玉虫日記 音
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.29 (Sun)


雨が降ったり止んだりの日曜・・
夫も息子も出かけて留守・・
仕方なくひとり本を読んでいます。

本は青木玉さんの「台所の音」という短編なのですが
その中の一節が妙に心に沁みました。
人にはそれぞれ音があるというのです。
なるほど身に備わった音は確かにあるようです。

静かで、しかも規則的な音・・
子供の頃の目覚め
台所でものを刻む包丁の音。
それは紛れもない母の音です

様々な音の中で私はどんな音を持っているのか響かせているのかとしばし熟考。。。
たぶんそそっかしい私はいくら体裁を整えて物静かに見せようとしても
どこかがさつな物音立てているのでしょうね。

ドキドキと胸が躍るような高揚感の中
流れる時間を瞬時止めて切るシャッターの音
そんなかっこいい女?になれたらいいなぁ・・・・・・・・・・とただ思うだけ。無理無理。



紫陽花の椅子。。。二人のために(。・・。)
11:37  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

このベンチに腰掛けたら・・・

横からも 後ろからも・・・
「何のお話してるの? ふっふっふ~」て
紫陽花さんたちに
覗かれてるみたいですね~
non |  2008.06.29(日) 18:17 | URL |  【編集】

No title

tama_ma_maさん、こんばんは。
足音って、一人一人を表しているな~と思いませんか?
歩幅も、早さもクセも違う・・・。
足音ってその人を表しているな~って。

今日の記事、とても興味深く拝見させていただきました。
家族の音を注意深く聞いてみようっと。^^

tama_ma_ma_さんの、かっこいいシャッターの音、聞こえましたよ~♪
mintogreen |  2008.06.29(日) 21:12 | URL |  【編集】

No title

おたまおねぇちゃん♪
うふふww  私の音も きっと どたばた がっしゃ~ん! いててて!! あぁ~んもう!!。。。。ってな音声付^^;
デッサンをしている音。ボルボの足が治ったら 大好きなコーヒー豆を手挽きのミルでゆっくり挽く音。。。本をめくる音。。。ご飯を作る音。。。そんなお母さんの音・・・・ならいいんだけど^^;
お玉おねえちゃんは きっとシャッターの音がするんぢゃない?それから。。。。たまちゃんを呼ぶ優しい声と。。。だからたまちゃんは 我慢しておりこうに待ってたんだよ。きっと来てくれるって信じてね^^
tencyunyan |  2008.06.29(日) 21:30 | URL |  【編集】

No title

「秘密の花園」みたいなお庭やん♪
と、思わせる写真を撮っているのよね~ステキなことです。
夜が明けたらいよいよフクスケの手術です。
朝ごはん抜きなのがかわいそうでねぇ。
本人にしたら病院で1泊するのがイヤだと思う。
ん?イヤと思えたら元気な証拠かな???
また報告しますね!おやすみぃ~。
miya |  2008.06.30(月) 00:40 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆おはようございます^^
紫陽花のベンチで内緒話はできませんねえ!
今朝はよく晴れました~!出勤前にと昨日の分もお洗濯頑張ってるところですよ~のんびりしたいなぁ。
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 06:19 | URL |  【編集】

No title

mintogreenさん◆あちこちお出かけになったり帰ってからもあんなことこんなこととお忙しそうですね・・
でもお元気そうでなにより!
足音で今帰ってきたのは夫だ!とか息子①だわ!ってね!

かっこいいシャッターの音は空耳だと思います~~ヾ(;´▽`A
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 06:23 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆もうずっと前わたしもコーヒー絶ちしていたことがありましたよ。母が一回目の手術をしたあと半年経って再発しなかったら大丈夫だと言われたとき・・
解禁の日のコーヒーはめちゃ美味しかったです。
てんちゅうにゃんちゃんもその日まで頑張れp(。^ー^。)q

ドタバタの音は家族のために忙しく働くお母さんの音です。
威張っていましょう!!
今日はよく晴れました~~嬉しいようなちょっとがっかりなような。。複雑(ノ_<。)
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 06:26 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆いいお天気になってよかったね。
それだけでもう神さんが大丈夫!って言ってくれてる気がする。

