玉虫日記 京都へ(2)
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.12 (Sat)

京都へ(2)


博物館での絵画鑑賞はさて置いて京都に着いて先ず訪ねたのがここ!
京都府立植物園です。
広いですねえ~~!緑がいっぱい。
流石にこの暑さでお花たちは少々草臥れていましたけれど
向日葵や水辺のお花たちは夏の日差しがことのほか嬉しいようで元気いっぱいでした!

中でも珍しい双頭の蓮を目にすることが出来てとてもラッキー!
古事記にも載っているんですよ~なんでも吉祥の花なのだそうです。
とはいえ、一本の茎に二つのお花が背中合わせにくっつくその姿は
あまり気持ちの良いものではない気がしましたが・・・・
やはり普通に咲いてるほうが綺麗だと思うのは私だけ???


植物園には温室もあって珍しい熱帯の植物達も沢山です!
お花の他にバナナやパイナップル、パパイヤマンゴーまでありました(@_@)
熟したらやっぱり職員の方のお口に入るのかなぁ~~いいなぁ。。。。


【More・・・】











温室を出ると次は向日葵がお出迎え☆。.:*:・'゜
すんごいのっぽ!(^_-)☆

なにわのメリーポピンズ!!

初夏の緑の風とお花たちそれからそれらに増して素敵なmiyaちゃんと
二人でカメラ三昧?とても楽しいひと時を過ごすことができて大満足!
楽しかったねえ~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪

18:33  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

メリーポピンズはご本人ですか?
スマートです^^
池に咲くハスも涼しそうですが、夏はやっぱり向日葵ですよねぇ。
この花を見るたび元気がもらえる様で大好きです^^
それにしてもジャンボな向日葵ですね。
choco_choco_hi |  2008.07.12(土) 22:43 | URL |  【編集】

No title

素っ敵な所に行かれたのねぇぇぇぇ!
京都ならアゲハも行ってみたいわ。

あそこの地下鉄は京都コンサートホールに行くのに利用していますが、まっすぐ行ってまっすぐに帰るというゆーずーの利かない行動のみ。
少し周りを見回すべきですね。
来月は神戸でコンサートなので、かねて気になっていたフルーツフラワーパーク、寄ってみよっかな。

あの~難波のメリーポピンズさんは、別名お玉様!?
アゲハ |  2008.07.13(日) 00:12 | URL |  【編集】

No title

わぁ!なつかしい!
昔行った記憶がよみがえりました(・∀・)ノ
蓮・・・やっぱりいっこ咲いてるほうが私も好きかなf^-^;

↓の湯葉カレー丼・・・おいしそうですよ!食べてみたいです♪
ihatov |  2008.07.13(日) 01:16 | URL |  【編集】

No title

ちょこママさん◆おはようございます~♪
この向日葵背が高すぎてお花が見えないんですよ~~(^-^;)
首が痛くなりそうでした!
メリーポピンズはご一緒したお友達!写してるのがσ(゜▽゜;)わたしです♪
tama_ma_ma |  2008.07.13(日) 09:24 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆京都も地下鉄での移動が楽で良いですね。
植物園も博物館も駅から程近いところばかりで便利でした。
フルーツフラワーパーク、温泉にホテルそれに遊園地もある
総合施設なんですねえ(@_@)是非楽しんできてくださいませ。
綺麗なお花咲いてたら教えてくださいね~~(^_-)☆
難波のメリーポピンズは大阪在住の友人ですよ~♪
tama_ma_ma |  2008.07.13(日) 09:29 | URL |  【編集】

No title

ihatovさん◆湯葉カレー丼、おいしかったですよ。
サラダのトッピングも湯葉でした。小鉢は柚子のお豆腐!
これもさっぱりとした味わいで美味♪
京都植物園まだ薔薇も沢山咲いていましたよ~♪
tama_ma_ma |  2008.07.13(日) 09:31 | URL |  【編集】

No title

わー京都植物園!ずっと行きたいと思いつつ行けてません~いいなぁ♪
ステキなお写真がいっぱいで、撮る人の目線でこんなに違うのか!?と…
あそこは広いので、森林浴をしながら撮影できるのも魅力ですね^^

いつも植物園近くのグリル長谷川という所でお昼を食べるのですけど
湯葉カレー丼も京都らしくておいしそうですね~食欲でてきました(笑)
山猫 |  2008.07.13(日) 18:36 | URL |  【編集】

No title

山猫さん◆こちらこそいつも山猫さんのお写真拝見していて
いつか行ってみたいと思っていた場所でした。
やっと念願かなってとても嬉しかったです!
薔薇園も広い芝生も森もみんなとても素敵でした!
是非また近いうちに行きたいなぁと・・・
そのときはグリル長谷川探してみますね~ありがとう^^
tama_ma_ma |  2008.07.13(日) 20:58 | URL |  【編集】

No title

どないに見積もっても、飛べそうにないメリー豚ピンズでした♪
久々の屋外散歩で汗をかいて、爽快でした。
あの植物園、土日はいっぱいなんですってね。
今度は秋???
それにしても、1日じゃ時間が足りないね~。
京都は罪なヤツです。
ぜひまた行きましょうね~!
miya |  2008.07.14(月) 09:15 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆何をおっしゃいますやら~~
とても若々しくて素敵なメリーポピンズでしたよん!(。^。^。)b
たまには外歩きも良いもんでしょう!
わたしこの頃あーーゆうのばっかしです。
秋まで待てないからそのうちまた行くかもですσ(^◇^;)。。。あはっ
tama_ma_ma |  2008.07.14(月) 19:49 | URL |  【編集】

No title

植物園の温室・・・まだあるんですね!!!
小学校の時の写生大会で、この温室の絵を描いて賞をいただいた思い出が^^
前にブログでアップしましたけど、今回の帰省で実家に飾ってあるその絵を実際に拝んできました(笑)
lim884 |  2008.07.14(月) 20:05 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆温室の中は不思議な植物でいっぱいでしたよ~
大きなサボテンも健在!とても楽しかったです。
温室の絵のアップ???もう一度拝見にお邪魔さましますよ^^
tama_ma_ma |  2008.07.14(月) 21:10 | URL |  【編集】

No title

ご無沙汰しております ^^
ブログ拝見致しました
ヒマワリに元気をいただきました (*^。^*)
chiyoko-mimi |  2008.07.15(火) 19:01 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。
毎日暑い日が続きますが体調は大丈夫ですか?
どうぞ気ままになさってくださいね・・
いつもありがとうございます<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2008.07.15(火) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/597-6448a12e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
