玉虫日記 夏草
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.13 (Sun)

夏草


裏庭の夏草が盛り上がるように広がって気になっていました。
一週間ほどは見て見ぬ振りをしていたのですが
もうどうにも無視できなくなりまして
とうとう今朝は五時起き(ρ_・).。o○ねむい目を擦りながら草むしりを決行しました。

さぁてどこまで頑張れるかな!用意スタート!
右手に小さな鎌を持って片端から引いてゆきます。
引き抜かれた草はあっという間に山のようになるのに
綺麗になる面積はちっとも広がらない。
そのうち蚊がブーーーーーンと飛んできて背中をちくり(ノ_<。)
ずっとしゃがんでいると腰も痛みます。
汗と痒みとだるさの三重苦~もうやめたい。やめようか?やめよう!と決めたとき
ふと、母の声が聞こえてきました。
「草抜きはねえ、目の前の草だけ見るの。遠くを見たら止めたくなるからねえ・・」
そうそうそうでした。いつもそう言われていたのだった・・
早く終わらせたいと気の急く私はついつい遠くの草に目が行って手元が疎かになる。
母と一緒に草抜きをすると母の引いたところは掃きあげたような地肌が見えているのに
私の後は抜いた草が散乱して千切れた根っこが残っていたりで見苦しい。
「引いた後は必ず土を動かしておくんだよ。そうすれば次に生えてくるまでの期間もずいぶん違うからね」そうも言ってたっけなぁ・・・
もう少し頑張るか・・・と、結局三時間、お日様がすっかり昇りきるまで頑張りました。
それでも全部は終わらなかったけれど庭がずいぶんすっきりとしました。
草の中から現れた秋明菊にもう小さな蕾が一つついていてびっくり!
鬼灯も明るんできています。
これで息がしやすくなったねえ、ごめんねえ・・とひとり言ひとり笑い♪
気分は爽快!いい汗掻きました~~!(。^。^。)b

シャワーを浴びて二度寝。。。ヽ(o_ _)oパタ!
あとはぐうたらでも今日は許してねえ^^
16:01  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

お疲れさまぁ~^^
なんで草って
こう引いても引いても生えて伸びるんだッ!
ここ、なんど草引きしたかなあ!
って思いますよ ^^;
こういう時、ヤギがほし~~~いとも思う ^^;
肉体労働の後の二度寝、それは極楽でしたでしょうなぁ ^^
mame-neko3 |  2008.07.14(月) 00:07 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん◆おはよう~♪
今朝もからだミシミシいってますよ~~運動不足ありありです。
ほんとはねえ毎日少しずつやればいいって判ってるんだけど
これが出来ないんですよねえ・・
そうそうヤギ欲しいです!なんでもヤギは根こそぎ食べてくれるらしいですよ。ウサギだと地上の部分しか食べないんだって。。。
肉体労働のあとの二度寝、起きたら頭痛で散々(ノ_<。)

さてと気合入れて新しい週の始まりo( ̄へ ̄o)頑張る!
tama_ma_ma |  2008.07.14(月) 06:33 | URL |  【編集】

No title

お昼寝で復活できましたか???
母上のお言葉、いいなぁ。
うちの母の言葉は「あほやなぁ!」「がまんしぃ!」
今はそんな言葉しか思い浮かびません。
それは
私がアホでヘタレやからですね♪
生きてる間に、もっと名言を残させなければ。
miya |  2008.07.15(火) 12:43 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆まだまだこれからいっぱい聞けるんやから・・・
生きてた頃は気にも留めなかった言葉が
今頃になってふと蘇ってくるのは不思議だよねえ・・・

明日は休みです!復活せねばっ( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2008.07.15(火) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/598-d330c3af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