秘密の花園懐かしいね。
こまどりさんが入り口を教えてくれたんだったよねえ。。。
わくわくしながら何度も何度も読み返しました^^
あの頃の少女は何処~~~ヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 06:28 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、閉じ込められていたのですね。
一週間も・・・お腹も喉もからからだったでしょうね。
でも、無傷で見つかって何よりです~\(^-^)/バンザーイ
お墓参りをマメにしてる玉虫さん、ご両親に見守られてるのだとつくづく思いました。

台所の音、トントントンとリズミカルな音で目が覚めた昔を思い出しました^^
choco_choco_hi |  2008.06.30(月) 09:34 | URL |  【編集】

No title

アジサイの側のベンチ私座りたいのですが・・・
好い感じですね~

↓ お墓参り 好いこと有りましたね
何時も 明るく元気に これから 沢山好いこと有りますよ
chiyoko-mimi |  2008.06.30(月) 11:21 | URL |  【編集】

No title

僕の場合、今の環境での”音”は、犬の足音、猫がビニールをガサガサする音かな(笑)
シャッター音とは大違いですね(笑)

素敵なお庭のベンチですね!
旦那様とのゆっくりした時間がそこで過ごせますように♪
猫たちとも♪
lim884 |  2008.06.30(月) 11:33 | URL |  【編集】

No title

紫陽花の椅子。。。二人のために(。・・。) >。うん。。良い設定。ひろちゃんにね。
たまちゃん。。ちょっと。。元気になったから。。ね。ありがとうでしゅる。
これから。。ちょっと。。お昼寝だよん。
猫も犬も。。みんな一緒に。昼間から寝ているから。。笑えるのよ~ん。。えへへ。。
yako36 |  2008.06.30(月) 14:58 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん◆おかげさまでもうすっかり元通りになりました。
いない間の6日間は居ても立ってもいられなくて、もう何も手につきませんでした。
台所の音はやはりお母さんの音ですよね!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 22:02 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆mimiさんに『これから 沢山好いこと有りますよ』って
頂くたびに嬉しくなります!mimiさんにもいっぱい良いことがありますように!いつもありがとうございます^^
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 22:04 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆LIMくんの音は猫もわんこもそうでしょうけど
もっと素敵な『声』なんじゃないかなぁと思ってます。
いつも歌ってらっしゃるんですもの!きっとそう!
素敵なお椅子は公園のなのですよ~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 22:07 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん◆素敵なお椅子でしょう!そうですね、ひろさんにぴったり!甘い甘いお二人ですねえ・・
やこちゃん、ご無理はなさらないでねえ・・
寂しいけどずっとお待ちしていますから!
ナマケモノでも全然いいと思います!
今まできっと頑張りすぎたから
神様がちょっとご褒美くださったのですよ~休みなさいって(^_-)☆
お大事になさってね・・・

いつも笑顔でやこちゃんは偉い!とても立派!
わたしもたまが戻ってきたことだし、もっと元気で頑張らないとね!
ありがとう☆ありがとう☆ありがとう
tama_ma_ma |  2008.06.30(月) 22:11 | URL |  【編集】

No title

お玉おねえちゃん (._.)

↑ そうだね~  私も ついつい さみしいとか思ってしまって  待ってるとか言う反面 もしかしたら知らない間にやこさんにプレッシャーかけていたかもしれないね。。。 ブログを一旦休むと言った当のやこさんが一番さみしいし 残念だと思っているはずなのにね。。
ん   「良くなったなり~」って元気に戻っていらっしゃる日まで ここで 私たちは いつものように待っているだけですよね^^
ひろさんやおねぇちゃんと同じく ここで・・・やこさんに感謝しつつ  待っていよう。。。  ふれ~ふれ~やこさん (^o^)/
tencyunyan |  2008.07.01(火) 22:32 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆そうだねえ。彼女が一番辛いんだものね。
事故の後も長い間音信が途絶えて・・・
そのときに比べたら今はどこかで頑張ってるって判っているだけで
それだけで安心していられるんだからね。
遠くて実際何も出来ないけれどまた次に会えたとき
温かく出迎えられるようにわたしたちも頑張らなきゃね^^
tama_ma_ma |  2008.07.02(水) 06:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/586-c826f537

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
