玉虫日記 京都へ
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.12 (Sat)

京都へ


この暑さの中京都に行くなんて~~~とおっしゃらないで下さいまし!
予てから懸案の「源氏香の世界」と「現代京都画壇による源氏物語絵」を見るべく
大阪はmint※memoのmiyaちゃんを引き込んで?お出かけしてまいりました。
地下鉄烏丸御池駅すぐに立地する京都文化博物館は別館に旧日本銀行京都支店を持ち
展示の内容はもとより、お買い物や食事を楽しむにも素敵な場所でありました。
今回は「源氏香」の他に特別展「京都美の探訪」もあわせて楽しんできました。
上村松園の「夕暮」薄闇の広がる中針に糸を通すひとの美しいこと・・
これ一枚を観ただけでも今回は十二分に満足することが出来ました。
そのほか上村松篁の「壬生狂言」の小坊主さんの愛らしさ・・少したれ目なんです!

源氏香のほうは私自身に香の知識がないこともあって今ひとつピンと来ないものが多かったです。絵はストーリーを追いかけながら楽しむことが出来ました。
あーだこーだと妙齢のオバサン二人の会話も弾みます♪
あともうひとつ残念だったのは時間が足りなかったこと。致命的(T_T)
少し気ぜわしい鑑賞となってしまったのが心残り・・・
まぁまた行けばいいよね!miyaちゃん次もお付き合いよろしくねえ・・!

画像は此処で頂いたランチ♪
湯葉カレー丼。。。
とろとろの生湯葉がとろけるチーズのようで美味しかった!
でも画像は美味しそうじゃないぃ。。。Σ(|||▽||| )失敗!

17:09  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

私も先月 このイベントに行ってきましたよ~
松園さんの絵 素敵でしたね。
源氏物語絵巻も楽しかったです~
私も お香にも あまり興味はないですが・・・

京都は祇園祭で
これからが 混雑も ピークを迎えますね~

私は 阪急烏丸駅への途中に
素敵なイタリアン・レストランを見つけて
ランチしてきましたよ~

湯葉カレー丼も おいしそうね (^▽^)V
non |  2008.07.13(日) 19:26 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆行かれたのですね~~!
お香は大好きなのですが源氏香については全くの予備知識なしで
行ってしまいましたので、あのパズルのような押し型?を見ても
ん?~~σ(・・=) ???といった風でさっぱり判らなくて・・・
でも絵は斬新なものもあって楽しかったですね!
今回は祇園祭をわざと避けて京都に行きました。
お祭りも大好きですが人混みはこの頃少々苦手です(^-^;)
湯葉カレー丼は博物館内のお豆腐屋さんのメニューです♪
tama_ma_ma |  2008.07.13(日) 21:03 | URL |  【編集】

No title

今から思うと、北山の暑さは可愛らしいものでしたね^^;
松園の「夕暮」はホンマにステキ♪
あんなお母さんになりたかったけど、
糸をなめなめ、汗流して文句言いながらの針仕事は
誰にも見られたくなーいっ!
miya |  2008.07.14(月) 09:10 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆ほんとほんとこの土日の暑かったこと!
でもって今日は更に拍車をかけた暑さでもう息苦しいくらい。
これで真夏になったらどうなるんやろねえ・・
糸をなめなめ、針仕事。
私はこの頃針に糸が通りませんヽ(o_ _)oパタ!
釦付けも放棄してる。。。。。。
tama_ma_ma |  2008.07.14(月) 19:47 | URL |  【編集】

No title

僕と入れ違いで京都だったみたいですね^^
死ぬほど暑かったです!!!!!!!!!!(笑)

壬生の狂言は子供の頃によく見てました^^
祖母の家が壬生寺の向かいくらいなので、そこで行われる時に。
壬生寺が庭のような子供時代でした^^
lim884 |  2008.07.14(月) 20:03 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆京都の夏は暑いですねえ!
でも暑くない祇園さんなんてやっぱり変!
今夜あたりから賑やかなのでしょうねえ・・京の街・・

壬生寺、去年秋に行きましたよ~~
新撰組ゆかりのお寺さんでしょ!
でもねえ迷いに迷いました~~路地の奥の奥?
同じ道をぐるぐる回ってやっとたどり着いたんですよ!
あそこのお庭で少年LIMくんは遊んでたのねえ~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.07.14(月) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/596-85b28b6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
