玉虫日記 山百合
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.23 (Wed)

山百合


山百合の里を訪ねました。
大変な山奥(@_@)
山道の坂道!いくつも峠を上ったり下りたりしました。
なんでも平家の落人伝説の小さな集落
山裾の斜面に数件の家が張り付くように建っていて
百合はその山肌に咲いているのでした。
道案内はむせ返るほどの芳しい香り
誘われて辿りついたそこは・・・
言葉も出ないくらい見事な花の群れ・・・

山百合はカサブランカの原種だそうで
その美しさは野生のものとは思えないほどに豪華です。
しばらくものも言えずにただ眺めて・・溜息ついて・・
ジリジリと照りつける夏の陽も暑さもどこへやら・・
美しさに圧倒されて立ち竦むのみ。

百合は母が大好きだった花です。
見せてあげたかったなぁと・・・心中ひとり言していましたら
「少し持ってく?」と声を掛けていただきました。
昔ながらに日本手拭を姉さんかぶりしたおばぁちゃん、
お庭に咲かせた山百合を惜しげもなく切ってくださいまして・・・
という訳で我が家は今、百合の香りで溢れてているのです☆。.:*:・'゜
21:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

昔、入院していた時に看護婦さんがね、
大きな白百合の花束を抱いて
「あ~やっちゃった!百合は大好きなんだけど花粉が白衣についちゃう」って大慌てしていたのを思い出しました。
たぽたぽとした花粉に、百合の力強さが見えるね。
ステキな夏のプレゼント、うれしい香りやね(^_-)-☆
miya |  2008.07.23(水) 22:18 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
今日はオフだったの? 山百合かぁ~ リリーカサブランカの歌が聞こえてきそうだね~^^   そうそう 確かに 花粉には ちょっとまいってしまう時がしばしば^^;  あれさえなければ・・・すてきなやわらかな香りで 花瓶に活けても とってもお行儀が良くて 色によっては 華やかにもなるし つつましやかにもなり・・・私も好きな花の一つだなぁ~  絵にも描きやすいんだよ~^^;・・って あんまり描いてないけど ww 
てぬぐいのお婆さんには お玉おねえちゃんの優しいつぶやきが聞こえたんだよ^^  お母さんに持ってかえんな~って。。。お玉おねぇちゃんとこに きっとお母さん見にきてるよ~ 良い香りに誘われて。。うれしそうな顔で ながめてるんぢゃないかな^^
tencyunyan |  2008.07.23(水) 23:12 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆おはよう^^
相変わらずの暑い朝~~夕べも寝苦しかった(・´`●)
百合の花粉ねえ雄蕊のところをちょんちょんと摘んじゃった(・.・;)
お花屋さんがそうしてるの見つけたから真似!あの赤茶色の粉っぽいの・・厄介だもんね。
百合の花って、美女が抱えているよりも
綺麗な男の人に似合う気がする・・・
tama_ma_ma |  2008.07.24(木) 06:49 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆おはよう^^
朝ね、ちょっと早起きして車走らせたの・・高速
でちょこっと遅刻して仕事に行きました。
ほんとは遅刻しない予定だったのだけど
お婆ちゃんにお茶を勧められて・・・あれこれおしゃべりしてたら
あっという間に時間が経っちゃった( ̄。 ̄;) 
そっか~~見たいな、百合の絵♪
てんちゅうにゃんちゃん画いて見せてね(^_-)☆
今日も暑くなりそう~~ボルビリー頑張ってね~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.07.24(木) 06:55 | URL |  【編集】

No title

なんという贅沢!!!
一切の金銭的取引無しの純粋に花を愛でる美しい心によって尚一層野生は輝きわたるんですねっ!
にしても凄い......。
アゲハ |  2008.07.24(木) 07:33 | URL |  【編集】

No title

ねぇ~!アゲハさんすごいでしょう!!
自然のままが一番美しいのでしょうねえ・・
添え木なんかしなくて頭が重くて倒れかけていても
羊歯の葉に埋もれていてもそれが自然ってことですもんねえ・・
もっとじっくり楽しんでくればよかったなぁ・・・
でもちゃんと場所は覚えましたから来年の楽しみがまた増えました!
tama_ma_ma |  2008.07.24(木) 19:56 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!
すごい色鮮やかな山百合ですね。
こういう花は山にある方がとても似合うって感じがします。
写真だけでも圧倒されますね。(*^^*)
siisawatto-kimama |  2008.07.24(木) 22:35 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん,こんばんわ。山百合きれいですね。
那須では,林の中に転々と山百合が自生している姿が見られます。それがとってもすきなんですよねー。
yuta |  2008.07.25(金) 00:10 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
山百合 見事ですね~ 
見に出かけたかいがありましたね

田舎に行かないと見られないのですね
chiyoko-mimi |  2008.07.25(金) 08:12 | URL |  【編集】

No title

siisawattoさん◆おはようございます^^
毎日暑いですね、暑いけれど猫達は元気そうでなによりです。
ブログ拝見させていただくばかりで足跡も残さずごめんなさい。
やはり野に置けですねえ・・自然のままが一番ですねえ^^
tama_ma_ma |  2008.07.25(金) 08:22 | URL |  【編集】

No title

yutaさん◆おはようございます~おかえりなさい^^
見渡す限り緑の濃淡、そんな中にほわっと咲く百合・・・
素敵ですよね!私も大好きです^^
旅は如何でしたか?お土産話がとても楽しみです♪
tama_ma_ma |  2008.07.25(金) 08:37 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆おはようございます!
自然ならではの美しさでしたよ~山百合♪
香りもすばらしくて圧倒されました!
そちらの近くだと愛知県の鳳来寺山でしょうか・・
行って見たいのですがここからは遠いのです~~(T_T)
tama_ma_ma |  2008.07.25(金) 08:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/605-c9c4ea0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
