待ってて~帰ったら事務所に入れてあげるからねって言ったのが最後。。。たくましく どこかで そう まめちんとこのまろりんと仲良く元気に暮らしているって思っていたい^^  
雪が降るころ 戻ってくるといいな・・。まだ ごはんのお皿も水飲み皿も残してあるからね。。。
てんちゅうにゃん |  2008.06.26(木) 08:11 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
たまちゃんとの結びつき・・・
お話聞くと 涙が・・・
これからも 色々有りますが 仲良く過ごして下さいね
貴女の事何時も見守っていますよ
chiyoko-mimi |  2008.06.26(木) 08:37 | URL |  【編集】

No title

たまにゃんちゃん。。本当によく戻ってきたね。
ありがとうっていう気持ちです。

深い深い結びつき。。てんにゅんにゃんちゃんがおしゃるとおりだね。

いつも見てもたまにゃんちゃん。。きれいな顔だね。


yako |  2008.06.26(木) 17:46 | URL |  【編集】

No title

siisawattoさん♪ご心配ありがとうございます。
たまは6日目の朝無事保護しました。
もう外には出せないですねえ・・
とはいえ彼女は今日も外に出たいーーっと
窓の外ばかり眺めているのですが・・・
tama_ma_ma |  2008.06.26(木) 20:15 | URL |  【編集】

No title

愛さん♪判っていただけてとても嬉しいです。
アンちゃんも愛さんにとってかけがえのない子なのですね・・
幸せなときがずっと続きますように・・
アンちゃんもたまにも・・(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.06.26(木) 20:17 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん♪わぉちゃんとマロ君は駆け落ち。。。
今頃楽しく暮らしてるといいね。お腹いっぱい食べて長閑にお昼寝できる場所できっと幸せにしてると信じたいよね・・
うちのふぁるも2歳で居なくなってもう6年目です。
誰か優しい飼い主さんの膝でゴロゴロ喉を鳴らして甘えてるって
そう思うことにしてますよ^^
でも、やっぱりできることならもう一度一目でもいいから会いたいってそう思うよね・・・
tama_ma_ma |  2008.06.26(木) 20:21 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪たまが側にいてくれるだけでイライラするときも
悲しいときも不思議と気分が落ち着くんですよ・・
私の気持ちがわかるのかな?って
真剣にそう思うときがあります。
やさしいお言葉掛けありがとうございます。
tama_ma_ma |  2008.06.26(木) 20:23 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん♪この写真はもう5年も前のなの。。。
たまが三つ、まだまだ若いときです。
子猫の時もっと写しておけばよかったな・・
あのころはデジカメも持っていなくて・・残念です。
やこちゃん猫の写真の整理は進んでるのかな?
あまり根をつめないようになさってね・・
お疲れになるといけませんからね・・
tama_ma_ma |  2008.06.26(木) 20:25 | URL |  【編集】

No title

あれ?5年も前のなの?
たまにゃんちゃん。。今と見分けがつかない。けどね。
子猫の時か。。
あの頃はデジカメがなかったんだぁ~~^。子猫の時って。。どのくらいの大きさだったんですか?
家の子たちは。。少し大きくなってからですよん。
確か2ヶ月は過ぎていたかも?

写真の整理はなかなかはかどらないの。
のらちゃんの写真は特に大切だから。。
まとめて置きたいのだけど。。
やる気がある日と無いっ時と。。
お天気と同じなり。。晴れたり曇ったり雨だったり。。
怠け者の理由。。えへへ。
yako36 |  2008.06.26(木) 22:08 | URL |  【編集】

No title

いろいろあったねぇ。
そして、色んなことが現在進行形~。
ぜんぶ知ってるような顔のたま、
ほんまに頼むでもぉ~。
miya |  2008.06.27(金) 00:39 | URL |  【編集】

No title

”運命”という言葉が適当かわからないですけど
”運命”っていうんでしょうね。
そういう出会いって当人にしかわからないことだし
神聖なものですよね。神秘でもあるし。
うちのバビルはオスですけど、ハンメ(母方の祖母)の
生まれ変わりかなって保護した当時から勝手に感じてるんです。
僕にしかわからないことかも・・・それでいいのかなって。
うちの子にはみんな”運命”とやらを感じてるんです^^
たまへの想いは伝わってて・・・
たまは何でもわかってるんでしょうね^^
lim884 |  2008.06.27(金) 01:56 | URL |  【編集】

No title

たまちゃんとそんな思い出があったのですねぇ。
アイラインバッチリの澄んだ目は、お母さんの悲しみもちゃんと見えたんですね。
言葉を持たない動物達、絶対に超能力を持ってると私は信じています^^

たまちゃん、お母さんに心配かけちゃ~ダメだよ^^
choco_choco_hi |  2008.06.27(金) 08:59 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん◆にゃんこは老けなくて羨ましいよね。
たまはずーーーっとこのお顔。
あの頃とちっとも変わりません。
もらってきたのは2ヶ月目も終わりの頃だったから
子猫でも大きいほうだったと思うよ。
ピョンピョン飛び跳ねてとても元気な子だったの。
ほんとうはたまではなくて別の名前をいっぱい考えていたのだけど長男がメス猫は「たま」で決まりって言って・・押し通されちゃった!

写真の整理は大変だよね・・
うちもいっぱいあるけどずっと手付かずで┐(´ー`)┌お手上げ!
やこちゃんもしなければいけないって思わずにしたいと思うときだけちょっとずつなさってね。それでもしないよりは前向きだから
いつかは出来るよ!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.06.27(金) 18:28 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆ほんま頼むで~~~やわ!
全部お見通しのようで抜けてるとこが
可愛いたまちゃんでもあります!
でも飼い主から見るとそこも可愛いと思う!!

ふくちゃんどう?無事に手術が済みますように・・
tama_ma_ma |  2008.06.27(金) 18:32 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆ご心配お掛けしました。
猫でも犬でも不思議な縁や繋がりを感じますよね・・
めぐり合ったのだからちゃんと天寿を全うさせてやりたいと思います。不慮の事故や迷子などはやはり飼い主にも責任のあることだし・・。
ただねえ、たまは今外に出たくてたまらないようで
出して出してーーって大騒ぎなんですよ。
表で楽しく遊ぶ自由には危険というリスクが伴うし・・
飼い主としては複雑です。
tama_ma_ma |  2008.06.27(金) 18:35 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん◆たまが戻ってほんとうにほっとしています。
あの子がいない間もう何も手につかなくて困りました。
その間ずーーっとどこに居るのかわからないたまに
呼びかけていたんですよ・・どこどこなのって・・・
声が届いてよかったです(o''o)(o..o)うんうん
tama_ma_ma |  2008.06.27(金) 18:38 | URL |  【編集】

No title

そうですか。。。たまちゃんにはそんな思いが・・・
ホント、見つかってよかったです
戻ってきてくれてよかったです
これからはずっと一緒に ^^
mame-neko3 |  2008.06.27(金) 23:51 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん◆ご心配くださってありがとうございました。
とても不安でしたけれどそれでもみなさんのお陰で心強かったです。
なのに↑コメント欄隠してごめんなさい。
頂いたコメントは私の胸の引き出しに大事にしまわせていただきました。ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.06.28(土) 06:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/578-bd6e76b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
